トップページへ 進路選びサポートページへ コーナートップへ
CHECK! 先輩200人に聞きました!科目選択、満足してる?
先輩たちが行った科目選択は、進学後に振り返ってみて満足しているのか、それとも後悔しているのか、
理由もあわせて聞いてみたよ。先輩の体験談を参考にしよう。
83.7%の先輩が自分の科目選択に満足していて、8.8%の先輩が満足していないという結果に。あなたも最後に満足できる科目選択をするために、満足していない先輩たちの理由は何なのか、満足している理由は何なのかを参考にしよう。
2008年2月実施
スタディサプリ進路「科目選択アンケート」より
満足していない理由は?
数学IIICや化学IIも選択していれば、
受験する学校や学部の幅を
もっと広げることができたと思う。

(P大学国際文化学部/M・N)
好きで選択した化学で計算が意外に多く、
数学も選択するべきだった。

(T大学バイオニクス学部/K・N)
医学部だから生物で大丈夫だろうと
思ったら、大学で物理が必要に。
物理は高校の知識がないとわからない!

(Y大学医学部/N・S)
将来、就きたい仕事に
必要になる科目を
選択しておけばよかった。

(T大学医療技術学部/O・H)
受験に必要のない数学と
生物を選んでしまい、
授業を受けるのが苦痛になった。

(K大学社会学部/A・O)
満足している理由は?
社会学部の授業では世界史が
使われることが多く、ドイツ語も世界史を
知らないと理論的に学べない。

(T大学社会学部/N)
大学でもパソコンを使う授業が多く、
情報を選択して基礎を
学んでおいてよかった。

(T大学経済学部/M・K)
センター試験のために選んだ生物が、
入学後の運動科学などの
授業で役立った。

(H大学教育学部/M・A)
現代文は読み解く力を身につけ、
入試の記述式問題に
慣れるのによかった。

(O大学家政学部/S・M)
数学IIIC、物理II、化学IIは
理系大学に入ってから必要だと思って選択。
実際に今それが役立っている。

(C大学理工学部/Chrlotte)
後悔しない科目選択をするために、今すぐチェック!
志望学部が決まっていない人は・・・ 志望学部が決まっている人は・・・
興味のある学部・学科を探すことから始めよう! 入試で必要な科目を確認しておこう!
学びたいことから学部・学科を探す 大学・短大の入試情報を調べる
将来の仕事から学科・コースを探す 専門学校の入試情報を調べる
留学機関の入試情報を調べる
今すぐ実践しよう! 気になる学校・学部がある人は、早速最新のパンフレットを取り寄せて調べよう!
パンフをとりよせて、授業内容・試験科目を調べよう
コーナートップ 科目選択、満足してる? 科目選択の基本3つのポイント 志望校種別必見アドバイス 科目選択のありがち悩み相談室