• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 私立大学
  • 京都
  • 京都精華大学
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • マンガ学部
  • アニメーション学科

私立大学/京都

キョウトセイカダイガク

京都精華大学 マンガ学部 アニメーション学科

定員数:
80人

「動き」を創造する力を手に入れ、次世代の日本のアニメーションの担い手をめざす。

学べる学問
  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 文芸学

    作品や作家を研究したり。自らの創作能力を磨く

    文学を芸術の一分野、言語芸術としてとらえ、小説、詩、評論などの作品を通して考察し、自ら創作していく学問。

目指せる仕事
  • 映画監督

    役者やスタッフを統率し映像作品に仕上げる

    どんな映画をつくりたいか、自分のイメージをもち、企画構成、シナリオから、演技、撮影、照明にいたるまであらゆる面において指揮をとり映画制作を完成させる責任者。

  • 映像ディレクター

    番組制作の監督であり、演出家

    TV番組のコンセプトなどプロデューサーが行った大枠の決定に従って、番組を実質的に制作し、演出するのが仕事。局によっては、取材、構成、台本などまですべて一人で担当する場合もある。アシスタント経験を要するのが現状。

  • 映像編集者

    映像を集めて、制作・編集する

    国内外の各地から回線で届いたニュースや番組などの映像を収録し、編集し直したりして、VTRを作成するのが仕事。メッセージを伝える映像にするためには自分自身の視点も不可欠。

  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • 音響スタッフ

    いい音を出すためのエンジニア

    舞台や映画、テレビなどで、音声を調節したり、効果的な位置にマイクをセットしたりするのが仕事。特に音楽番組では、音が重要なポイントとなる。いろいろな場所で常にいい音を出すには、熟練した技術とセンスが必要。新しい技術を検討したり、システム作りをすることも。

  • アニメーター

    生き生きとしたアニメの絵を描く

    世界的にも評価の高い日本のアニメーション(アニメ)。アニメ制作には多くの担当者が集まってそれぞれの仕事を行いますが、高いクオリティーの作品を制作するための重要な役割を担うスタッフのひとりが、アニメーターです。アニメーターは、アニメの絵を描き、動きを表現するのが仕事で、絵そのものの魅力、動きのスムーズさを担います。アニメ全体のクオリティーに深く関係するため、アニメ制作に欠かせない仕事です。アニメーターになるのに必須の試験・資格はありません。制作会社の採用時にはいかに絵がうまく描けるかがポイントとなるため、大学や専門学校などで絵の描き方や表現方法などについて学ぶとよいでしょう。

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2023年度納入金(参考) 182万9000円  (※上記金額には、入学金20万円を含みます。)

京都精華大学 マンガ学部 アニメーション学科の学科の特長

マンガ学部 アニメーション学科の学ぶ内容

アニメーションコース
アニメーションの基礎である「動き」を徹底的に学び、キャラクターの感情、性格、年齢までも表現できる知識と技能を身につけます。そのために、手で描く作画力や3DCGなどのコンピュータグラフィックスの技法を修得するだけでなく、作品の企画、演出、音響といった、アニメーション制作に関するすべてのプロセスを学びます。
今後のアニメ業界を支える「デジタル作画」の導入
「デジタル作画」の導入は、アニメ表現の進化だけでなく、制作現場が抱えるさまざまな問題の解決策としても、近年期待されています。これをいち早く教育に取り入れたアニメーション学科では、デジタル作画の機材やソフトを、ツールとして活用する力を伸ばし、次世代アニメの担い手をめざすことができます。
チームでアニメ制作に取り組む
アニメーションの制作には、さまざまな専門家が関わっています。担当を分担し、自分の役割だけでなく、チームの一員として作品をつくることを学びます。よい作品づくりには意見交換も重要。チームで制作に取り組むことで、作品制作のためのコミュニケーションを学ぶこともできます。
マンガ、アニメーションを幅広く学ぶ学部共通プログラム
マンガ学科とアニメーション学科の授業を選択して学ぶことで、さまざまな表現を身につけます。また、学生同士のコラボレーションによって、新たな表現の可能性が生まれます。さらに、ゲーム作画やメディア産業論など、卒業後の進路に応じた授業も受講可能です。
一流のゲストから制作現場を学ぶ
作画、演出、監督、声優などアニメ制作の現場で活躍するゲストから、アドバイスをもらったり、仕事への向き合い方、求められている人物像について話を聞く授業も。

マンガ学部 アニメーション学科の制度

学生を経済面で支援する、さまざまな制度も充実
50万円を給付する「資格取得特待生制度」など、本学独自の多様な奨学金制度を設けています。また、クリエイティブ職の就職に必須の制作系や事務系ソフトウェアが、在学中は無償で利用できるほか、京都市内の美術館、博物館、動物園、京都国際マンガミュージアムといった文化施設の優待利用制度を設けています。

京都精華大学 マンガ学部 アニメーション学科の学べる学問

京都精華大学 マンガ学部 アニメーション学科の目指せる仕事

京都精華大学 マンガ学部 アニメーション学科の資格 

マンガ学部 アニメーション学科の取得できる資格

  • 高等学校教諭免許状【美術】<国> (1種) 、
  • 中学校教諭免許状【美術】<国> (1種) 、
  • 司書<国> 、
  • 学芸員<国>

マンガ学部 アニメーション学科の目標とする資格

    • Webクリエイター能力認定試験 、
    • 色彩検定(R) (1~3級)

    アドビ認定エキスパート【ACE】 ほか

京都精華大学 マンガ学部 アニメーション学科の就職率・卒業後の進路 

マンガ学部 アニメーション学科の主な就職先/内定先

    任天堂、スクウェア・エニックス、カプコン、京都アニメーション、シャフト、トリガー、サンライズ、スタジオ4℃、CloverWorks、ライデンフィルム、NHN comico、光岡自動車、関東クボタ精機、放送技術社、障がい者支援施設Do、栗東市立図書館 ほか

※ 2022年3月卒業生実績

※上記は学部全体の実績

京都精華大学 マンガ学部 アニメーション学科の入試・出願

京都精華大学 マンガ学部 アニメーション学科の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
TEL:075-702-5197(広報グループ)
shingaku@kyoto-seika.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
京都府京都市左京区岩倉木野町137 叡山電鉄「京都精華大前」駅下車すぐ
京都市営地下鉄「国際会館」駅からスクールバス 約10分

地図

 

路線案内

他の学部・学科・コース

京都精華大学(私立大学/京都)

この学校へ資料請求した人が資料請求をしている学校の募集学部・学科・コース一覧を見る

RECRUIT