スタディサプリ 進路進学マニュアル > 受験生のためのマナーガイド

これを読めば安心!受験生のためのマナーガイド

面接時の身だしなみや敬語の使い方、自信ある?
いざというとき、「え!? これって常識じゃないのぉ!?」とあわてないために、願書の出し方、
面接時の服装や態度など、受験マナーをここでまとめてマスターしておこう!

  • マナーガイド TOP
  • ガイド1
  • ガイド2
  • ガイド3
  • ガイド4

気づかないうちにマナー違反してない!? あなたの「無礼者」度をチェック!

まずは、礼儀にうるさい「無礼者侍」と一緒に、あなたの無礼者度を診断してみよう!
同意・共感する項目のチェックボックスにレ点を入れてみて。最もチェックが多い項目が、あなたの弱点。
次から始まるページと、専門家の先生からアドバイス「こうすれば大丈夫!」も読んで、受験に備えよう!

あなたの「無礼者」度をチェック!

願書に貼る写真って、まじめな顔して撮ればプリクラでもいいよね?

No.公式文書には、プリクラは絶対NG!

表情がいくらまじめでも、プリクラやスナップ写真は非常識。スピード写真でもOKだけど、写真館などで撮影するのが理想。

出願締切日に願書をポストに投函。え?消印有効じゃないの?

郵便局から書留で発送を

懸賞の締め切りとは違うよ。消印有効じゃない場合も多いので、その日に必ず到着するよう余裕をもって、郵便局で書留にして送ろう。

受験票を持っていれば、受験番号は覚えなくていいよね。

No.面接時には受験番号とともに名乗るよ

筆記試験ならいいけど、面接試験では「受験番号0000の無礼者侍です」とあいさつするべき。自分の番号はきちんと覚えておこう。

この項目のチェックが一番多かったアナタは…

「受験の困ったちゃん」

「受験の困ったちゃん」事例集をチェック!

「自分、部活とかマジ頑張ったって感じなんっスよね」ってOK?

No.語尾だけ丁寧にしても、敬語ではないよ

語尾をですます調にするだけじゃダメ。特に語尾が「ッス」は厳禁。「私は部活動に力を入れてきました」などの表現が◎。

「この学校に行けれるなら、○○を頑張りたいです」っていいよね?

丁寧に言おうとして裏目に…。不必要な「れ」は敬語ではなく、正しい日本語でさえない。「行ける」「通える」でOKだ。

「お父さんがこの大学の出身で、勧めていただきました」ってヘン?

No.身内に敬語は使わない!

お父さんではなく、父と言うべし。また、勧めて「いただく」のも身内に対する表現ではない。「父に勧められました」と言おう。

この項目のチェックが一番多かったアナタは…

「敬語」の使い方

「敬語」の使い方をチェック!

受験や面接にはツケマしていくよ。だってかわいいほうがいいでしょ?

ツケマはもちろん、メイクもNG!

かわいく見せるより、「まじめに勉強しそう」と思ってもらえるようにしたい。ヘアスタイルも同様。ネイルも落としていこう。

パワーストーンのブレス、合格のお守りだから着けてくよ。

アクセサリーはご法度だ

パワーストーンやミサンガがいくらお守りでも、アクセサリーと見なされるのでNG。うっかり外し忘れないように注意を。

長いスカートってダサイもん。面接のときだけ長くすればいいよね?

その場だけはやめよう

その場で丈を長くしても、スカートについた折りジワでバレる。シワはみっともないし、会場へ向かう途中で見られているかも。

この項目のチェックが一番多かったアナタは…

「服装・持ち物」について

「服装・持ち物」についてチェック!

面接のとき、お辞儀をしたらすぐ椅子に座っていいよね?

勧められてから座るのが基本

明らかに受験生のための椅子が用意されていても、勝手に座るのはNG。「どうぞ」「お座りください」と勧められてから座ろう。

面接って緊張する~。質問に答えていれば、下を向いててもOKでしょ?

No.面接官とアイコンタクトを

聞く、話す、どちらの場合も、面接官と目線を合わせるのが理想。どうしても恥ずかしい場合、眉間を見るようにしてみて。

椅子に深く座ったほうが、落ち着いて見えるよね?

浅めに、背筋を伸ばして!

深く座ると偉そうに見えたり、背筋が曲がって、だらしなく見える。浅めに腰かけて、背筋を伸ばした姿勢がベストだ。

この項目のチェックが一番多かったアナタは…

「面接シミュレーション」

「面接シミュレーション」をチェック!

  • マナーガイド TOP
  • ガイド1
  • ガイド2
  • ガイド3
  • ガイド4

構成/平林朋子 取材・文/夏井坂聡子 デザイン/アトリエあふろ イラスト/古海幸子