トップページへ 進路選びサポートページへ
合格した先輩はこうして乗り越えた センパイ流 苦手科目克服法
英語 国語 数学 理科 社会 小論文・面接
【1】何度も繰り返して覚える
参考書をひととおり読んで覚えることは覚えてから、ひたすらセンターの過去問を1日1題解くようにした。完全に覚えてからでなくても、問題を解いているうちにどんどん覚えられた。(千葉大学/わんこ)
問題集の問題を覚えるくらいまで解いていました。模試の解きなおしやセンターの過去問も役立ちました。(明治学院大学/spica )
繰り返せば必ず点数がとれます!! ひととおり覚えたからと満足せずに繰り返すこと。必ず覚え漏れが出てきます。(広島大学/AKANE )
【2】わからない語句はすぐに確認
知らない人物名などが出たときはすぐに用語辞典や図表で確認する。なかなか覚えられないものはノートなどに書き、赤シートで消し、何度も繰り返して覚える。(関西学院大学/cham )
塾の復習と模試の復習を中心にやってた。わからない語が出てくるたびに用語集で調べ、ひたすら何度も書いて覚えました。模試は何度も解きなおしました。あとは教科書を読んで流れを確認。(中央大学/のの)
【3】論述問題は先生に添削してもらう
論述が大変だったので、とにかく書いた。知識を増やすのと書く分量を増やすために東大や京大オープン模試を字数無制限で書きまくって添削してもらっていた。(筑波大学/maplus )
専門知識が多く求められるので完全に理解できるまで先生を質問攻めして解決させていきましょう。(久留米大学/ふくろう)
学校・予備校で短い論述をひたすら書いて添削してもらい、その際得た情報を教科書に書き込んでいました。(東京大学/才谷)
【4】日本史・世界史は流れをつかむ
まずは流れをつかむことです。何回も繰り返せば自然と覚えられると思います。(立命館大学/A )
時代の流れがつかめると、なかなか覚えられなかった用語とかがいっきに頭に入ってくるよ!流れをつかむには、教科書の熟読がオススメ。(日本社会事業大学/社大ダイスキ(≧Д≦)ノ★)
いろんな出来事を関連させて覚える。(茨城大学/jEkyll )
時代ごとに区切らず、最初から最後までをひとつの流れとして、とにかく流れをつかむことに専念した。(関西大学/グレーレンジャー)
世界史は国ごとに年表を作った。(福岡大学/ガッチャピン)
【5】日本史・世界史は教科書をマスターする
どうしても覚えられなくて、ひたすら教科書を読みまくった。教科書は流れが掴みやすいし、何度も読んでるうちに頭に入ってくるので◎。(明治大学/みぃ)
教科書を一読。わからないとこは漫画で解決した。(国学院大学/まるこ)
教科書は昔の「物語」のつもりで読みました。(龍谷大学/みほ)
【6】地理は地図を活用する
暗記物はとにかく苦手。地理の先生に白地図を何枚ももらって、いろんなテーマで塗り分けをして、視覚から頭に入れるようにした。(鳥取大学/ミミ)
私大の試験前はよく地図帳を見てました。地図帳と用語集は必須です!(西南学院大学/まりも)
【7】現代社会・政治経済は新聞を活用する
日頃からニュースや新聞をよく見るようにした。(鹿児島大学/らいむ)
新聞を読む。特に政治・経済のとこはよく読んだ。忘れてた語句が出てくるし、新しいことが私立大学ではよく出る。(立命館アジア太平洋大学/おーなみ)
【8】倫理は暗記しない
とにかく参考書を読む!! 暗記しようとしないで読む!!(筑波大学/ピンキー)
単語の暗記ではなく、各思想家の考え方の「核」をつかむ! そうすれば大抵の応用問題にも対応できる! 倫理は9割で妥協せず、絶対に満点を取りにいく気持ちをもつことも大事!(京都大学/シン)
【9】その他
「自分だけのオリジナル世界史ノート」を作ることをお勧めします。ノートの左半分には学校の授業の板書を、右半分には史料集で調べたことをメモしたり、(世界史を使わない友達に史料集をもらったりしてその)史料集の気に入った箇所を切り取って貼ってみたり、模試の解説冊子を読んでいて、新たな知識をゲットしたときにメモしておいたり・・・とにかく世界史を勉強して、何か書き込んだり、試験前に見直したりするノートを1冊に絞るのがポイントです! 私はこのノートを入試本番、試験が始まる直前まで眺めてました!(明治大学/★MARINA★)
近現代は、各首相の写真入り年表を資料集から切り取っていつでも持ち歩き、時間のあるときに見れるようにした。(学習院女子大学/薫)
友達と範囲を決めて家で勉強して、次の日に問題を出し合いました。特に文学作品をしました。(津田塾大学/ちょこ)
苦手科目一覧 → 英語 国語 数学 理科 社会 小論文・面接
文理9科目のオススメ参考書はコレ!
1,000円で買える「お役立ち」参考書
受験のノウハウ大公開! 合格者の受験ライフ大調査 合格体験レポート