トップページへ
学生172人に聞いてみた
進学分野を決めたキッカケや理由は?

進学分野を決めたキッカケや理由は?進路を決めるとき、決めた後、不安はなかった?進学分野ってどうやって、いつ決めればいいの?


進学分野を決めた
キッカケや理由は?

進学分野を決めた理由は好きや興味がダントツ!

学ぶ内容も高校とはぜんぜん違うぞ


人工呼吸や心肺蘇生など、緊急時の手当ての仕方。ヤケドや鼻血、トゲが刺さったときなどの民間療法の良し悪しなどについて学んでいる。人間のカラダって、ほんとうにうまくできている!というのがわかって、とてもタメになる。(専門学校 臨床検査技術学科1年 男子)

幼稚園の先生になるための勉強をしている。おとなには考えられないようなことを思いつく、子どもの発想がおもしろい。研修も楽しい。(短期大学 幼児教育学科2年 女子)

いろいろな面から心理へのアプローチを試み、人の心をよりよい方向へ向かわせていく手助けの方法が理論的につかめて、興味深い。(大学 第二文学部社会人間系 女子)

先輩たちはそれぞれの思いのもと
こんなことを学んでいる

先輩たちはそれぞれの思いのもとこんなことを学んでいる

キッカケは自分の身近にあるかも


中学からずっとバスケをしていて、ケガをしたときに、苦しい思いをしたから。(専門学校 トレーナーコース1年 女子)

水族館で夢中になって魚を見ていた子どものころの自分を思い出して、魚のスペシャリストになろうと思った。(大学 生物生産学科1年 男子)

自分が髪のことで悩んでいたので、髪のことをいろいろ学んで、少しでも同じ悩みをもつ人を減らしたいと思って。(専門学校 美容昼間部2年 女子)

弟が「そばアレルギー」だったので、食物アレルギーがなぜ存在するのか、食品の性質や調理学について学びたいと思った。(短期大学 栄養学科2年 女子)

キッカケは祖母の死。祖母がガンに侵されていくのを見て医療従事者になりたいと思った。(大学 健康科看護学コース1年 女子)

キッカケはどこにでもある


自宅で犬を飼い始めて、犬のしつけや犬種についてきちんと学びたくなった。(専門学校 ドッグトレーナーコース2年 女子)

スペースシャトルの打ち上げをテレビで見て、実際にロケットを作れるようになりたいと思った。(大学 機械航空工学科1年 女子)

高校の文化祭で実行委員をやったときにお金の管理や計算がとても楽しかったため。(大学 経済学科1年 女子)

家の古い車のエンジンを押しがけでかけていた。そのときにこの車を直せないかなぁと、ふと思ったのがキッカケ。(専門学校 自動車整備科2年 男子)

小さいころに『風の谷のナウシカ』を見てから、自然保護に興味をもっていたので。(大学 人間環境学科2年 男子)

興味をもったのは、大学に入学してから。学校で教わった言葉が新聞に出ていたりして、毎日、新聞の経済欄を読むようになった。(大学 経済学科2年 男子)

勉強するなかで生まれたキッカケ


弱点の英語を勉強しているうちに、もっと英語について学びたくなった。また旅行関係にも興味があったので。(短期大学 国際文化学科2年 女子)

世界史の授業で、先生が自分の旅行体験の話をしてくれて、世界に興味が向くようになった。(大学 比較文化学科1年 女子)

お天気お姉さんになりたくて、気象予報士をめざしていたが、教育実習に来ていた学生から海洋学の話を聞いて興味をもち、地球物理分野に進学しようと決めた。(大学 自然環境科学科2年 女子)

時代と自分を見すえて決めた!


英語はいまの時代、話せて当たり前のようになっているので、次は中国語がくるっ!!と思った。(大学 国際文化コミュニケーション科2年 女子)

就職難なので、より実用的な技術を身につけたいと思った。(大学 商学科1年 女子)

自分の適性や能力がわからず、もっと自分について深く知りたくなったから。(大学 人間学科2年 女子)

これからの高齢化社会でもっと入れ歯が必要になると思い、実際にその仕事をしている人を訪ねて、自分に向いていると思ったから。(専門学校 歯科技工士学科1年 男子)

進学分野を決めたキッカケや理由は?進路を決めるとき、決めた後、不安はなかった?進学分野ってどうやって、いつ決めればいいの?

この企画のアンケートは、2003年2月14日〜3月5日の期間に全国の大学生・短大生・専門学校生350人に対し実施。回答のあった172人のデータを集計したものです。
ページの先頭へ