辻調理師専門学校の学校見学会に行ってきたで!
09:50 学校に到着
街角に立つ先生たちに誘導してもらって、学校へ無事到着したで~!
学校に向かって歩いていると、料理人らしき白衣の人たちが街角にいっぱい立っててびっくり。辻調の先生達が学校まで誘導してくれるねん♪さすがは人情の街・大阪にある学校やわ!
photo photo
みんな笑顔であいさつしてくれるから、緊張がほぐれるわ~。
photo
モダンなイメージの広い学校。調理に関するいろんな施設・設備が揃ってたで!
受付でオリジナルバックや調理帽子、最新のパンフレットが無料で貰える!
10:00 学校説明
授業や学費、就職のことなど、イロイロな説明を保護者も一緒に聞けるよ
辻調のオープンキャンパスは保護者も一緒に参加できるねん。まずは、辻調がどんな 学校で、調理についてどう学ぶのか、卒業後の進路についてなど、学校全体の説明を 受けたで。
photo
学校見学会参加者の5人に1人が保護者と一緒に来てるんだって。
保護者も一緒に参加できるから、同じタイミングで学校のことを理解できる!
10:45  体験授業~先生の調理を見学~ 
今日つくる料理のデモンストレーションを見学。先生の技にウットリやわ♪
肉を焼く際に使うバターを例に、フランスでは無塩発酵バターを使うなど、素材への こだわりを語る先生…料理をつくる手際の良さ、話のおもろさに、みんな感心! さすがやわ~。
photo
会場は、笑いがこぼれる和やかな雰囲気♪
おもしろい話をまじえての、先生のデモンストレーションはめっちゃ楽しい♪ photo
photo
モニターがいっぱいあるから、後ろの席でも先生の手元がバッチリチェックできたで!
先生の作った料理が完成!
photo
一流店で腕を磨いた先生が、コツを示しながらつくった料理がこれ☆めっちゃおいしそ~♪
photo
パンナコッタ、マチェドニア添え
photo
牛フィレ肉のステーキ、マルサラ酒風味
スパゲッティーニのスカンピ海老ソース
photo 今回授業をしてくれはったのはこの先生!
先生プロフィール

今日の授業はフランス・イタリア料理の中川徳康(やすのり)先生が担当。先生も辻調の卒業生(80年卒)。フランスの3ツ星レストラン「ポール・ボキューズ」など名店で修業を重ねたすごい経歴の持ち主。料理一筋のベテラン。
先生はみんな卒業生。しかも本場で修業した人ばかり。だから、学校の様子や食業界のことを気軽に質問できる!
先生の楽しいデモンストレーション授業が終わったら、次はみんなの体験実習&試食だよ!
体験授業~実習にチャレンジ&試食~へ
学校見学会へ行こう
学校見学会を探してみよう!
校名、日程、イベント内容から調べることができるよ。
学校見学会を探す
予約ができる見学会
 

MixiCheck

この学校を詳しく見る