トップページへ 進路選びサポートページへ コーナートップへ
CHECK! 先輩6人の体験からわかった乗り切り法を大公開/科目選択のありがち悩み相談室
選択科目を選ぶために考えておきたいのは進路のこと。
でもまだ不確定な部分が多くて、どう科目を選べばいいか悩んでいない? 
そんな悩みについて、同じ経験をした先輩がアドバイス。先輩の声を参考に後悔のない選択を!
苦手な科目が必要なときどうする? AO・推薦入試で失敗したら? 国公立と私立で迷ったら? 苦手科目は選択しなくていい? やりたいことが決められないときは? 入試に不要な科目を学びたいときは?
【お悩み01】行きたい学部に苦手な科目が必要なときどうする?
【乗り切り法】学部を優先させて早めの対策で苦手克服
2次試験で、得意な英語は使えず苦手教科が!でも放課後に個別指導を受けて頑張った。
広島大学 教育学部
第一類初等教育教員養成コース1年
阿部愛美さん
小学校の先生になりたくて、高1の3月には国立大の教育学部に志望校を決めていました。そのときから2次試験に国語と数学があるとわかっていたので、苦手だった数学は授業を中心にコツコツ続け、3年次には問題のないレベルまで伸びていました。意外に厳しかったのは国語です。高3からは放課後、週2回個別指導を受けました。

「わからない」と言うと、すぐ教えてくれる先生がいたおかげで、その時間だけは苦手な科目に集中できました。実は推薦入試にも挑戦したので10・11月は面接対策との両立が本当に辛かった!

でも12月には問題が解けるようになり、「いける」と感じました。苦手な勉強がいやなときは、「なぜ入試に必要か」を考えるといいですよ。私も一番得意な英語が生かせないのが残念でしたが、すべての科目を教える小学校の先生になるには、国語も数学も大事、とわかっていたので頑張れました。
【お役立ちアイテム】パンフレット
第1志望校のパンフレットは、勉強に疲れたとき、気分転換によく見ていた。カリキュラムまで詳しく読んで、授業内容が今勉強している科目とどうつながっているかがわかるとやる気がでた。また先輩の学生生活の記事を読むと雰囲気が伝わり、「頑張ろう」と思えた。
阿部さんの合格までの道のり
第1志望の2次試験が苦手科目だと知る 苦手な数学の克服を目指して地道に勉強 国語の2次試験対策で個別指導を受け始める センター試験も好結果。第1志望校に合格!
先生を目指して、伝統や実績の面で気に入った国立大を第1志望校に決定。2次試験に数学があると知り、覚悟を決めて勉強。 センター試験でも2次試験でも重要な数学で足を引っ張らないように、授業内容を理解することを第一に、コツコツ勉強を続けた。 第1志望校の2次試験対策が想像以上に難しく、危機感が強まる。高校の先生に頼んで放課後、国語の個別指導を週2回、受け始める。 推薦入試の合格条件である「センター試験での基準点クリア」を目指してセンター受験。数学が楽に感じたのは2次試験対策のおかげかな。
志望学部が決まっていない人は・・・
興味のある学部・学科を探すことから始めよう!
学びたいことから学部・学科を探す 将来の仕事から学科・コースを探す
今すぐ実践しよう! 気になる学校・学部がある人は、早速最新のパンフレットを取り寄せて調べよう!
パンフをとりよせて、授業内容・試験科目を調べよう
ほかの先輩のお悩み解消法も見てみよう
行きたい学部に苦手な科目が必要なときどうする? どうしても勉強したくない苦手科目は捨てていい?
AO・推薦入試が本命。でも失敗したらどうする? やりたいことが決められない!何を基準に科目を選ぶべき?
国公立と私立、どっちを受けようか迷っていたら? 入試には必要ないけど学びたい科目があったら?
コーナートップ 科目選択、満足してる? 科目選択の基本3つのポイント 志望校種別必見アドバイス 科目選択のありがち悩み相談室