レンガ造りの瀟洒な校舎がひときわ目を引く都立大山高校。同校の歴史は1959年開校の定時制高校から始まる。偏差値40台。生徒の家庭環境は多様で、学習意欲の低い生徒も多い。卒業までに約4分の1の生徒が退学し、大学進学を目指す生徒は多くはなかった。ところが、2年ほど前から、山梨大学、上智大学など、国公立や難関私立大学に合格する生徒が出始め、2019年には「キセキの学校」と報道され話題となった。その秘密は、同校で希望者を対象に行われている哲学対話(大山しゃべり場)にある。 2019年に着任した外川裕一校長は、「当初、前任者が、生徒の学力向上のためにはまず教員の指導力が大切だと考え、東京大学大学院総合文化研究科の梶谷真司教授の指導を受け、教員研修の一環として哲学対話を導入したと聞く」と言う。しかし、「授業を成立させるだけで精一杯」な状況で、新しいことに取り組む余裕はなく、懐疑的な教員も少なくなかった。ところが、その中に「哲学対話はすごく楽しい。もっとやりたい」と言う教員がいた。養護教諭の関本智美先生である。 教員研修として始まった哲学対話は、希望する生徒も参加可能とし、月2回、放課後に行われるように。関本先生は、その責任者に抜擢された。「保健室の先生って、『授業が嫌い』と言って来る生徒に、『そうなんだね』と受容するけれど『なぜ?』とは聞けない。生徒を問い詰めたくないからです。でも、哲学対話では『なぜ?』と問いかけることで、生徒は『え〜?』と顔をしかめながらも一生懸命考えて、嬉しそうに答えてくれる。あ、聞いてもいいのだと気づきました。問い続けることで、嫌いの原因がわかったり、『それほど嫌じゃないかも』という気づきにもなることもあります」(関本先生)。 哲学対話をきっかけに、将来について考え始め、大学進学をしたいという生徒も出てきた。「喜ばしいことではあるが、本校から大学を目指すならまずは基礎学力からつけなければならない。そこで放課後に、希望者を対象とした『山高ゼミ(山高は大山高校の愛称)』を開講。一方、本校の場合、一般選抜よりも総合型選抜が主流になると考え、自分の進路や適性を見極め人間形成をする場として、哲学対話も山高ゼミの時間に組み込みました」(外川校長)。 それは、大山高校の「学び、はじめ」プロジェクトの始まりでもあった。「学び、はじめ」は、基礎学力が定着していない生徒の学び始めでもあり、「なぜ学ぶのか」学びの原点を問う試みでもある。そこに哲学対話の意味がある。「哲学対話は、自分とは何者なのかと自分に問い続ける作業。そこから、自分のやりたいことが見えてくる。それは、探究学習にとどまらず進路選択の志望動機書や面接にもつながっていく」と外川校長。 放課後に大会議室に集まり、10人前後のグループで車座になって、「なぜ制服を改造してはいけないのか」「愛と恋の違いは?」など身近なテーマで90分間話し合う。「人を否定しない」「結論が出なくてもいい」など、8つのルールさえ守れば何を言ってもいい。 輪の中心には「たとえば?」「立場が変わると?」などが書かれたクエスチョンカードが置かれている。何を聞いたらいいかわからない人はそれが手掛かりになる。そして、カラフルな毛糸のボール。これはコミュニティボールと呼ばれ、このボールを持っている人だけが発言できる。発言したい人は手を挙げてボールをパスしてもらう。ふわふわの毛糸を触りながら考える生徒の表情には、「自分のなかを見つめ、言葉を探す様子が見てとれる」と関本先生は言う。「知識の少ない生徒は、自分の体験を語るしかない。語ることで自分は何者「哲学対話」で自身の内側と向き合い、自らの学ぶべき道を見つけていく大山高校 (東京・都立)取材・文/石井栄子課外活動偏差値で生徒に大学進学を諦めさせない体験を語り、自分を見つめ、学ぶべき道を見つけていく大山高校の「対話」の特徴~正解のない問いに対する対話を繰り返し、 自己理解、学びに向かう力を育む~対話正解のない問い場づくり自己理解学びに向かう力※先生・生徒の所属・学年などは取材当時のものになります302021 MAY Vol.437
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