トップページへ 進路選びサポートページへ
センパイ201人に聞いた受験のノウハウ大公開!
失敗する受験勉強はしたくない!って、受験生なら誰もが思うこと。
そこで、受験を乗り越えた先輩たちに「こういう時はこうするべき」等をアドバイスしてもらったよ。
実体験に基づいた合格術で、君も成功のカギをつかもう!
【オススメ! 受験勉強のコツ】勉強は「とにかくやるべし」だけど、少しの工夫で持続力や集中力、効率がアップする!
先輩が「やってよかった!」と、みんなにお勧めしたい勉強法を試してみてね。
【1】誰かと一緒に頑張ろう
ご飯中などに、自分の覚えたことや、覚えた際に驚いたことなどを家族に話すのは有効だと思います。そうすると、家族が知っている知識を話してくれたり、家族がそれに対し不思議だと思う点を言ってくれ、さらにそれが自分の覚えていないことだったりして、それを調べることで、頭に入れることができます。会話は有効だと思います。息抜きにっ、ぜひ!(高千穂大学/あんちゃむ.+゜)
自分よりも賢い友達をゲットするのも助かるかも。(名古屋工業大学/タカさん)
少しでも悩んだとき、なんでも話せる相手をつくったほうがいい。話を聞いたり言ったりして、お互い頑張れる。(玉川大学/ぱん)
【2】メリハリをつけよう
空き時間を活用する!!これは受験生の鉄則です。しかし息抜きの時間もつくりましょう。私は根つめすぎて、たまにフラフラしていました…(笑)。(同志社女子大学/らっく☆)
「今日はここまでやろう!」と目標を決めて集中してやる。だらだら続けても意味がない。無駄に疲れてしまうだけ。(十文字学園女子大学/ドーナツ)
1年間勉強を続けるにあたってメリハリは重要だと思います。勉強は集中してやることが重要ですから、ときには休んだり、友達と遊んだりするほうがいいと思います。私は部活の仲間と1カ月に1回ほどフットサルをしてメリハリをつけていました。しかし、勉強するために遊ぶので、遊びすぎないように気をつけましょう。(慶應義塾大学/海苔巻き)
やり続けることが大事だと思います。あとはメリハリ。学校行事などはそれに集中! それが終わったら勉強に集中! といった風にメリハリつけて勉強するのが嫌にならないコツだと思います。(東洋大学/茶花)
要領よくやる。時間を有効的に使う。睡眠を削るのは逆効果だと思う。(南山短期大学/エリ)
【3】前向きに取り組もう
誰も解けない難問ではなく、本質的な理解を問う良問が出題されていると思うようにした。(福井大学/どるじ)
モチベーションを常に高めて勉強することが大変だったので、「私が行きたい大学はここ」と念じながら勉強してました。(桃山学院大学/ほりん)
勉強しようと思って勉強している人は、「これは勉強ではない、自分の夢を追いかけているだけだ」と思うようにしたほうが、気持ちが楽になりますよ。(館林高等看護学院/まああみたん☆)
ただ「見てるだけ」「やってるだけ」じゃなくて、「やってやるぞ!」という気持ちをもつこと。(青山学院大学/のっころん)
今しかできないと思うこと。(東京成徳短期大学/さとみ)
【4】受験モードな環境を作ろう
本番の雰囲気に慣れるために、予備校の模擬テストの講習会に参加しました。(北海道大学/くまのプー)
家では勉強できない性格だったので、学校や塾へ行くようにしてました。(埼玉県立大学/もか)
学校の自習室で勉強していました。
みんなが頑張っているんだから、自分も負けじと頑張れました。(奈良県立医科大学/もるん)
効率よく勉強するには頭をよりよく働かせることが大切です。糖分を摂取すれば頭がよく働くということを前に聞いたので、毎朝必ず朝食をとるようにし、糖分も出来るだけ摂取するよう心掛けました。(関西外国語大学短期大学部/さえぽん)
誘惑になるものは封印する!(茨城大学/jEkyll)
【5】受験勉強は計画的に進めよう
1日にどのくらいの勉強量が自分にはできるのか、どのくらいまでならできるかなどしっかり把握して、目標までの計画をしっかり立てる。例えば、センターが終わったあとの2次試験対策の時は、自分の受ける教科の参考書を用意して、それを1日何ページ進めるか、いつまでに終えてもう一度やるか(できるか)を計画する。(岐阜大学/M.K)
月ごとにおおまかな計画を立てると計画倒れもしにくく、ちょうどよい指針になってオススメです。(東京外国語大学/勝ちみつキャンディ)
苦手科目は早めに対策を考えたほうがいいです。苦手なまま放っておくと模試の成績なども振るわず、どんどん苦手になっていきます。また苦手科目の対策はつらいものなので、得意な科目をたまに勉強することで息抜きもしてください。(神戸大学/サックスマン)
苦手科目克服法へ
【6】学校の授業はきちんと受けよう
受験に関係ない科目でも日頃の授業をちゃんとやる。意外と関係あったりした。(国際医療福祉大学/まさ)
推薦だったので、学校の授業をとにかく真面目に受け、提出物などをきちんと出す。(梅花女子大学/もぇ)
今思い返して本当によかったと思えることは、授業をきちんと受けてきたことです。定期試験の勉強は徹底的にやりましたし、提出物についてもまじめに取り組みました。文化祭や体育祭の参加も、目立つところは性格的に合わないので、舞台裏的なことを一生懸命やりました。(立教大学/tibirinn)
基礎は学校で固めようと思い、3年間無遅刻・無欠席で授業を受ける。(立命館大学/スタート)
【7】勉強の仕方を見直そう
試験時は時間が限られているので、過去問を解く際には必ず時間を計り、あと各設問の時間配分も目安として設けて勉強に励みました。おかげで、本番では時間に追われることなく済みました☆(関西外国語大学短期大学部/さえぽん)
短時間集中。自分で時間を決め、ゲーム的にその時間内にいくつ単語を覚えられるかなど、短時間内での達成を単位として繰り返した。(首都大学東京/ユースケ)
直前期は毎日、センターの過去問を1日に全教科1年分ずつ解くようにした。毎日いろんな科目の問題を解くことが大事だと思う。(千葉大学/わんこ)
合格最低点などを頭にいれながら、本番を想定し勉強しました。(高千穂大学/あんちゃむ.+゜)
オープンキャンパスでもらった過去問をして、見直しして、同じような傾向の問題をいくつかやりました。(ECC国際外語専門学校/あや)
気になる学校のオープンキャンパスを調べる
オススメ! 受験勉強のコツ 受験生のお悩み乗り越え術★ 「こうしておけばよかった・・・」先輩の失敗談 勉強効率UP! のかしこい息抜き
※スタディサプリ進路 合格体験レポート2008年アンケートより
センパイ流 苦手科目克服法 合格者の受験ライフ大調査 合格体験レポート
受験生のお悩み乗り超え術★ 「こうしておけばよかった…」先輩の失敗談 勉強効率UP!のかしこい息抜き