コーナートップ|リョウくん 1校目・2校目アリサさん 1校目2校目オープンキャンパス参加テク先輩のリアルアドバイス
高校生レポーターが実証!/1校だけでは後悔する!? 何度でも行こう/オープンキャンパス参加のススメ
photo リョウくん(私立高校2年生)
部活が忙しくて、なかなかオープンキャンパスに参加できません。でも、自分の夢を実現できる学校を選びたい。
私立の進学校に通っている。小学生からの夢は、俳優になること。でも、どうやったらなれるのかがわからず、進学先選びに迷う日々。高校では陸上部の部長。部活が忙しく、オープンキャンパスに行く時間がないため、志望校探しもままならない状況。
1校目/東京ダンス&アクターズ専門学校に行ってきました
どんな学校?
刺激いっぱいの街・渋谷で、プロのダンサー、俳優、声優になるための勉強ができる学校。
オープンキャンパスのスケジュールは?
12:30 受付開始
13:00 体験入学スタート。校舎を見学
13:30 学校&業界説明会
14:30 体験レッスン・保護者会
16:00 個別相談&先輩との懇親会
17:00 体験入学修了式
17:30 終了≪参加した感想≫
この学校の情報へ
リョウくんがオープンキャンパスで確かめたいこと
★どんな授業が行われているの?
★これまで、どんな先輩が卒業しているの?
★夢実現のサポートはどのくらいしてくれるの?
リョウくんのレポートへGO! photo
13:30~ 学校&業界説明会
photo
高校受験のときの学校説明会とは全然違う!
何が学べる・身につくかがよくわかる
巨大モニターを使った、学校&業界説明会。高校受験のときの説明会と違って、まるでショーのよう。卒業生にmihimaru GTなど有名ミュージシャンがいたり、大手レコード会社やプロダクションとタイアップしたオーディションが、学校で開催されていることを知り、びっくり! 俳優やダンサーを送り出してきた、エンターテインメント系の学校の雰囲気がすごく伝わってきた。
photo オープニングは在校生「M流」のダンスパフォーマンス。NHKのテレビ番組にも出演したことがあるんだって。すごい!
 
photo
ここが発見! photo
学校&業界説明会では、ぼくが知りたかった、卒業生がどんな活躍しているのかがよくわかった!ぼくがなりたいのは俳優だけど、どうしたらなれるのかわからなかった。でも、今回参加して、学校と業界のつながりや、エンターテインメントの現場に入って学べることが、つかめた気がする。募集要項だけでは、学校のホントのことって見えてこないのかも。
photo
14:30~ 俳優コースの体験レッスン
先生は、舞台で活躍するプロの女優。
発声練習から実際の演技まで、教えてもらった!
どんな授業が受けられるのかを体感するのが、「体験レッスン」。俳優コースでは、舞台で活躍する女優・MIU先生が1時間30分、たっぷり指導をしてくれた。レッスンは俳優の基本となる発声練習から始まって、最後はセリフを覚えて、演技!
photo
体験レッスンのスタートは発声練習。お腹に手を当てて、「あ・え・い・う・え・お…」と、大きな声を出す。先生の声はすごくよく通る。さすがプロ!
photo
一緒に体験レッスンを受けた人に、話しかけるようセリフを言う練習。男子校だから、女の子の目を見て話すなんて、テレちゃって・・・。でも、だんだんイキイキとした演技ができるように!
 
