トップページへ
学生172人に聞いてみた
進路を決めるとき、決めた後、不安はなかった?

進学分野を決めたキッカケや理由は?進路を決めるとき、決めた後、不安はなかった?進学分野ってどうやって、いつ決めればいいの?


進学分野を決めた
キッカケや理由は?

進学の悩みは自分で考え人に相談して解決する
何に悩んだ? どうやって解決した


実際、自分にふさわしいかどうかで悩んだ。身近にいるオトナにいろいろ話を聞いて、「やってみなければわからない」という単純なことだったのがわかった。(大学 健康科看護学コース1年 女子)

自分が将来、何をやりたいのかがわからなかった。親が「資格をめざしてみたら?」と言ってくれたことで解決した。(大学 法学部法律学科2年 男子)

大学や短大にするか、専門学校にするかで悩んだ。オープンキャンパスや説明会などに行き、よく話を聞いて、最終的には自分の意志で決めた。(専門学校 女子サッカーコース2年 女子)

授業が難しくて、ついていけなくなったらどうしようと思っていたけど、入学して授業を受けていくうちに、みんな同じ悩みをもっているんだと安心した。(専門学校 国際コミュニケーション学科1年 女子)

就職に有利な分野に進学しようかと迷った。先輩に話を聞いて、就職は進学先がすべてではない、大学時代に何に熱中したかがだいじだと教わった。(大学 自然環境科学科2年 女子)

自分が決めた進路に
親や先生の反対は
ありましたか?

もし親や先生に反対されても説得すればわかってもらえる

どんな反対? どうやって対処した?


大学に行けと言われた。やりたいことがあるのだからと主張し、あとは譲らなかった。(専門学校 動物看護科1年 女子)

新しい学校だったので、不安だったみたい。体験入学にいっしょに行ったり、話し合いをして、何とかわかってもらえた。(専門学校 美容昼間部2年 女子)

ふだんから両親に、自分の興味があることや学びたい分野についてよく話をしていた。そのため、理解が得られたし、お互いに情報交換できたと思う。(大学 国際交流科1年 女子)

第一志望は無理と言われた。が、勝手に願書を出した。念のため、滑り止めも受けた。(大学 法学部法律科2年 男子)

できるのか、続けられるのか、ということ。子どもがやりたいことを応援してくれない親なんてそういないハズ。親子なんだから、話し合いがたいせつ。実際は泣いて頼んだんだけど(笑)。(専門学校 看護学部第2学科2年 女子)

実際にその分野を学んでみて、
描いていたイメージとのギャップは
ありましたか?

進学してみなければわからない半数以上がギャップを感じている

何に悩んだ? どうやって解決した


自分のやりたいことだけ学べると思っていたけど、それ以外の基礎的なことがいっぱい。自分の苦手な部分もあったので困った。(短期大学 服飾文化学科1年 女子)

勉強の内容の濃さと量が、想像以上にずっとたいへんだった。高校のときよりも「勉強してます」って感じ。(専門学校 教養学科 女子)

やっぱりそんな甘いものではなかった。パンフレットに書いてないことも多いぞ。(専門学校 経営情報学科1年 男子)

授業のレベルが低かった。あんなに通っても見抜けなかったとは…。(専門学校 旅行学科トラベルコース1年 女子)

実際の学校はかなり甘かったので、ほんとうに就職できるのか心配。学校見学日じゃない日に見学へ行ったほうがいい。(専門学校 整備専門科2年 男子)

高校のときみたいにクラスが明るくない。みんな消極的で暗い感じ。体験入学で回りの人たちも見ておけばよかった。(専門学校 情報ビジネス科2年 女子)

事前にギャップを知るためには、実際に先輩に話を聞く以外に術はないと思う。(大学 文学部英文科2年 女子)

高校時代に選択した分野に
興味がなくなることへの不安や、
進学後、実際にその分野に興味が
なくなるようなことはありましたか?

その分野への興味がなくなる?半数が同じ悩みを抱えている

あった? なかった? どうした?


不安があった。でも、どの分野を選んだとしても、この問題にはぶつかるのだから! と割り切って考えることにした。(大学 自然環境科学科2年 女子)

仕事をバリバリこなしている将来の自分を想像して、気持ちを奮い立たせた。ダメだと思ったら、また考え直せばいい。(専門学校 臨床検査技術学科1年 男子)

不安はあったけど、周りに同じ分野をめざす友達がたくさんいたため、励まし合い、共にがんばることができると思った。(大学 看護学科2年 女子)

実際に興味がなくなりそうになったが、もしこの分野をやめても次に自分がやることが見つからないので、そのままつづけようと思った。(短期大学 服飾文化学科1年 女子)

まさにいま、興味を失いつつあるところ。まずは化学の雑誌でも読んで、高校時代のワクワク感を取り戻そうと思っている。(大学 理工学部化学科1年 女子)

不安もなく興味ありあり。毎日新鮮で楽しいです。(短期大学 保育科1年 女子)

進学分野を決めたキッカケや理由は?進路を決めるとき、決めた後、不安はなかった?進学分野ってどうやって、いつ決めればいいの?

この企画のアンケートは、2003年2月14日〜3月5日の期間に全国の大学生・短大生・専門学校生350人に対し実施。回答のあった172人のデータを集計したものです。 
ページの先頭へ