トップページへ 進路選びサポートページへ
センパイ201人に聞いた受験のノウハウ大公開!
失敗する受験勉強はしたくない!って、受験生なら誰もが思うこと。
そこで、受験を乗り越えた先輩たちに「こういう時はこうするべき」等をアドバイスしてもらったよ。
実体験に基づいた合格術で、君も成功のカギをつかもう!
【「こうしておけばよかった・・・」先輩の失敗談】失敗は成功の種になる!先輩が、自分の失敗体験から、みんなに気をつけて欲しい点をアドバイスするよ。
【1】苦手、わからないから逃げなければよかった・・・
よく言われることですが、「わからないところをわからないままにしておかない」ということ。身をもって痛感いたしました。(国際基督教大学/ケンネル)
高校時代はまじめに勉強しないと駄目です。苦手な科目をつくると本当に苦労しますよ。(法政大学/にゃんごろ)
【2】バランスよくやればよかった・・・
1校の過去問を解くことを優先して、ほかの学校の過去問すべてには手がまわらなかった・・・。(高千穂大学/あんちゃむ.+゜)
センター後の切り替えがうまくいかなかった。公立の大学も志望していたので直前はセンター中心で勉強していて、私大の勉強とのバランスがとれていなかった。(明治学院大学/spica)
英語の対策に力が傾注し過ぎてしまい、他科目の勉強が足りなかったように思います。。。(関西外国語大学短期大学部/さえぽん)
センター直前に文系科目の対策に追われ、それまで得意だった理系科目などの対策が十分にできなかった。おかげで文系科目はいつもよりいい点数がとれたが、理系科目の勘がにぶってしまい、思うように点が伸びなかった。いくら得意な科目だといっても、試験まで勘をにぶらせないように少しずつはやっておいたほうがいいと痛感した。(立教大学/ゆかりン)
【3】早めにやっておけばよかった・・・
基本的に、勉強量と基礎まとめをやるのが遅かった。3年生になる前の春休みからこつこつとやれば、なんとかなったような気がする。(学習院女子大学/薫)
とりあえず英単語、熟語などはできるだけ早いうちに完璧にしてしまうこと。私は「暗記系は直前にやろう」とたかをくくってずっと逃げていたのですが、受験が近くなっていくと単語なんてやってる場合じゃなくなって、ボキャ貧のまま受験することになってしまいました。(立教大学/ゆかりン)
【4】「英語が苦手」を克服していればよかった・・・
とにかく、英語が中学校レベルで伸びなかったので、すべての試験において足を引っ張られました。英語があと少しできていれば、こんなに苦労しなかったと思います。英語が苦手な人は、英語の対策を早いうちにやっておくことをおすすめします。(工学院大学/フシギダネ)
英語が苦手なのが最後まで足を引っ張りました。やはり上位校ほど苦手科目があるのは良くないので、なくしたほうがいいです。得意科目で失敗することもあるので・・・。(お茶の水女子大学/琴葉)
英語の苦手克服法へ
【5】模試の結果で油断しなければよかった・・・
全部模試でA判定が出ていたが、落ちた所は落ちたので、模試の結果で一喜一憂してはならなかったと思う。(明治大学/まいちょわ)
本番で100パーセントのチカラが出せなかった。模試でいい判定が出ていて、合格確実でも油断しないこと。(立教大学/ゆうゆ)
【6】過去問をやっておけばよかった・・・
過去の小論文を自分なりに解く数が少なかった。時間を計ってやる練習が足らなかったと思います。(館林高等看護学院/まああみたん☆)
とりあえず第一志望校に合格できたので、結果的にはよかったのですが、ある大学では模試でA判定が出ていて、滑り止めとして受けたのに不合格で・・・過去問を解いていかなかったのが、本番の時間配分の失敗につながり、不合格につながったと思います。後輩の皆さんには、滑り止めの学校でも、一度は過去問に触れることをおすすめします。出題分野、出題パターン、時間配分など頭にいれた上で受験する方が気持ち的にも楽だと思います。(明治大学/★MARINA★)
私立は、滑り止めでもしっかり過去問を解くべきだと思います。センターと並行しての勉強は大変だと思いますが、早めに解き始めるといいかもしれません。(神戸市外国語大学/Wendy)
気になる学校のオープンキャンパスを調べる
【7】学校のこと、もっと調べておけばよかった・・・
大学の入試制度についてよく調べることが必要だったと思います。化学が必須だと思っていたのですが、実はそうではなかったんです。悔やんでも悔やみきれません。(日本大学/kurisoraito)
本命の学校(併願可)と滑り止め1校を受ける予定だったが、出願直前にそこが専願だったことに気づき・・・結局本命1校ですごく心配だった。(愛知淑徳大学/あーな)
大学・短期大学を調べる
専門学校を調べる
オススメ! 受験勉強のコツ 受験生のお悩み乗り越え術★ 「こうしておけばよかった・・・」先輩の失敗談 勉強効率UP! のかしこい息抜き
※スタディサプリ進路 合格体験レポート2008年アンケートより
センパイ流 苦手科目克服法 合格者の受験ライフ大調査 合格体験レポート
オススメ! 受験勉強のコツ 「こうしておけばよかった…」先輩の失敗談 勉強効率UP!のかしこい息抜き