現役東大生に教わる「勉強が得意になるコツ」

勉強しなければと思うけれど、部活や塾で毎日ヘトヘト。それにたまには遊びにだって行きたい!そこで、現役で東大に合格した先輩たちは高校時代どうやって勉強していたのか聞いてみました。

いまどんなキャンパスライフを送っていますか?

今回、ノートの取り方や勉強法などを教えてくれたのはこちらの6人の先輩。高校時代の秘蔵写真から気になるキャンパスライフまで、チェック!

勉強のBefore/Afterをチェック

Person01 馬場 諒さん【文化一類1年】

東大に行きたいと思ったのは高1のとき。塾に通いながら部活にも所属し、バンドをやったり学校行事の実行委員にも参加。一時は学力に伸び悩み、志望校を変えようかと悩んだ時期もあった。けれど「あきらめるな」と友達の励ましで、みごと合格!

文系

高校生の僕は・・・出身県:東京都 高校名:筑波大学附属駒場高校 得意な教科:社会(世界史・日本史)英語/不得意な教科:数学1日の勉強時間:1~2年生は4時間、3年生は6時間

Before

大学生の僕は・・・学部:教養学部文科一類法律や政治を中心に勉強しています。今は、広告や出版など、マスコミにも興味があって、将来的に法曹界を目指すかはまだ考え中。サークル:「東大音感」という、大学で一番古いバンドサークルでベースを弾いています。バイト:学習塾で小3~高3を担当。いま夢中になっていること:受験勉強中にできなかったバンドが一番の楽しみ。学祭でも演奏しました

After 勉強もサークルも全力で楽しんでいます!

Person02 山室 良晃さん【文科二類1年】

建築や宇宙工学、官僚になって国のために働きたいなど、高校時代はやりたいことがありすぎて決められませんでした。だから、大学に入ってから専門を選ぶ「進学振り分け」がある東大を選択。高校時代はバドミントン部に所属し、高2の秋まで続けていました。

文系

高校生の僕は・・・ 出身県:三重県 高校名:四日市高校 得意な教科:英語、世界史/不得意な教科:化学 1日の勉強時間:1~2年生は2.5~3時間、3年生は平日4時間、休日は9時間

Before

学部:教養学部文科二類 経済を中心に勉強しています。3年生の進路振り分けまでに、じっくりとやりたいことを探していこうと思います。 サークル:中学時代に軟式テニス部で、もう一度本気でテニスがやりたくて、「スポーツ愛好会テニスパート」という硬式テニスサークルに所属。バイト:いまはやっていません。部活と勉強に専念しています。 いま夢中になっていること:テニスをしているときが一番楽しいです。

After やっと、東京にも慣れてきました。

Person03 伏島 理愛さん【文科三類1年】

高校時代、先生からは「なりたい職業が決まらないと勉強に集中できないぞ」と言われ続け、焦った時期もありました。けれど東大に行こうと決めてからは、「コツコツと勉強を続ければ成績は下がることがない」と信じて、勉強に集中。

文系

高校生のわたしは・・・出身県:埼玉県 高校名:桜蔭高校 得意な教科:国語/不得意な教科:世界史 1日の勉強時間:1~2年生は3~4時間、3年生は平日4~5時間、休日は7時間

Before

学部:教養学部文科三類 言語や歴史、文化について勉強をしています。もう1年勉強をして、自分の視野を広げて将来の夢をみつけたいです。サークル:「裏千家茶道同好会」。着物を着てのお茶会は緊張します。 バイト:塾講師 いま夢中になっていること:着物はまだ慣れなくて苦しいけど、ちゃんと自分で着付けができるようになりたいです。

After 新しいことを学ぶって楽しいですよ

Person04 鈴木 貴大さん【理科一類1年】

進学するなら国公立と決めていたのと、環境を変えたくて高3の1学期に東大進学を決意。「部活を引退したら勉強に専念する」と覚悟を決めて、3年の夏まで続けていた野球部ではピッチャーを担当。部活のおかげで体力と集中力がつきました。

文系

高校生の僕は・・・出身県:兵庫県 高校名:甲陽学院高校 得意な教科:英語/不得意な教科:数学 1日の勉強時間:1~2年生は1~2時間、部活引退後は 平日4時間、休日7時間

Before

大学生の僕は 学部:教養学部理科一類 数学、物理学、化学の基礎を勉強中。将来は宇宙工学についての勉強がしたいなと考えています。サークル:ラクロス部に所属して、仲間がたくさんできました。 バイト:塾講師 いま夢中になっていること:同じ球技でも野球とはまったく違うラクロス。もっとうまくなりたいです。

After 一人暮らしなので、たまに自炊しています。

Person05 太田 慈乃さん 【理科二類1年】

高校時代は器械体操部に所属。友達の影響もあり、高2のときに東大進学を意識。「大学に合格したら髪を染めたりおしゃれをいっぱい楽しんだり、美術館にもたくさん行くぞ!」とやりたいことを思い浮かべながら、受験勉強を乗り切りました。

理系

高校生のわたしは・・・出身県:埼玉県 高校名:豊島岡女子学園高校 得意な教科:英語/不得意な教科:数学 1日の勉強時間:1~2年生は3~4時間、3年生は5時間

Before

大学生のわたしは・・・ 学部:教養学部理科二類 生物学、化学、物理学の基礎を勉強中。将来は農学部へ進学したいです。サークル:運動会体操部に所属。体を動かすのが好きです。 バイト:塾講師いま夢中になっていること:高校の時からやっていた体操をしている時間が、一番楽しいです!

After 美術館に行ったり自由な時間が増えました。

Person06 渡部 和玄さん 【理科三類1年】

東大進学を目指したのは中1のとき。高校は運動不足解消のために、バドミントン部に所属。高1のときは格闘技ゲームにはまり、毎日ゲームセンターに通っていたため、成績が急落。けれど、あきらめず勉強法を見直して、目標だった理科三類に合格しました。

理系

高校生の僕は・・・出身県:東京都 高校名:巣鴨高校 得意な教科:数学/不得意な教科:社会 1日の勉強時間:1~2年生は1~2時間、3年生は4時間

Before

大学生の僕は・・・ 学部:教養学部理科三類 医学部進学を目指して、生物学、化学、物理学の基礎を勉強中。どうして病気になるのか、なぜ薬で治るのかなど、命の不思議について学べるのが楽しみです。サークル:鉄門バドミントン部に所属しています。「鉄門」とは理科三類の学生だけが所属するサークルや部活のこと。バイト:塾講師いま夢中になっていること:塾で英語を教えています。部活との両立は忙しいけど、充実しています。

After 勉強や部活、バイトにファッションと、好きなことができて充実!

構成/平林朋子     取材・文/川崎美津子(スクリーバ)
撮影/西山輝彦     デザイン/クーシー

MixiCheck

進学マニュアル