大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.5.10

Y,mさんの合格体験レポート

専門学校日産横浜自動車大学校(専門学校/神奈川県)

一級自動車工学科

  • 自動車・航空・宇宙
  • 推薦入試
  • 2010

性別
男性
出身校
藤沢工科高校(神奈川県)
将来の夢
整備士

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
日産にした理由は、自分の好きな車に日産車が多かったことです。高校生のときは、まずバイクにはまり、機械いじりが好きでバイクをいじるのが趣味でした。だんだん車にも興味をもつようになり、車のマンガ、カー雑誌を読みあさり、車のゲームにも没頭していきました。趣味は完全に車とバイクいじりになっていて、その趣味を仕事に生かせたら最高なんじゃないかと思い、整備士を目指すようになりました。そして、自分の好きな車は日産車が多かった(特にスカイラインが好き!!)ので、あこがれの車たちを扱えるのが楽しみで、整備士を目指すなら日産だと思って日産の学校を志望しました!

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
複数回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
オープンキャンパスに参加してよかったことは、そもそもよくわかっていなかったので、勉強の内容や授業の進み方や手順がわかったことがよかったです。自分に合っているかどうか気になっていたので、授業の進め方を聞くことができたのがよかったです。それと、在校生の先輩と話ができたのもとてもよかったです。その先輩は普通科の高校を卒業して入学したらしいのですが、工業科の自分が知らないようなこともけっこう知っていて、誰でも入学後はついていけるんだろうなと、ちゃんとみんな勉強しているイメージをもち、この学校は安心だと感じることができました。

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
面接に特に力を入れました。自動車整備士は接客をする仕事なので、入学前から面接は重視されているのではないかと思い、ちゃんとやっておこうと思いました。対策としては、自分の気持ちをまず整理しました。どうして整備士になりたいと思ったのか、その気持ちを伝えられるようにしようとしました。そして練習するのみ!! 数をこなして慣れるようにしました。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
学校の昼休みにネットで結果発表をみて、合格しているのを確認し、その場にいる先生や友達みんなとハイタッチしてよろこびました!! 特待生になれたことはさらにうれしかったです。自分より、親のほうが特待生に関してはよろこんでいましたが(笑)

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
高1の頃

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高3の4~6月
取寄せた資料は、全部で何校分?
2校分
学校の資料で役に立った情報は?
施設の写真です。車の台数も多そうだし、実習場も広かったので設備は充実しているんだなあと感じました。それと、人の写真も細かくチェックしました。実習中の在校生や先生の顔の表情をみて、雰囲気を感じ取ろうとしました。まじめにやっているのか、楽しそうにやっているのか、写真は本当のことを映しているのでそういったところを確認できたのがよかったです。

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高3の7~9月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


科目選択(3年生で履修する科目を選択)する時の ポイントは?
高校2年の終わりには、整備士になると決めていたので、自動車工学は絶対選択しようと思ってました。それと進学してからかかわっていきそうな科目を選択しました。

志望校を選択した時期はいつ?
高3の7~9月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の7~9月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
1時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[数学]

体験入学で過去問をもらったので、その過去問から問題傾向を確認し似た参考書を用意して、ひたすら量をこなしました。計算が遅いほうだったので、100マス計算をして本当に量をこなしていきました。

[面接]

普段から通っていた塾の先生に面接の相手になってもらって練習をしました。自分をよく知ってくれている人と練習をするといいと思いますよ♪それと、質問してもらうときは、ありふれたことを質問しないようお願いし、いろいろな質問に対応できるようにしました。
勉強に集中するコツは?
やるときとやらないときを決めて勉強をしていました。それと、何か気になったことがあったら後回しにしないですぐにやるようにしました!
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
バイクでドライブに出かけました。江の島の海岸線沿い、バイクは気持ちよくてサイコーですよ♪

入学試験を受験したのはいつ?
高3の10~12月
試験当日に起こったハプニングがあれば、教えて!
入試で少し心配になったのが、面接でしゃべりすぎてしまったんではないか、ということでした。面接官の先生がいろいろと聞いてくださるので、話しやすくてついついしゃべりすぎてしまった気がして、そこだけが不安でした。

入試情報を見てみよう!


自分の将来のことをまじめに考えて、早くから行動してください! もし、やりたいことが少しでもいいからある場合は、すぐに行動して調べてみてください! もし、まだない場合は、好きなことを趣味でも何でもいいのでとことんやってみてください♪ 経験したことから得られることもありますよ! ぼくは、趣味のバイクから始まり車が好きになり、好きなことを仕事にできたら最高だと思いますよ!

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。