未来のキャリア☆検索

先輩たちの、コトバに学べ![業界別]Special Interview

商社・小売業界仕事をするうえでの、あなたの「こだわり」は何ですか?

商品が使われるシーンを本気で想像する。
お客様の気持ちになったとき、そこに新たなアイデアが生まれる。

アートではなく、商品としてのものづくりに興味を持った橋本さんが、職場として選んだのは100円ショップだった。100円という制限の中でお客様を感動させる…その高いハードルを越えるための武器は「お客様の使うシーンをイメージする想像力」。彼女が手がけたヒット商品「デザイン文具シリーズ」にも、想像力から生まれた逆転の発想があった。

橋本実佳橋本実佳

Profile

100円ショップCanDoでヒット商品の企画開発を手がける 橋本実佳さん

株式会社キャンドゥで商品部に所属し、キャンドゥオリジナルのプライベートブランド商品の企画・開発に携わる。

地道なリサーチに基づいた商品企画を得意とし、若い女性を中心に人気のデザイン文具シリーズなど、ヒット商品を担当している。

「商社・小売業界」の、ほかの先輩の話も聞いてみよう!

取材・文・撮影・デザイン/ミライカナイ 構成/平林朋子

[業界別]Special Interview 16業界で活躍する、話題の「あの人」の話も聞いてみよう!