未来のキャリア☆検索

先輩たちの、コトバに学べ![業界別]Special Interview

医療・福祉業界仕事をするうえでの、あなたの「こだわり」は何ですか?

困難に思えることでも、まずはとにかく挑戦してみる。自分が変わることで、お年寄りたちも変わっていく。

高校時代、いじめから身を守るために少林寺拳法を始めた青山さん。辛い時期を乗り越えることができた最大の理由は「力愛不二」の教え。体だけでなく、心を鍛えることができたからだった。「自信を持って自分が変わることができれば、周りも自然と変わってくれる。」介護業界でも独自のスタイルを貫き、お年寄りや同業者に影響を与える青山さんの、心の強さの秘密に迫る。

青山幸広青山幸広

Profile

独自のスタイルで介護の現場を変える革命的介護アドバイザー 青山幸広さん

保育士を経て、介護福祉士へ。介護長として勤めた老人施設での、オムツ・機械・薬に頼らない独自の介護スタイルや、学生時代に習った少林寺拳法を応用した介助方法が、業界内で評判を呼ぶ。

2004年(有)RX組を設立。介護アドバイザーとして、全国の介護施設の改革を行なうほか、セミナー開催や著書執筆など精力的に活動している。

「医療・福祉業界」の、ほかの先輩の話も聞いてみよう!

取材・文・撮影・デザイン/ミライカナイ 構成/平林朋子

[業界別]Special Interview 16業界で活躍する、話題の「あの人」の話も聞いてみよう!