トップページへ 進路選びサポートページへ
センパイ201人に聞いた受験のノウハウ大公開!
失敗する受験勉強はしたくない!って、受験生なら誰もが思うこと。
そこで、受験を乗り越えた先輩たちに「こういう時はこうするべき」等をアドバイスしてもらったよ。
実体験に基づいた合格術で、君も成功のカギをつかもう!
【受験生のお悩み乗り越え術★】受験生は山あり谷あり。挫折や誘惑に、先輩たちはどう打ち勝ってきたの?
あなたの悩みごとも、解決の糸口がつかめるかも・・・。
【1】恋・彼氏/彼女編
一緒に勉強したり、たまには遊びに行ったりと二人で頑張った。(立教大学/Kei)
相手も受験だったので電話で話す程度でした。(国際医療福祉大学/まさ)
メールは放置していました。笑(同志社女子大学/らっく☆)
直前の3カ月は、全く音信不通でしたね。(同志社大学/もみくそ)
彼女も受験モードに入り、会う時間をお互いの勉強に合わせた。彼女の家庭教師もした。(首都大学東京/ユースケ)
進路の決まっている友達から恋愛相談をされたけれど、入試直前はやめてもらうように頼んだ。(奈良県立医科大学/もるん)
【2】友だちからのお誘い編
4月からのキャンパスライフを夢見て断りました。(中部大学/ちょんちょん)
合格するまでは誘わないでと頼んだ。(跡見学園女子大学/由佳)
受験が終わったら思いきり遊ぼうと思って我慢した。(津田塾大学/bluepoppy)
我慢したし、どうしてもの時は途中まで参加にした。(大阪芸術大学/SomeiYoshino)
月に1度、思い切り遊ぶ日を決めて遊ぶ♪その日以外は集中!(十文字学園女子大学/ドーナツ)
ほとんど我慢せずに遊んでいた!そのおかげで勉強のストレスを感じずにいれたのだと思う!(京都大学/シン)
仲のいい子はみんな推薦で決まっていた。みんなが遊んでいるのがうらやましくてつい一緒に遊んでしまった。でも遊んだ日でも、帰ってからご飯を食べたあとは、7時くらいから朝の5時までちゃんと勉強した。(神奈川県立衛生看護専門学校/モンキー)
【3】テレビ、ゲーム、マンガの誘惑編
リモコンを隠し、漫画は屋根裏へ、サイフは必要最低限しか持たないようにする。(東邦大学/Nicky)
金曜日の夜に大好きな映画を見て、テレビに対する欲求不満を少し和らげていました。(立教大学/ルイ)
朝のニュースで予告を見てしまうと見たくなるから、朝は新聞を読むようにした。(東京慈恵会医科大学/くーま)
我慢はしない。すぐ読んで切り替える。(明治大学/ちゃき)
TVは録画したり、「○○を見るなら、勉強を△時間するぞ!」みたいな約束を自分にしてました(恥)。(立命館大学/スタート)
お風呂上りに髪を乾かす時、ご飯を食べながらなど、「ながら」でTVを見てました。見るTVも、ドキュメンタリーとかクイズ番組とか勉強になる番組を見てました。漫画や雑誌はダンボールに入れて封印しました。でも、「あさきゆめみし」は読みました。(女子美術大学/ぽん)
家にいると誘惑が多いので予備校などで勉強してました。(明治学院大学/spica)
【4】睡魔編
眠いときは寝る! 眠いまま勉強していても何も身につきません。10分だけでも机につっぷして寝てみると、案外頭はすっきりするものです。(神戸大学/サックスマン)
勉強中いつも眠くなっていた→眠い時はちょっと寝ていた。あとは飴を舐めたり、スーッとするガムを噛んでいた。(東洋大学/茶花)
布団の中に入ってしまうと、寝入ってしまうので机に伏せて仮眠をとるようにした。(福井大学/どるじ)
勉強中ものすごく眠くなった。冬だったので、顔を洗ってからそのままベランダに出て深呼吸すると目が覚めた。(城西国際大学/とみー)
眠い、眠いと勉強をしてもはかどらないので、早めに寝て、朝早く起きる(早朝に勉強をする)。(岐阜大学/M.K)
早寝早起きをしないと勉強の効率が悪いです。(明海大学/ライダー)
コーヒーと気合い。(明治大学/ア〜ス)
ヨガをした。(南山短期大学/エリ)
【5】受験勉強での挫折編
思う存分に泣いて発散しました。(東京大学/才谷)
親と真面目に話しました。喧嘩しました。言い争いました。で、落ち着いて勉強しました。(帝京大学/夕叢)
同じ目標に向けて頑張っている友達と話すことで、だいぶ落ち着きます。(慶應義塾大学/海苔巻き)
挫折を味わった時は、夜中の公園で物思いにふけっていました。(関西外国語大学短期大学部/さえぽん)
倦怠期は頑張ってる証拠!自分を鼓舞し邁進!(明治大学/★MARINA★)
大学に落ち続けた。でも、自分が次にやるべきことを考えた。(実践女子大学/菜柚)
私大に落ちまくったけど、第一志望の大学の学校案内を読んでモチベーションをあげた。(お茶の水女子大学/琴葉)
パンフレット・願書請求ページへ
【6】その他
やりたいことが多すぎて、本当にこれでいいのか自問自答し続けた。そんな時は、中学からの日記を読み返し、基本に返った。(大阪樟蔭女子大学/とよよ)
夏まで部活してたからその切り替えが出来なかった。気分転換に、自分の部屋ではない場所で勉強した。(法政大学/さくらんぼ)
指定校推薦で決まった人が、自分より成績が悪いのにいいトコに決まった。考えるとモヤモヤしたから、その人が行く学部は自分のやりたいことじゃないんだと言い聞かせた。(立命館アジア太平洋大学/おーなみ)
先に進路が決まった友達の自由な様子を見ていると、「自分だけ何故こんなに苦しんでいるのだろう」と思いました。でも「今苦しい受験生は私だけじゃない!」と仲間意識をもつことで、勉強に集中できました。(高千穂大学/あんちゃむ.+゜)
オススメ! 受験勉強のコツ 受験生のお悩み乗り越え術★ 「こうしておけばよかった・・・」先輩の失敗談 勉強効率UP! のかしこい息抜き
※スタディサプリ進路 合格体験レポート2008年アンケートより
センパイ流 苦手科目克服法 合格者の受験ライフ大調査 合格体験レポート
オススメ! 受験勉強のコツ 「こうしておけばよかった…」先輩の失敗談 勉強効率UP!のかしこい息抜き