トップページへ 進路選びサポートページへ
センパイ201人に聞いた受験のノウハウ大公開!
失敗する受験勉強はしたくない!って、受験生なら誰もが思うこと。
そこで、受験を乗り越えた先輩たちに「こういう時はこうするべき」等をアドバイスしてもらったよ。
実体験に基づいた合格術で、君も成功のカギをつかもう!
【勉強効率UP!のかしこい息抜き】上手に気分転換を取り入れて、効率よく受験対策に取り組もう。
走る。(帝塚山大学/雲モクモク)
犬の散歩に行き、大声で英語の歌を歌う。(大阪樟蔭女子大学/とよよ)
カラオケでストレス発散。(学習院大学/えりんご)
サッカーの練習。(長崎大学/げんちゃん)
逃亡!(笑。自転車で何も考えず走りまくり、知らない町でふぅ、とため息をつき、家に戻ります。なんだかこうすると頑張れるのです。(立教大学/ルイ)
散歩。(愛知文教女子短期大学/CLOVER)
母と一緒に外出し、おいしいケーキをご馳走してもらいました。甘いものを食べると、脳が活性化するのでおすすめです♪(十文字学園女子大学/ドーナツ)
受験が終わったらここに行こうとか、これを買おうとか
楽しいことを考えていました。(立教女学院短期大学/華)
洋服を買うと「これを大学で着るんだ!!」と思えました。(鹿児島大学/らいむ)
笑う。(横浜国立大学/会長)
思い切って自分の好きなことをする。漫画を読んだり、音楽を聴いたり、部屋の片付けをしたり…。
「勉強しよう」と自然と思えたら、リフレッシュ完了です。
(大阪府立大学/ななせ)
思う存分家族や友達としゃべりました。しかし、しゃべっているとしゃべっているで、 「勉強しなきゃ、落ちる!!」と不安になり、自主的に勉強へ戻れました(笑)。
(高千穂大学/あんちゃむ.+゜)
寝る。(ECC国際外語専門学校/ゆか)
勉強しない。(亜細亜大学/よしちゃん)
携帯食べる←ちょっとだけ…。(同志社女子大学/まゆこ)
メールする♪(北里大学/みか)
お昼時に友達とメールとか電話する(前もって友達には連絡しておく)。(桃山学院大学/ほりん)
ヨガ!(南山短期大学/エリ)
深呼吸。(立命館アジア太平洋大学/おーなみ)
食べる!(東京成徳短期大学/さとみ)
お風呂に入る。(志学館大学/***☆Suuu☆***)
ペットに癒してもらう。(明治大学/まいちょわ)
週に1回くらいはちゃんと寝た。いつもは5時間くらいしか寝てなかったけど、8時間くらい寝る日を週に1回はつくって1週間乗り切った!(日本社会事業大学/社大ダイスキ(≧Д≦)ノ★)
やる気のでる音楽を聴く、歌う。(國學院大学/まるこ)
将来の自分の理想の姿をイメージすることです。
(明治大学/★MARINA★)
大学のホームページや学校案内を読んで、ここに行きたいとモチベーションをあげていました。(お茶の水女子大学/琴葉)
志望大学のパンフレットを見て、入学後の自分を想像したりもしてました。
(東洋大学/茶花)
進路指導室の資料を眺める。(奈良県立医科大学/もるん)
行き詰った時は、大学のパンフレットを読んで、
この大学に入りたいんだ!! という気持ちを確認してから、その大学の過去問を解いてました。(明治学院大学/spica)
パンフレット請求ページへ(無料)
オススメ! 受験勉強のコツ 受験生のお悩み乗り越え術★ 「こうしておけばよかった・・・」先輩の失敗談 勉強効率UP! のかしこい息抜き
※スタディサプリ進路 合格体験レポート2008年アンケートより
センパイ流 苦手科目克服法 合格者の受験ライフ大調査 合格体験レポート
オススメ! 受験勉強のコツ 「こうしておけばよかった…」先輩の失敗談 勉強効率UP!のかしこい息抜き