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私立大学/京都

キョウトゾウケイゲイジュツダイガク

京都造形芸術大学の風景

13学科23コース。国内最大規模の芸術大学で、社会を動かすクリエイターに。

芸術を学んだ学生が社会を変える「芸術立国」を教育目標に掲げ、“社会と芸術”の関わりを重視した芸術教育を推進。学科を超えたグループワークや実際の仕事を通して、社会性を備えた表現者を育成します。

京都造形芸術大学の特長

京都造形芸術大学の特長1

製品開発,空間演出,イベント運営など企業・自治体と連携した「社会実装プロジェクト」

企業や自治体から依頼を受け取り組む「社会実装プロジェクト」は、シミュレーション提案ではなく、実際に社会での実施を前提とするリアルワーク。学年・学科に関係なく誰でも、自分の希望する内容・時期を選んで参加できるシステム。仕事を通して社会とつながります。例えば、アパレル大手のウィンドウディスプレイの制作や世界遺産である二条城のライトアップ、大手文具メーカーとの商品開発プロジェクトなど、年間50本近くのプロジェクトが稼動。在学中から個人では成しえない社会的活動にアート・デザインを通して参加することができます。

京都造形芸術大学の特長2

プロのアーティストやデザイナー達と共同制作を行う「ULTRAプロジェクト」

あらゆる機械・工具や技術スタッフをそろえ、金属加工・樹脂成型・木材加工に自由に挑戦可能。二足歩行ロボットや巨大な映画美術セットを制作できる工房を全学生に開放しています。また、第一線で活躍するアーティストやデザイナーが行うプロジェクト型実践演習「ULTRAプロジェクト」では一流のクリエイターと学生が共同で作品を制作。芸術祭など国内外で発表されます。きゃりーぱみゅぱみゅのアートディレクターとして有名な増田セバスチャン、彫刻家の名和晃平や現代アーティストのヤノベケンジ、舞台演出家のやなぎみわなど国内外で活躍中の角界の巨匠達が集結。世界に通用するクリエイションに直接触れ、学ぶことができます。

京都造形芸術大学の特長3

一般公演を行う本格的な芸術劇場やプロ仕様の学科共通工房など、本物の側で学べる環境

緑豊かなキャンパスには、学生の感性を刺激する最新施設が建ち並んでいます。大劇場「春秋座」と小劇場「studio21」からなる「京都芸術劇場」は、歌舞伎をはじめとする伝統演劇からダンスなどの現代舞台芸術まで、幅広い表現芸術が上演可能。座席数300の図書スペースを持つ「芸術文化情報センター」や、国内外の児童書・絵本を所蔵する子ども図書館「ピッコリー」など、他にも魅力ある施設が満載です。さらに建築家・隈研吾氏が設計した校舎では、学科の壁を超えて全ての学生が使える立体造形支援工房「ウルトラファクトリー」が稼動。第一線で活躍中のアーティストやクリエイターの滞在制作や企業委託の製品開発にも参加することができます。

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京都造形芸術大学の特長1

製品開発,空間演出,イベント運営など企業・自治体と連携した「社会実装プロジェクト」

企業や自治体から依頼を受け取り組む「社会実装プロジェクト」は、シミュレーション提案ではなく、実際に社会での実施を前提とするリアルワーク。学年・学科に関係なく誰でも、自分の希望する内容・時期を選んで参加できるシステム。仕事を通して社会とつながります。例えば、アパレル大手のウィンドウディスプレイの制作や世界遺産である二条城のライトアップ、大手文具メーカーとの商品開発プロジェクトなど、年間50本近くのプロジェクトが稼動。在学中から個人では成しえない社会的活動にアート・デザインを通して参加することができます。

