社会人88人に聞いてみた
どんな気持ちで仕事をしているの?本音を聞かせて!

今の仕事に就きたいと思ったキッカケは?どんな気持ちで仕事をしているの?本音を聞かせて!やっぱり、やりたいことを仕事にしたほうがいいの?


いまの仕事は
自分に向いていると思いますか?

8割以上の人がいまの仕事が自分に向いていると思っている

向き・不向き、その理由は?


細かな作業や整理整頓が苦手なのに、総務的な仕事をしているので、あまり向いていないと思う。(Web制作会社 事務・経理 28歳女性)

ほかにもしてみたいことがたくさんある。いまの仕事がすべてだとは思わないので、どちらともいえない。(旅行業 企画・マーケティング 37歳女性)

自分では向いていると思うが、第三者から見たらどうかわからないので少し向いているかな?(建設会社 営業 50歳男性)

毎回仕事の内容が違うので楽しいし、飽きがこないので、とても向いている。(設計事務所 デザイン 39歳男性)

とても向いている。と、思わないとやってられないから!(印刷関連会社 社長 46歳男性)

どんな仕事であっても強く信じれば向いてるし、信じられなかったら一生向いてないのでは?(リサイクル会社 営業企画 20歳男性)

仕事のなかでの
ヤリガイとツライことは何ですか?

いまの仕事の満足度は
100点満点で何点?

仕事のヤリガイがあるからツライことも乗り越えていける

ヤリガイ


自分自身の成長を感じるし、満足感が得られること。そして他人から評価されること。(設計会社 設計 44歳男性)

やった分だけ、数字として残ること。(広告業 社長 39歳男性)

いろいろな人たちと会って、ゼロからものを考えて作ること。(印刷関連会社 企画制作 34歳男性)

お客さまに喜ばれて、とても感謝されたとき。(印刷機器販売 営業 23歳女性)

みんなの笑顔。(専門学校 専任講師 女性)

ツライこと


仕事漬けの毎日。業務量過多。納期に追われるプレッシャー。アイデア枯渇への不安。不健康な生活。(広告代理店 プランナー 29歳女性)

トラブルでお客さまに迷惑がかかること。売り上げや利益が伸びないこと。(制作会社 印刷部門 49歳男性)

まだまだ自分が満足できる自分になれていないこと。(フリーライター 33歳女性)

ひとつクリアすると、また新しいハードルがあることがツラくもあり、ヤリガイにもつながっていると思う。(デザイン会社 営業 29歳女性)

転職を考えたこと、または
実際に転職したことがありますか?

転職したり考えたりするのはいまの世の中当たり前?

どうして転職したの? 考えたの?


就職活動に失敗して、「とりあえず」で入った会社だったので。1年で辞め、その後じっくり転職活動をした。(フリーライター 28歳女性)

会社員は上司を選ぶことができない。会社自体の限界を感じて、会社員を辞めた。(編集プロダクション 社長 34歳女性)

ひとつの会社で人生を賭けたくなかった。ほかで自分が通用するのかどうか試したかった。(翻訳・デザイン 39歳男性)

自分がさほど必要とされていないと感じたから。自分を必要とし、気にしてくれている人や場があるところで働くために、転職した。(Web制作会社 営業 38歳男性)

ずっといまの会社で仕事をしていていいのか?もっとほかに自分に合った仕事があるのでは?といった疑問は、だれでも一度は考えるはず!結局転職しないで、現状変わらずなんだけど…。(印刷業 営業 31歳男性)

働き出してみて、学生時代にもっとやっておけばよかったと思うことは?(複数回答)
語学と経験はどんな仕事についても役に立つ!

学生だからこそできることがある!


英語は、仕事でも日常生活でも必要不可欠!しかし年を取るとなかなか身につかない。(官公庁 行政事務 44歳男性)

人生経験として、海外留学をしておけばよかった。いまの仕事はすべての経験が作品につながるので、学生時代の異文化体験は貴重だと思う。(イラストレーター 34歳女性)

バイトだな。星の数ほどある仕事のなかから、自分にぴったり合った仕事を探すには、実際に経験するしかないと思う。(電気工事業 39歳男性)

人脈を広げて、もっといろいろな人と遊べばよかった。自分と考え方が違う人と話をすると、新しい考えが浮かぶから。(出版社 営業 34歳女性)

とにかく読書、これ絶対。若いときに爆発的に読書をこなした人は20代での伸び方が違う。(出版社 編集 45歳男性)

学校の勉強は、一般常識として必要。ときどき自分の馬鹿さ加減に泣けてくることがある。(フリーライター 28歳女性)

もっといろいろな人に会って、場所に行って、映画やコンサートやイベントなんかにどんどん参加すればよかったかな?人のしていない経験ってすごく役に立つ。(映像制作会社 マーケティング 27歳女性)

夜遊び。夜まで遊ぶ体力がなくなるから。(出版社 経理 26歳男性)

学生時代はサークルとバイトに明け暮れていたが、それこそがいまの私につながっているので、最高の体験だったと思う。(コンサルティング会社 代表 27歳女性)

やっておけばよかったことは、ない!強いて言えば、燃えるような恋愛をもっとたくさんしてみたかったかな〜?(チケット販売会社 秘書 37歳女性)

今の仕事に就きたいと思ったキッカケは?どんな気持ちで仕事をしているの?本音を聞かせて!やっぱり、やりたいことを仕事にしたほうがいいの?

この企画のアンケートは、2003年2月20日〜3月10日の期間に全国の社会人200人に対し実施。回答のあった88人のデータを集計したものです。
ページの先頭へ