トップページへ 進路選びサポートページへ コーナートップへ
CHECK! 先輩6人の体験からわかった乗り切り法を大公開/科目選択のありがち悩み相談室
選択科目を選ぶために考えておきたいのは進路のこと。
でもまだ不確定な部分が多くて、どう科目を選べばいいか悩んでいない? 
そんな悩みについて、同じ経験をした先輩がアドバイス。先輩の声を参考に後悔のない選択を!
苦手な科目が必要なときどうする? AO・推薦入試で失敗したら? 国公立と私立で迷ったら? 苦手科目は選択しなくていい? やりたいことが決められないときは? 入試に不要な科目を学びたいときは?
【お悩み04】どうしても勉強したくない苦手科目は捨てていい?
【乗り切り法】苦手科目は 授業だけで勉強と割り切って選択
センター試験までは苦手科目もやり抜いた。達成感を味わえるし、基礎学力は入学後役立つ。
法政大学
市場経営学科1年
福田涼太くん
高3では5教科7科目を選択。理数科目は苦手だったけど、国立大への可能性を残したくて。

でも「センター試験は授業の実力だけで受けよう」と考え、夏休みは国社英の3教科を中心に勉強しました。その後も理数科目の勉強は授業だけでしたが、最後まで授業に集中。過去問演習が多かったので、実践的に対策できました。

センター試験後、「この点数で行ける国立大より私立大がいい」と思い、私立大進学を決めましたが、結果的には公立大にも合格!経営学部では入学後、入試で不要だった数学も使うので、やっておいてよかったです。
【お役立ちアイテム】日本史の教科書
社会の中で好きだった日本史を受験用として頑張った。暗記するより、歴史物語のように流れを意識するのがコツ。教科書を何度も読んで覚えた。
福田くんの合格までの道のり
国立大の可能性を残すため理数科目も選択 理数科目は授業のみに集中 センター受験の成果として公立大に合格
志望校が決まらなかったものの、国立大に挑戦したくて、苦手科目の生物、数学も履修。 夏は国社英のみ勉強。理数科目は授業だけだったがセンター試験の過去問など実践的内容だった。 センター試験はイマイチで私大進学を決意したものの、公立大も合格し達成感を味わった。
志望学部が決まっている人は・・・
併願校も含めて、受験科目をしっかり確認しておこう!
大学・短大の入試情報をみる 専門学校の入試情報をみる 留学機関の入試情報をみる
今すぐ実践しよう! 気になる学校・学部がある人は、早速最新のパンフレットを取り寄せて調べよう!
パンフをとりよせて、授業内容・試験科目を調べよう
ほかの先輩のお悩み解消法も見てみよう
行きたい学部に苦手な科目が必要なときどうする? どうしても勉強したくない苦手科目は捨てていい?
AO・推薦入試が本命。でも失敗したらどうする? やりたいことが決められない!何を基準に科目を選ぶべき?
国公立と私立、どっちを受けようか迷っていたら? 入試には必要ないけど学びたい科目があったら?
コーナートップ 科目選択、満足してる? 科目選択の基本3つのポイント 志望校種別必見アドバイス 科目選択のありがち悩み相談室