京都造形芸術大学の特長2

プロのアーティストやデザイナー達と共同制作を行う「ULTRAプロジェクト」

あらゆる機械・工具や技術スタッフをそろえ、金属加工・樹脂成型・木材加工に自由に挑戦可能。二足歩行ロボットや巨大な映画美術セットを制作できる工房を全学生に開放しています。また、第一線で活躍するアーティストやデザイナーが行うプロジェクト型実践演習「ULTRAプロジェクト」では一流のクリエイターと学生が共同で作品を制作。芸術祭など国内外で発表されます。きゃりーぱみゅぱみゅのアートディレクターとして有名な増田セバスチャン、彫刻家の名和晃平や現代アーティストのヤノベケンジ、舞台演出家のやなぎみわなど国内外で活躍中の角界の巨匠達が集結。世界に通用するクリエイションに直接触れ、学ぶことができます。

京都造形芸術大学の特長3

一般公演を行う本格的な芸術劇場やプロ仕様の学科共通工房など、本物の側で学べる環境

緑豊かなキャンパスには、学生の感性を刺激する最新施設が建ち並んでいます。大劇場「春秋座」と小劇場「studio21」からなる「京都芸術劇場」は、歌舞伎をはじめとする伝統演劇からダンスなどの現代舞台芸術まで、幅広い表現芸術が上演可能。座席数300の図書スペースを持つ「芸術文化情報センター」や、国内外の児童書・絵本を所蔵する子ども図書館「ピッコリー」など、他にも魅力ある施設が満載です。さらに建築家・隈研吾氏が設計した校舎では、学科の壁を超えて全ての学生が使える立体造形支援工房「ウルトラファクトリー」が稼動。第一線で活躍中のアーティストやクリエイターの滞在制作や企業委託の製品開発にも参加することができます。

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京都造形芸術大学の特長1

製品開発,空間演出,イベント運営など企業・自治体と連携した「社会実装プロジェクト」

企業や自治体から依頼を受け取り組む「社会実装プロジェクト」は、シミュレーション提案ではなく、実際に社会での実施を前提とするリアルワーク。学年・学科に関係なく誰でも、自分の希望する内容・時期を選んで参加できるシステム。仕事を通して社会とつながります。例えば、アパレル大手のウィンドウディスプレイの制作や世界遺産である二条城のライトアップ、大手文具メーカーとの商品開発プロジェクトなど、年間50本近くのプロジェクトが稼動。在学中から個人では成しえない社会的活動にアート・デザインを通して参加することができます。

京都造形芸術大学の特長2

プロのアーティストやデザイナー達と共同制作を行う「ULTRAプロジェクト」

あらゆる機械・工具や技術スタッフをそろえ、金属加工・樹脂成型・木材加工に自由に挑戦可能。二足歩行ロボットや巨大な映画美術セットを制作できる工房を全学生に開放しています。また、第一線で活躍するアーティストやデザイナーが行うプロジェクト型実践演習「ULTRAプロジェクト」では一流のクリエイターと学生が共同で作品を制作。芸術祭など国内外で発表されます。きゃりーぱみゅぱみゅのアートディレクターとして有名な増田セバスチャン、彫刻家の名和晃平や現代アーティストのヤノベケンジ、舞台演出家のやなぎみわなど国内外で活躍中の角界の巨匠達が集結。世界に通用するクリエイションに直接触れ、学ぶことができます。

京都造形芸術大学の特長3

一般公演を行う本格的な芸術劇場やプロ仕様の学科共通工房など、本物の側で学べる環境

緑豊かなキャンパスには、学生の感性を刺激する最新施設が建ち並んでいます。大劇場「春秋座」と小劇場「studio21」からなる「京都芸術劇場」は、歌舞伎をはじめとする伝統演劇からダンスなどの現代舞台芸術まで、幅広い表現芸術が上演可能。座席数300の図書スペースを持つ「芸術文化情報センター」や、国内外の児童書・絵本を所蔵する子ども図書館「ピッコリー」など、他にも魅力ある施設が満載です。さらに建築家・隈研吾氏が設計した校舎では、学科の壁を超えて全ての学生が使える立体造形支援工房「ウルトラファクトリー」が稼動。第一線で活躍中のアーティストやクリエイターの滞在制作や企業委託の製品開発にも参加することができます。

