私立大学/北海道

アサヒカワダイガク

このオープンキャンパスは開催終了しております。
廃止された学部・学科・コースの情報も含まれている可能性がありますので、ご注意ください。

【保健看護学科】7/28土『他者との付き合い方を学ぼう』

旭川大学 画像の掲載は終了しました
開催日時
  • 2018年
    7月
    28日
    (土)
    11:00~15:30
対象学部・学科・コース
保健福祉学部
【保健福祉学部保健看護学科とは!?】
高度な知識と実践力、そして人間理解。
豊かな人間性と社会性を身につけた「保健・医療」のエキスパートを養成します。

【7/28(土)模擬授業】
『生きやすくするためのこころのエクササイズ~他者との付き合い方を学ぼう~』吉澤裕子教授
対人援助職である看護師は、まず自分としっかり向き合うことが大切です。
自分の傾向を知り、その上で他者と付き合うコツを一緒に考えてみましょう。


【イベント概要】
◇副学長あいさつ

◇在学生トークセッション(大学共通プログラム)

◇歓迎セレモニー

◇入学試験ガイダンス
 あなたに合う入試方法は?
 タイプ別に出願条件・日程を説明。

◇学食de昼食
 大学の学食を好きなだけ食べられます!(ただし残せませ~ん!)
 先輩や教員と一緒におすすめランチを楽しんでください。

◇模擬授業
 保健福祉学部保健看護学科の授業を体験してみよう!
 毎回新しい授業を準備しています!

◇キャンパスツアー
 総合大学の最北の地、旭川大学。
 保健福祉学部保健福祉学科の学生たちが使っている講義室や実習室など、
 実際に学内の施設を巡ります。

◇先輩とのフリートーク

◇個別相談会

◇保護者のための進学説明会 ※自由参加

【模擬授業】
☆5/26(土)
『実際に聴診器で血圧の音をきいてみよう!』岡田郁子准教授
血圧を測るのは看護で大事な技術です。
今看護を学んでいる先輩達が実際にそれをみせてくれます。
血圧を測る時にきこえる音を一緒にきいてみましょう。

★7/21(土)
『在宅看護と清潔行動~泡を作って洗浄体験~』栗原律子教授
在宅看護の特徴日手お話しします。
在宅で生活されている療養者さんの清潔を保つ工夫として、
ご自宅にある身近なものを使って簡単に泡を作り、
実際に汚れがきれいになる洗浄体験を一緒に行いましょう。

★7/28(土)
『生きやすくするためのこころのエクササイズ~他者との付き合い方を学ぼう~』吉澤裕子教授
対人援助職である看護師は、まず自分としっかり向き合うことが大切です。
自分の傾向を知り、その上で他者と付き合うコツを一緒に考えてみましょう。

★9/9(日)
『高齢者を体験しよう!~ノーマライゼーションの理念と心豊かな日常生活への支援』安川緑教授
高齢者疑似体験セットを装着したことはありますか?
高齢者が日常生活を送る上でどのような困難さを感じているのか、
どのような支援が高齢者の充実した毎日を支えることになるのかなど体験と考察を通じて、
看護の魅力や、新たな看護の可能性・将来性を実感していただいきます♪

★10/6(土)
『体験しよう!一時救命処置』岩本里美教授
「人が倒れている!呼吸していない!」
病気や事故などで心停止になった人を救うには心肺蘇生(そせい)などの緊急処置が必要になり、
看護学生は救命処置を学びます。
皆さんも一時救命処置を体験して将来、救急看護師を目指しましょう!

★3/23(土)
『体験したことはありますか?赤ちゃんの抱っことおむつ交換!』細野恵子教授
乳児モデルを使ってかわいい赤ちゃんを抱っこしてみませんか。
乳児の着替えやおむつ交換、身体計測も体験してみましょう。


【無料送迎バス運行】要予約(3日前までに予約)
行き 10:00 旭川駅発→旭川大学
帰り 15:40 大学発 →旭川駅着

集合場所:旭川駅前バスターミナル1番のりば
必ず事前にご予約ください。

【交通費の支給について】
旭川市外から参加の高校生には、本学基準表により交通費を補助いたします。
学生証をご持参ください!
年2回まで支給されます。

開催場所
北海道旭川市永山3条23丁目1番9号
【保健看護学科】7/28土『他者との付き合い方を学ぼう』/旭川大学(私立大学/北海道)のオープンキャンパス

この学校に興味を持っている人はこんな学校の情報も見ています

前へ

次へ

スタディサプリオープンキャンパス
App Storeからダウンロード Google Playで手にいれよう