トップページへ 進路選びサポートページへ

これを知らなきゃ始まらない! 入試の基礎知識

年々複雑さを増す入試制度ですが、受験生にとっては大チャンス! 併願しやすい制度が続々登場しています。 合格を引きよせる「入試方法選び」のコツを、専門家に教えてもらいました。

一般入試AO・推薦入試センター試験

キミにピッタリな入試方法はどれ?入試方法選びのコツ教えます!

※文部科学省「平成20年度国公私立大学入学者選抜実施状況」より

坂口幸世先生
一般、AO、指定校…。名前を知ってはいるけれど、違いがよくわからないなんてことはない? 選択肢がたくさんあって複雑そうに見える入試制度だけれど、ポイントを押さえておけば怖くない。むしろ、選択肢=チャンスととらえて戦略的に選べば、お得&楽に合格チャンスを増やせるなんてこともある。

制度を知らなかっただけで、本来なら合格するはずの学校を逃してしまった…なんてことにならないために、早めの準備が肝心だ。

「入試制度の基礎」&「選び方のコツ」を受験のプロに教えてもらおう!

代々木ゼミナール 入試情報センター本部長 坂口幸世先生

長年、進学情報・教育本部で受験生への進路指導、高校へ向けての入試制度の解説を行ってきた。
入試情報の分析や受験対策に定評があり、マスメディアでの発言も多い。著書に「ミスター代ゼミの受験の常識」がある。