トップページへ 進路選びサポートページへ コーナートップへ
CHECK! 先輩6人の体験からわかった乗り切り法を大公開/科目選択のありがち悩み相談室
選択科目を選ぶために考えておきたいのは進路のこと。
でもまだ不確定な部分が多くて、どう科目を選べばいいか悩んでいない? 
そんな悩みについて、同じ経験をした先輩がアドバイス。先輩の声を参考に後悔のない選択を!
苦手な科目が必要なときどうする? AO・推薦入試で失敗したら? 国公立と私立で迷ったら? 苦手科目は選択しなくていい? やりたいことが決められないときは? 入試に不要な科目を学びたいときは?
【お悩み06】入試には必要ないけど学びたい科目があったら?
【乗り切り法】一般常識として一生、役立つと思い授業は真剣に受けた
高校でしか学べない漢文や古文は、留学生の多い今の大学で文化交流に役立っている。
立命館アジア太平洋大学
アジア太平洋学部1年
泉圭祐くん
志望校が決まってからは、入試に古文、漢文、地理がいらないのはわかっていました。でも古文では昔の日本人の考え方がわかって興味深いし、漢文は孟子や孔子の人生に役立つ格言が好きでした。地理は国の場所や地域特性など現代社会の仕組みがわかり、一般常識として必要だと思っていました。

どれも試験には役立たないけど、勉強の合間の「息抜き科目」として楽しみにしていました。現在の学校は留学生が半分という国際的な環境で、日本の文化、考え方についてよく聞かれるので、こうした知識があったことが本当に役立っています。
【お役立ちアイテム】地理の参考書
北海道の名所や地場産業がわかると北海道旅行が数倍楽しめるように、地学は一般常識として役立つので、いつも授業は楽しみだった。
泉くんの合格までの道のり
普通科英語コースで数学、理科も選択 留学生と一緒に英語を学べる大学を志望 志望校に合格。授業は通常どおり受けた
英語コースだったが、5教科7科目を履修。なかでも地理はもともと好きで、楽しく勉強できた。 推薦入試対策では英語と国語を勉強。漢文は必要なかったが、孟子の格言に励まされたことも。 受験後も授業はまじめに受けた。特に古文と漢文は英語と同じくらい好きだった。
志望学部が決まっていない人は・・・
興味のある学部・学科を探すことから始めよう!
学びたいことから学部・学科を探す 将来の仕事から学科・コースを探す
志望学部が決まっている人は・・・
併願校も含めて、受験科目をしっかり確認しておこう!
大学・短大の入試情報をみる 専門学校の入試情報をみる 留学機関の入試情報をみる
今すぐ実践しよう! 気になる学校・学部がある人は、早速最新のパンフレットを取り寄せて調べよう!
パンフをとりよせて、授業内容・試験科目を調べよう
ほかの先輩のお悩み解消法も見てみよう
行きたい学部に苦手な科目が必要なときどうする? どうしても勉強したくない苦手科目は捨てていい?
AO・推薦入試が本命。でも失敗したらどうする? やりたいことが決められない!何を基準に科目を選ぶべき?
国公立と私立、どっちを受けようか迷っていたら? 入試には必要ないけど学びたい科目があったら?
コーナートップ 科目選択、満足してる? 科目選択の基本3つのポイント 志望校種別必見アドバイス 科目選択のありがち悩み相談室