トップページへ 進路選びサポートページへ コーナートップへ
CHECK! 先輩6人の体験からわかった乗り切り法を大公開/科目選択のありがち悩み相談室
選択科目を選ぶために考えておきたいのは進路のこと。
でもまだ不確定な部分が多くて、どう科目を選べばいいか悩んでいない? 
そんな悩みについて、同じ経験をした先輩がアドバイス。先輩の声を参考に後悔のない選択を!
苦手な科目が必要なときどうする? AO・推薦入試で失敗したら? 国公立と私立で迷ったら? 苦手科目は選択しなくていい? やりたいことが決められないときは? 入試に不要な科目を学びたいときは?
【お悩み05】やりたいことが決められない!何を基準に科目を選ぶべき?
【乗り切り法】幅広く学べる 総合的な学部に必要な科目を勉強
入学後に専門教科が選べる国立大の教育学部と幅広く学べる私立大の社会学部を志望。
千葉大学 教育学部
中学校教員養成課程 総合教育分野1年
鈴木祐香さん
理系に進学したけど、将来やりたいことが決まらず悩んでいました。
でも大学で学ぶなら「教育学かな」という希望だけはありました。そこで国立大は入学してから教える教科を選べる総合的な教育学部に、私立大は人文科学を幅広く学べる社会学部に志望校を決定。

入試に必要な科目を調べ、志望校で使う英国数を中心に5教科7科目を勉強しました。入学後の今は、どの科目も勉強していた経験が生き、選択肢が広がっています。やりたいことが決まっていないなら、入学後幅広く学べる学部・学科をみつけて科目選択の基準にすれば大丈夫だと思います。
【お役立ちアイテム】地学の参考書
高2、高3で選択した地学の授業は9名と少人数で、先生の指導がきめ細か。実験も授業も和やかな雰囲気で楽しく勉強できた。
鈴木さんの合格までの道のり
総合的に学べる教育学部を調べた 併願校は英国数で受験できる社会学部に 事実上の文転。でも理系科目も活用した
第1志望は入学後専門教科を選べる国立大の教育学部に。5教科7科目を幅広く勉強。 理系であることを生かすために、英国社ではなく英国数の3教科で受けられる入試を探した。 センター試験では地学、日本史、政経を活用。私大では数IIBを使い、理系の強みを生かした。
志望学部が決まっていない人は・・・
興味のある学部・学科を探すことから始めよう!
学びたいことから学部・学科を探す 将来の仕事から学科・コースを探す
志望学部が決まっている人は・・・
併願校も含めて、受験科目をしっかり確認しておこう!
大学・短大の入試情報をみる 専門学校の入試情報をみる 留学機関の入試情報をみる
ほかの先輩のお悩み解消法も見てみよう
行きたい学部に苦手な科目が必要なときどうする? どうしても勉強したくない苦手科目は捨てていい?
AO・推薦入試が本命。でも失敗したらどうする? やりたいことが決められない!何を基準に科目を選ぶべき?
国公立と私立、どっちを受けようか迷っていたら? 入試には必要ないけど学びたい科目があったら?
コーナートップ 科目選択、満足してる? 科目選択の基本3つのポイント 志望校種別必見アドバイス 科目選択のありがち悩み相談室