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京都造形芸術大学の学部・学科・コース

美術工芸学科 (定員数:170人)
  • 日本画コース

  • 油画コース

  • 写真・映像コース

  • 染織テキスタイルコース

  • 総合造形コース

  • 基礎美術コース

マンガ学科 (定員数:45人)
  • ストーリーマンガコース

情報デザイン学科 (定員数:180人)
  • ビジュアルコミュニケーションデザインコース

  • イラストレーションコース

  • クロステックデザインコース

空間演出デザイン学科 (定員数:60人)
  • 空間デザインコース

  • ファッションデザインコース

環境デザイン学科 (定員数:55人)
  • 建築・インテリア・環境デザインコース

映画学科 (定員数:80人)
  • 映画製作コース

  • 俳優コース

舞台芸術学科 (定員数:60人)
  • 演技・演出コース

  • 舞台デザインコース

文芸表現学科 (定員数:40人)
  • クリエイティブ・ライティングコース

歴史遺産学科 (定員数:30人)
  • 文化財保存修復・歴史文化コース

通信教育部 芸術学部

芸術学科 (定員数:100人)

美術科 (定員数:150人)

デザイン科 (定員数:170人)

芸術教養学科 (定員数:230人)

京都造形芸術大学の学費(初年度納入金)

2019年度納入金【芸術学部】美術工芸学科/182万円(写真・映像コース184万円)、マンガ学科/182万円、キャラクターデザイン学科/187万円、情報デザイン学科/182万円(クロステックデザインコース187万円)、プロダクトデザイン学科/185万円、空間演出デザイン学科/182万円、環境デザイン学科/182万円、映画学科/187万円、舞台芸術学科/182万円、文芸表現学科/135万円、アートプロデュース学科/135万円、こども芸術学科/182万円、歴史遺産学科/138万円

京都造形芸術大学の就職・資格

就職支援

数々のプロジェクトで、社会に通用する力を養成。成長エピソードを手に、希望する就職へ!

京都造形芸術大学では、学生が真剣に取り組み、成長へとつながる数々のプロジェクトを用意。モノを観る力・作る力・考える力を鍛える「マンデイプロジェクト」、協調性やコミュニケーション能力を育む「京造ねぶた」、実際の企業や自治体の抱える問題をアートやデザインの力で解決する「社会実装プロジェクト」、世界で活躍する第一線のクリエーターの近くで制作を行える「ウルトラファクトリー」など、いずれも積極的に挑戦することで、企業へアピールできる成長エピソードが得られます。また、ポートフォリオ作成やプレゼンテーション指導など、芸大生ならではの就職サポートも行い、一人ひとりの希望する進路へと導きます。

京都造形芸術大学の問い合わせ先・所在地・アクセス

入学課

〒606-8271 京都府京都市左京区北白川瓜生山2-116
TEL:0120-591-200

所在地 アクセス 地図・路線案内
京都府京都市左京区北白川瓜生山2-116 「京都」駅から岩倉行 市バス5系統 50分 「上終町京都造形芸大前」下車
「河原町(京都府)」駅から岩倉行 市バス5系統 30分 「上終町京都造形芸大前」下車
「河原町(京都府)」駅から上終町京都造形芸大前行 市バス上終町3系統 30分 「上終町京都造形芸大前」下車
「北大路」駅から市バス204系統循環 銀閣寺方面 15分 「上終町京都造形芸大前」下車
叡山電車「茶山」駅から徒歩 10分

地図

 

