トップページへ 進路選びサポートページへ コーナートップへ
CHECK! 先輩6人の体験からわかった乗り切り法を大公開/科目選択のありがち悩み相談室
選択科目を選ぶために考えておきたいのは進路のこと。
でもまだ不確定な部分が多くて、どう科目を選べばいいか悩んでいない? 
そんな悩みについて、同じ経験をした先輩がアドバイス。先輩の声を参考に後悔のない選択を!
苦手な科目が必要なときどうする? AO・推薦入試で失敗したら? 国公立と私立で迷ったら? 苦手科目は選択しなくていい? やりたいことが決められないときは? 入試に不要な科目を学びたいときは?
【お悩み03】国公立と私立、どっちを受けようか迷っていたら?
【乗り切り法】国公立に必要な科目を夏まで続け模試で伸びを判断
私立に絞るか悩んだけど、国立も目指すことに。あきらめず勉強したら、成績が上がった。
東京医科歯科大学 医学部
保健衛生学科看護学専攻1年
内藤奈津美さん
私立大専願のつもりで、高3は苦手な化学を取らず、生物を選択。でも親に国立大を勧められ、悩んだ末、5教科6科目で受験できる国立大を探しました。

最初は国立大は無理だろうと迷っていましたが、高3秋の模試で、私立の志望校はA判定に!これで「ダメ元で国立大を受けよう」と覚悟が決まりました。

国立と私立、どっちを受けるか迷ったら、高3夏までは国立向けの勉強を続けて、その伸びを見てから判断するといいですよ。
唯一の後悔は、入学後必要な化学を、授業だけでも受けておけばよかったということです。
【お役立ちアイテム】生物のノート
生物の勉強は授業が基本。図や表を書くのが楽しかった。ノートの重要部分をマーカーで隠す方法で何度も見直して覚えた。
内藤さんの合格までの道のり
5教科6科目で受験できる学校を探す 夏の勉強で成績上昇。国立大も目指すことに 私大はすべて合格。国立大も後期で合格!
苦手の化学は選択せず。5教科6科目で受験できる国立大を探していて、志望校を発見。 目標だった私立大がA判定だったので国立大の受験を決意。苦手の数学も勉強を続けた。 数学は最後まで足を引っ張ったが、ギリギリ合格。苦手でも捨てないことが大事と実感。
志望学部が決まっている人は・・・
併願校も含めて、受験科目をしっかり確認しておこう!
大学・短大の入試情報をみる 専門学校の入試情報をみる 留学機関の入試情報をみる
今すぐ実践しよう! 気になる学校・学部がある人は、早速最新のパンフレットを取り寄せて調べよう!
パンフをとりよせて、授業内容・試験科目を調べよう
ほかの先輩のお悩み解消法も見てみよう
行きたい学部に苦手な科目が必要なときどうする? どうしても勉強したくない苦手科目は捨てていい?
AO・推薦入試が本命。でも失敗したらどうする? やりたいことが決められない!何を基準に科目を選ぶべき?
国公立と私立、どっちを受けようか迷っていたら? 入試には必要ないけど学びたい科目があったら?
コーナートップ 科目選択、満足してる? 科目選択の基本3つのポイント 志望校種別必見アドバイス 科目選択のありがち悩み相談室