未来のキャリア☆検索

先輩たちの、コトバに学べ![業界別]Special Interview

ものづくり業界仕事をするうえでの、あなたの「こだわり」は何ですか?

たとえ、他人から「くだらない」と言われても、自分の信じた道を突き進むこと。

大学入学後、旅行で訪れたバングラデシュで、貧しい国の食料事情を目の当たりにした出雲さん。以来、食料問題を一気に解決できるような画期的な食品を求め続け、大学3年生のときにミドリムシに出会う。家族や友人の賛成も得られない中、ミドリムシの可能性を追求し続け、ついには世界初の屋外大量培養を成功させた出雲さんの、強さの秘密に迫る。

出雲充出雲充

Profile

世界初・ミドリムシの食用屋外大量培養を実現した(株)ユーグレナ代表 出雲充さん

世界で初めて藻の一種であるミドリムシの屋外大量培養に成功し、ミドリムシクッキーやサプリメントなど新たな食品の企画開発を行う。

また、ミドリムシはエネルギー問題や環境問題の解決にも大きな可能性を秘めており、名だたる大企業や政府などとの共同プロジェクトも進める、世界的な注目を集めるバイオベンチャー企業となっている。

2012年末、東証マザーズ上場。

「ものづくり業界」の、ほかの先輩の話も聞いてみよう!

取材・文・撮影・デザイン/ミライカナイ 構成/平林朋子

[業界別]Special Interview 16業界で活躍する、話題の「あの人」の話も聞いてみよう!