photo
最初は緊張してたけど、体験レッスンの最後では、堂々と演技できるようになった!予想外のことが起きたうれしさが表現できているかな?
photo
発音やアクセントが難しいセリフを集中的に練習。「う」と「お」をはっきり発音できなかったから、チェックを入れておいた。ぼくなりの工夫!
ここが発見!
ここが発見!
たった4行のセリフだけど、どんな状況で 誰に話しているのかと、いろいろ考えながら演技するのがおもしろかった!こういう気づきが生まれたのも、プロの女優が先生だったからだと思う。どんな授業が受けられるかは進路決定の前に、なるべく多くの体験レッスンや体験授業を受けたほうがいいと思った。
photo
ここが発見!
ここが発見!
photo
レッスン後には俳優コースの担任の先生にも会えた!
俳優コースの担任・山田先生。元ニナガワ・カンパニーの女優! 入学前に担任の先生に会えるのって、なんだか安心する・・・。
16:00~ 個別相談&先輩との懇親会
知りたいことに、丁寧に答えてもらった個別相談。
先輩がリアルな学校生活を話してくれたのもよかった!
知りたいことに一つひとつ答えてもらう、個別相談は思った以上に重要。「学校&業界説明会」で詳しく聞けなかった、オーディションなどデビューのサポート体制や、入学前に受けられる特別授業について、いろいろ質問できた。より具体的に卒業生たちが、どうやってデビューしていったかを聞けたので、「自分もやればできる!」と自信がわいてきた。「ここで学びたい!」という気持ちになれると、受験シーズンも前向きに過ごせるよね!
photo
photo   高校にいると、世の中をよく知っている大人とは、たくさんは話せない。だけど、個別相談の時間を上手に使うと、自分の将来のこと、夢を実現させる方法をいろいろアドバイスしてもらえる。ほかの学校のオープンキャンパスでも、個別相談でどんな話が聞けるのか、比べてみるつもり。
 
先輩から、どんな学生生活なのかを聞いた。すごくフレンドリーで、いつもだったら、友達や親には話せないような悩みを素直に話せたのが不思議。
photo
ここが発見!
一流プロダクションやレコード会社の人を招いて、学校でオーディションを開いているんだって! 接点が多いほど、デビューのチャンスが多くなるから、学校という「場」を活用できるのは、すごいメリット。でも、夢実現のためにどんなサポートをしてくれるかは、学校によってだいぶ違うみたい。ほかの学校のオープンキャンパスでも、同じ質問をぶつけてみて、チェックしようと思った。
photo
photo
17:00~ 体験入学修了式
オープンキャンパスに参加すると、
お得なことがいっぱい! 早めの入試情報ゲットだけでなく、
学校とのつながりができるのがいい
半日の体験入学が、あっという間に終了。先生や先輩たちと知り合いになれたから、入学しても、すぐに学校になじめそう。入学前に学校とのつながりができると、入試情報もいち早く手に入るし、優先入学など、特典もたくさん。部活が忙しいのを理由に、積極的に参加していなかったけれど、これからはもっと見てまわるぞ!
photo
体験入学を終えると、修了証がもらえる。みんなの前に出るから、ちょっとドキドキ。体験入学参加後に登録すると、いろいろ情報がもらえたり、先生とメールができるようになったり、かなりお得。
オープンキャンパスに参加して・・・
photo
自分の好きな分野の学校で学ぶのって、すごくおもしろそう。
体験授業が受けられる、オープンキャンパスにもっと参加しようと思った!
今まで、名前だけで学校を選んでいたけれど、実際にオープンキャンパスに参加してみると、それだけじゃないんだよね。自分が好きなこと、興味のある分野の学校で学ぶのって、すごくおもしろそう!
だからこそ、授業の内容、どんな先生が教えてくれるのか、卒業後はどんな活躍ができるのか、どういう仲間たちと学べるのか、いろいろチェックすべきポイントがあるんだよね。これからもっと、体験授業や体験レッスンを受けて、心から納得できる進学先を見つけようと思う。 同じ学部・学科・コースを、とことん比較検討するのは、ほんとに大事!
この学校の情報を見てみる
リョウくんの、オープンキャンパスで<気づいたこと>BEST3
★オープンキャンパスに行ってみないと、わからないこと、気づけないことがたくさんある
★興味のある学部・学科・コースの体験授業にたくさん参加して、比較検討するべき
★同じ夢をもつ仲間が集まる学校だと、お互い刺激しあって、成長できる
2校目のレポートも見てみる
自分もオープンキャンパスに行ってみよう!と思ったら・・・
校名、日程、イベント内容から調べる
オープンキャンパス情報
【校種から探す】 大学・短大 専門学校 留学機関
コーナートップ|リョウくん 1校目・2校目アリサさん 1校目2校目オープンキャンパス参加テク先輩のリアルアドバイス

MixiCheck