新型コロナウイルス感染拡大の影響による、イベント・入試情報・資料請求に関する注意点について

これを知らなきゃ始まらない!
大学入試の基礎知識

これを知らなきゃ始まらない!大学入試の基礎知識

大学入学共通テスト

国公立大学を受験する人にとっての1次試験にあたる。6教科30科目(国語・地理歴史・公民・数学・理科・外国語)から選択して受験する。私立大学でも、多くの大学が大学入学共通テストを活用。

基本情報

実施期日 令和3年1月16日(土)、17日(日)
志願者数 576,829名
※2019年度入試センター試験実績

大学入学共通テストってどんな試験?

国公立大学を志望するならマスト
どの教科を受験するべきか、チェックしよう

国公立大学の1次試験であると同時に、私立大学で選抜方式のひとつとして利用されている。
6教科30科目のなかから、志望大学で指定されている科目を選択して受験する。
国公立大学を受けるには5教科7科目が必要。私立大学では文系・理系とも3教科3科目が必要となる場合が多い。

大学入学共通テストってどんな試験?

2021年度入試から「大学入学共通テスト」に

これまで「大学入試センター試験」として実施されていたものが、「大学入学共通テスト」と名称を変え、マークシートで択一式だった回答方式が、回答が複数ある問題も加わるものに変わる。

小林さんからのアドバイス
  • ・プレテストで新しいテストの問題傾向を体験しておこう。
    共通テストのプレテストはウェブで公開されている。挑戦してみよう!
    大学入学共通テスト プレテストを見る
  • ・英語は、「読む」「聞く」だけでなく、「書く」「話す」も含めて勉強しよう。

※本記事内に、大学入学共通テストの出願受付等に関して、未発表の内容が掲載されていました。ここにお詫びして、訂正いたします(2020年5月15日)。最新の情報については大学入試センターホームページ(https://www.dnc.ac.jp )をご確認ください。

2020年03月31日時点の情報です。