トップページへ
学生172人に聞いてみた
進学分野ってどうやって、いつ決めればいいの?

進学分野を決めたキッカケや理由は?進路を決めるとき、決めた後、不安はなかった?進学分野ってどうやって、いつ決めればいいの?


将来の仕事のことを考えて、
学ぶ分野を選びましたか?

将来を考えて学ぶ分野を選ぶでも決めつけすぎないように

仕事が先か? 学ぶ分野が先か?


大学ではやりたいこと、学びたいことをしっかりもっていないと、周りに流されて、自分を見失いかねない。なので、将来の仕事を考えて学ぶ分野を決めるべき。(大学 法律学科1年 男子)

せっかく学ぶ時間があるのだから、将来やりたい仕事の糧となるような勉強をしておいたほうが得だと思う。(短期大学 幼児教育科1年 女子)

逆だと思う。学ぶ分野を決めたうえで、その先にある仕事を選んだほうがいい。分野が同じでもさまざまな仕事があるから。(大学 公益学科1年 女子)

将来、どんな仕事につくのかを考えるのも重要なことだけど、あまり先にとらわれず、いま自分は何を学びたいのかを考えるべき。(専門学校 税理学科1年 男子)

将来の仕事が限られる分野でない場合は、好きな勉強をして、突き詰めていけば、おのずと将来の仕事につながるんじゃないかな?(専門学校 言語聴覚士科1年 女子)

納得いく分野選びをするために、
どんなことをしておくべきですか?

分野選びに資料集めは当たり前自分の耳と目で確かめておこう

ほかにもこんな方法がオススメ


受験生向けに、インターネットの掲示板で大学生が質問に答えてくれるサイトなどを見てみては?私はそこで法学部在学の方と知り合って、個人的にメールなどで話を聞くことができました。(大学 法学部法律科1年 女子)

オープンキャンパスや学校見学で在学中の先輩と仲良しになって、生のウラ情報を教えてもらうのがいちばん!(専門学校 旅行部トラベルコース1年 女子)

潜入するのがベストです。私服でくれば絶対バレません。(大学 人間環境学科2年 男子)

オープンキャンパスとふだんの授業は似て非なるもの。模擬授業はあくまで宣伝活動。実際に潜ってみて初めてわかることが多いはず。(大学 法学部2年 男子)

学校の先生に頼らず、自分で行動を起こすこと。問い合わせなどから自分の力でしっかりやろう。(専門学校 臨床検査技術学科1年 男子)

高校2年の夏の時点で、
進学先についてどのくらいまで
決めておけばいいと思いますか?

高校2年の夏で分野を決めて資料を集め始めた人が多数

そろそろ考え始めたほうがいいかも


自分が何をして、何を考えているときが楽しいか、まずは自分自身を見つめ直そう。(大学 食品科学工学科 男子)

何を学びたいかは決めておくべき。具体的な大学名は3年になってからでも大丈夫。(大学 教養学部教育学科1年 女子)

とりあえず、どこに決めてもいいように、いろんな学科・分野の資料をもらっていた。資料だけは集めておいたほうがいい。(大学 文学部国文学科1年 女子)

興味のある分野は片っ端から調べてみること。調べていくうちに、自分のやりたいことや進学先がカタチになって見えてくると思う。(大学 比較文化学科1年 女子)

3年になると勉強中心になるので、大まかな方向性を2年のうちに決めて、できるだけ多くのオープンキャンパスや学園祭に足を運んでおくのがいいと思う。(専門学校 米国留学科1年 女子)

専門分野を学ぶうえで、
高校時代にもっとやっておけば
よかったと思うことは?

専門分野を学ぶうえでもやっぱり高校の基礎知識が大切

高校生に進学先選びのアドバイス


英語は海外旅行で使う言葉じゃない。日常でも勉強でも当たり前のように出てくる。英語だけはしっかりやっておいたほうがいい。(短期大学 情報メディア科1年 男子)

遊びも勉強も一生懸命やって、自分の知識と経験を増やしておこう。その分、成長できるし、将来きっと役に立つはず。(専門学校 美容昼間部2年 女子)

いろいろな学校を見て、くらべてみるといい。行きたいと思った学校には積極的に足を運んで、必ず自分の目で確かめておくこと。(短期大学 福祉科1年 女子)

親や先生、友達、たくさんの人と相談しよう。そして、たくさん悩むことだ。(専門学校 教養コース 女子)

いろんな人の話を聞いて、最後は自分で決める。進学は自己責任なのだから。(大学 法学部法学科2年 女子)

学校は、名前でも偏差値でもない。そのなかで、いい友人や教授に出会えるかどうか!(大学 人間文化学部人間学科2年 女子)

自分をしっかり持ち、決して後悔しないこと。自分で決めた道なんだから自信もっていこうぜ!(専門学校 アニメーター科 男子)

「何をやりたいか?」、それがたったひとつの質問です。 (大学 文学部国文学科2年 男子)

進学分野を決めたキッカケや理由は?進路を決めるとき、決めた後、不安はなかった?進学分野ってどうやって、いつ決めればいいの?

この企画のアンケートは、2003年2月14日〜3月5日の期間に全国の大学生・短大生・専門学校生350人に対し実施。回答のあった172人のデータを集計したものです。 
ページの先頭へ