トップページへ

先輩の仕事

空港業務スタッフ(グランドスタッフ) 人と接したり話すのが好き

成田空港で国際線グランド業務。世界のお客様を送り出し、お迎えするのが楽しい!

この仕事の魅力・やりがい

私は今、日本の空の玄関口「成田国際空港」で、JALのグランドスタッフをしています。私たちの仕事は、グランドスタッフ同士はもちろん、客室乗務員やパイロットの方とも関わりますし、整備や貨物の方とも関わります。多くの人たちと連携して、一便一便のお客様を送り出すというのがすごく達成感があって楽しいですね。最近は「ありがとう」という言葉がすごくうれしいものだなと改めて感じています。いろいろな国の方がいらっしゃるので、お互いに母国語は違うけれど英語を使ってコミュニケーションをとることも多い。その中で、こちらができるだけのことをして差しあげて「ありがとう」といわれると、やってよかったなと思います。

私の学生時代!

高校2年生くらいから、接客業で英語を使える仕事に就きたいというのは漠然とですが考えていました。それなら航空会社で働く仕事もあるということを知り、この業界への就職率が高かった日本外国語専門学校に入学しました。現在勤務するJALスカイサービスには、日本外国語の先輩たちがたくさん就職していて、会社や仕事の様子もよく分かったので志望しました。言葉遣いや立ち居振る舞いなどのマナーは、この学校でしっかりトレーニングできていたので、面接の際にはそういうところに気を使わず受け答えに集中できたのが採用につながったのかなと思います。

業界ココだけ話!

空港での私たちグランドスタッフの仕事は、もし1便で何かが起きると次々と影響が連なっていく大変さもあります。たとえば、到着が遅れて乗り継ぎができなくなったお客様が出た時は対応がすごく大変。成田でもう1泊しなくてはならなくなった方や国内線乗り継ぎが成田発だったのが、羽田発になってしまった方とか、いろいろなお客様に自分たちができるかぎりのご案内やサービスをします。でも、そんなときこそ、みんなで一丸となってパワーを発揮。一生懸命に対応して、1日を終えた時の達成感はすごく大きいですね。

 

グランドの仕事がチームワークが大切

左の井ノ口さんも同じ日本外国語の卒業生

 

私たちが、1便1便の運航を地上で支えています

今野 優子さんのプロフィール

JALスカイサービス勤務(グランドスタッフ)。日本外国語専門学校 フライトアテンダント・エアライン科2005年3月卒業(神奈川県市立東高校出身)。日本外国語専門学校でエアラインの専門知識やサービス、英語などを学びながら、スチューデント・カンパニー(オープンキャンパスのお手伝いをする学生スタッフ)としても活躍。現在、成田空港にてJALグランドスタッフとして主に搭乗口業務に携わる。

  みんなの投票 この先輩みたいに「なりたい」「カッコいい」と思ったらここをクリック

投票する

投票結果を見る

先輩の仕事ランキングへ

空港業務スタッフ(グランドスタッフ)の仕事内容を確認

この仕事に就くためには・・・・学べるのはココ!

日本外国語専門学校
キャビンアテンダント・エアライン科グランドスタッフ専攻

東京・高田馬場徒歩3分

東京・高田馬場徒歩3分

空港で働くグランドスタッフ(地上職)を目指す人のためのコース。エアライン業界出身の指導教員が、直接就職に必要なノウハウを指導。英語力はもちろん、接客マナー、空港・航空専門知識、一般教養など、幅広く学習でき、身につけた知識や技能は、日本だけでなく海外の空港にグランドスタッフとして就職する場合でも十分に活用できます。グランドスタッフ採用試験に向け、面接などの指導も万全。在学中に羽田空港でのグランドスタッフ・インターンシップも体験できます。