大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.10.28

冷斗さんの合格体験レポート

KCS大分情報専門学校(専門学校/大分県)

ビジネスパソコン科 キャリアビジネスコース

  • 経済・経営・ビジネス
  • 指定校推薦入試
  • 2011

性別
女性
出身校
三重総合高校(大分県)
文理
文系
将来の夢
一般事務

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
今通っている高校独自の選択科目で「情報処理」を選択していて、日々パソコン(エクセル)の実技を積むうちに事務系の職業に興味をもち、KCSを調べていましたが、KCSでは「PINE-NETII」というわかりやすい授業のほかにも、ウェブ製作やビジネスマナーといった事務系の職業の基礎を学べると知り、自分がなりたいと思っている職業の勉強をはじめる場所にふさわしいと確信したからです。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
複数回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
自分が行きたいと考えている学校の行事などにはたくさん参加しておいたほうがいいです。そのときに話した先生が、自分が受験したときの面接官になることがあります!

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
面接練習です。お辞儀の角度などにも気をつけていたのですが、特に気をつけていたのが「どんな質問でも、細かく突っ込まれても答えられるようにすること」です。この練習を積んだおかげで、本番で細かく突っ込まれても言えました!

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
今日まで頑張ってきてよかった^^

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
高1の頃

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高2の4~6月
取寄せた資料は、全部で何校分?
4校分

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高3の7~9月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
文系
文理を選択する際のポイントは?
なりたいと思っている職業が文系かどうかです。

科目選択(3年生で履修する科目を選択)する時の ポイントは?
入試に関係のある教科か、資格の取れる教科か、志望している学校にある教科で、その教科を履修していないと授業がわからないかもしれない教科か、です。

志望校を選択した時期はいつ?
高3の7~9月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の7~9月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
2時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[面接]

細かく突っ込まれても大丈夫なように何回も練習すること。緊張しないようにするには何回も練習を積むことが一番!
オススメの参考書は?

[面接対策]

大事なところだけ総まとめ 面接

[推薦入試・AO入試対応]

まるまる使える出願書類の書き方 改訂版
勉強に集中するコツは?
うるさいところで勉強すると気が散るので静かなところに移動すること。
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
好きな音楽やゲームをすること。

入学試験を受験したのはいつ?
高3の10~12月
試験当日に起こったハプニングがあれば、教えて!
面接で「選択科目でほかに数学とかの教科があったのに、なぜ情報処理を選んだのか?」という質問がありました。答えられたからいいものの、まさかそこを突っ込んでくるとは…まったく予測していませんでした^^;

入試情報を見てみよう!


もし気になる学校があればオープンキャンパスなどに行くこと! 「百聞は一見にしかず」です! 取れる資格はとにかくたくさん取っておくことです!

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。