スタディサプリ進路オープンキャンパス > オープンキャンパス参加時のチェックポイント

オープンキャンパスお役立ちガイド

オープンキャンパスに参加したい!
でも、どんな服装で行くの?何を持っていけばいいの?
ここをチェックしておけば、オープンキャンパスの
準備は万全!

帯見出し帯見出し

せっかく参加するオープンキャンパスが、「なんだか楽しいだけだった…」なんてことないようにしたいよね。どんなことに注意して学校を見ればいいか、進路選びに生かせる41のポイントを紹介するよ。

通学は?

「路線図では近そうだったのに電車の乗り継ぎがすっごく不便…」なんてこともよくあるよ。毎日通うからこそ、通学のこともしっかりチェックしておきたいポイント。

POINT

1 自宅から学校までの所要時間は?
2 通学にかかる交通費は?
3 乗り継ぎはスムーズ?
4 ラッシュ時間の混み具合は?
5 駅から学校までの街のようすは?
6 大きな街へのアクセスは?

施設や設備は?

授業や研究の施設・設備が充実しているかは、“どう学ぶのか”のモノサシになる。例えば授業で使用するパソコンの性能や台数など具体的にチェックしよう。

POINT

7 学校の広さは?
8 必要な施設や設備が整っている?
9 実験・実習機器は、学生数に足りている?
10 図書館の大きさは?
11 学食のメニューや値段は?
12 売店やコンビニは充実している?

雰囲気は?

学校のカラーや先生・学生の雰囲気は、みんなも大注目するポイントだよね。ぼんやり眺めていても始まらない! 在校生と直接話をするなど、積極的に肌で感じていこう。

POINT

13 自学生数の多さは自分に合っている?
14 仲良くなれそうな先輩や同級生はいた?
15 授業中の雰囲気は?
16 先生と学生の距離感は?
17 入りたいと思えるサークルや部活はある?

学ぶ内容は?

学科名やコース名だけで、判断していない? 同じ学科・コース名でも学校によって学べる内容や特徴が違うもの。履修できる授業や身につけられる技術・知識は細かく確認しよう。

POINT

18 学びたい学科・コースはある?
19 一日の授業数は?
20 実験や実習、フィールドワークはどのくらい実施される?
21 授業を受ける人数は?
22 卒業時に身につく技術・知識は?

資格は?

大学・短大・専門学校の卒業時に、希望する資格が取れるのか、受験資格が与えられるだけなのかは要確認! 分野によっては、必要な資格がなければつけない仕事もあるよ。

POINT

23 目指す仕事に必要な資格は?
24 資格は卒業と同時に取得できる?
25 資格の取得実績は? 受験者の何%が合格している?
26 資格取得をサポートするプログラムがある?

留学制度は?

将来、留学してみたいと思う人は必見! どのくらいの学生が、どのくらいの期間、どんな国に行っているのかなども、具体的に確かめよう。

POINT

27 留学先への派遣人数は?
28 留学提携校の数と国は?
29 留学先での取得単位はどうなる? 単位互換制度はある?

入試は?

キャンパスの様子や授業のことだけじゃなく、入試内容も直接聞ける絶好のチャンス! なかには、過去問を配布したり、出題傾向の解説をしてくれる学校も。

POINT

30 AO入試や推薦入試の内容や日程は?
31 一般入試の内容や日程は?
32 AO入試など、一般入試以外の入試は実施される?
33 それぞれの入試の出願時期は?

卒業後の進路は?

学びたいことの先には、どんな将来が待っているのかな? 目標にしている仕事がある人は特に、卒業生の就職状況を詳しくチェックしようね。

POINT

34 卒業生のうち就職決定者の割合は?
35 将来つきたい職業分野の就職率は?
36 卒業生の就職先は?
37 どんな就職サポートがある?

サポート制度は?

奨学金制度や、下宿やアルバイトの紹介など、学生生活をサポートしてくれる制度がどのくらい整っているかも、忘れずにチェックしておこう。学校が用意している制度を調べるだけじゃなく、在校生に内容や各制度はどれくらい利用できるのか、話しを聞いてみるのもおすすめだよ。

POINT

38 卒業生のうち就職決定者の割合は?
39 将来つきたい職業分野の就職率は?
40 卒業生の就職先は?
41 どんな就職サポートがある?