リクナビ進学とは

「リクナビ進学」は、高校生が、自分に向いていることや将来目指したい分野・ 社会に出たときになりたい姿を思い描きながら、
進学先の学校や学部学科を選べるサイトです。

リクナビ進学でサポートする3つの進路STEP

「将来のことなんて、まだ全然考えてない」進活ファーストSTEPのキミから、 「進みたい分野はもうイメージできている」というキミ、
「志望校の候補もいくつかある」というキミまで、 リクナビ進学はまとめてサポートするよ!
今の自分に必要なSTEPから、とにかくどんどん使ってみよう!

  • STEP01 自分の将来を考える
  • STEP 矢印
  • STEP02 進みたい分野について調べる
  • STEP 矢印
  • STEP03 学校×学部学科を探す

STEP01 自分の将来を考える

将来進む道に、迷っている人はココからスタート.

まったくイメージがつかない人は、無料の診断も活用しよう!

自分に当てはまるものをすべてチェックしよう!今のキミにオススメのコーナーを紹介するよ。

社会で働く先輩の姿を見て、将来を考えるヒントにしたい!
先輩のインタビュー動画へ
自分に向いていそうな職業を教えてほしい!
適職診断へ
勉強したい学問が、いまいち思いつかない
適学診断へ
そもそも自分って、どんなふうになりたいんだろう?
なりたいジブン発見診断へ

STEP02 進みたい分野について調べる

気になる業界や仕事はあるけど、ホントにこれでいいの?

という人は、ココで納得いくまで調べよう!

自分に当てはまるものをすべてチェックしよう!今のキミにオススメのコーナーを紹介するよ。

ちょっと気になっている業界がある!
業界から調べる
ちょっと気になっている仕事・資格がある!
仕事・資格から調べる
ちょっと気になっている学問がある!
学問から調べる

STEP03 学校×学部学科を探す

学びたいことが思いっきり学べる学部学科、環境や雰囲気が自分に合っている学校はドコ?

全国2300校の大学・専門学校の中から、自分が本当に行きたい学校をしっかり選ぼう!

自分に当てはまるものをすべてチェックしよう!今のキミにオススメのコーナーを紹介するよ。

気になる大学・短大のことを調べたい
大学・短大を探す
気になる専門学校のことを調べたい
専門学校を探す
オープンキャンパスで学校や授業の雰囲気を確かめたい
オープンキャンパス情報を探す
具体的に入試や出願の情報が知りたい
入試・出願情報を調べる

いつでも好きなときに、好きな端末でアクセスできる!

「リクナビ進学」は、PC・スマートフォンのどこからでもアクセス可能!
一番使いやすい方法で、気になったときに
何度もアクセスして、自分に合った進路を決めていこう!

  • スマートフォン
  • 矢印
  • Androidアプリをさっそくインストール!iPhoneアプリをさっそくダウンロード!

情報誌もあわせて活用することで、 さらに「未来へつながる進学」がキミのものに!

リクナビ進学シリーズには、ネットだけではなくて情報誌「リクナビ進学ブック」もあるよ。
高校3年間を通して、進路検討に必要な情報をタイムリーにお届け。
学校で配られたり、家に届いたりしたら、ネットとあわせてぜひ活用してね!

MixiCheck