路線案内

京都造形芸術大学のブログ・インフォ

  • 2019年03月18日 08:18 BLOG

    2月26日(火)、映画『のさりの島』大野久美子役=小倉綾乃さんがロケ地天草に入られました!!     明るい性格ですぐに学生たちとも打ち解け、現場のムードメーカーとなった小倉さんですが、実はキレのあるブルースハープを演奏する音楽家でもあります。   今年1月には作曲家の谷川賢作さんと一緒に、クラウドファンディングの動画でも使用された『のさりの島』のイメージソングを作ってくれました。     そんな小倉さん演じる「大野久美子」は、天草の路上でブルースハープを演奏する若い女性という設定です。   出演初日。静まり返った天草の街に、鋭いブルースハープの音色が響きました。     その迫力ある演奏に「カット!」という監督の声がかかった瞬間、スタッフは勿論、通りがかりの見学者の方々まで全員が小倉さんへ拍手喝采を送り、一気に現場が加熱しました。     皆様、映画公開後には、是非本編で「大野久美子」の素敵な演奏にも注目してみて下さい!!     映画「のさりの島」は「Makuake」にて絶賛クラウドファンディング進行中です!!   →映画『のさりの島』製作支援PJ(天草を舞台に人間の希望を描く映画を世界へ届ける)   引き続きご支援、ご協力、よろしくお願い致します!!    

    https://www.kyoto-art.ac.jp/production/?p=99562

  • 2019年03月17日 08:42 BLOG

    辻凪子さん(8期生・「Dプロモーション」所属)が、「劇団コケコッコー」の舞台『雨やどり』に出演します!!     公演は3月22日(金)から24日(日)までで、5回上演されます。   場所は大阪「ABCホール」です。   詳しくはコチラをご覧下さい!!     辻さんは、去年の「劇団コケコッコー」旗揚げ公演から3作品とも出演しています。     辻さんのHPがリニューアルされましたのでぜひご覧下さい!!   辻さんが作っていらっしゃる「note」=「2018年の辻」もありますので、興味のある方はこちらもご覧下さい!!     映画、テレビ、舞台、そして監督と、これからもますます活躍する辻さんへの応援を、よろしくお願いします!!

    https://www.kyoto-art.ac.jp/production/?p=99552

  • 2019年03月16日 15:26 BLOG

        ゼミ通ヒーローズ Vol.02   山中楓とリーダーシップについて語るの巻   今回のゼミ通ヒーローズは、村上ゼミ3年生のリーダーである山中楓さんをピックアップ。 統率力に長けゼミメンバーから高い信頼を得ている彼女の、リーダーシップの秘訣や考え方について掘り下げていこうと思います。 HappyElements合同授業の中でゲームプランナーを務める山中楓さん(大谷高等学校出身)   村上 山中は高校一年生の時から毎回ここのオープンキャンパスに来てたけど、なんでそんなに早い時期からこの学科に来ようと思ったの?   山中 先生とお会いしてからはもう7年目になりますね。京都造形大自体は中学生の頃に春秋座での落語を観に来たのが最初でした。 その時直感的に「私、多分ここに来る」って思ったんですよ。それまでは将来の夢について深く考えていたわけではなく、 この大学に決めて、後からキャラクターデザイン学科を選んだ形になりますね。 入った後はゲームの中身を作りたくて、もうそれしか考えてませんでした。   村上 今は立命館大学と合同でConnectというメンバーの一員としても活動してるよね。   山中 Connectでは企業からいただいたゲームの勉強会などの情報を学生に伝えて、 研究や就活の支援をするという活動をしています。 関西でゲームを研究したい学生をもっと盛り上げたいっていう意図ですね。   村上 大学のキャリアデザインセンターからも企業説明会や求人の情報を送ってくれるけど、 それだけではなく学生同士で独自のルートを作って、 そこで得た情報を関西の大学をまたいでゲームに興味のある学生にシェアする、ということね。   山中 はい、ゲーム会社の人を呼んで講演会やワークショップを開催したり、 大学間でのハッカソンを企画したり、学生同士で勝手に色々楽しくやってますね。   村上 ゲームに関する色んな研究や活動をしてるけど、 3年生の時の学科展(3年生のゼミの成果物展)ではゲームらしくないゲームを作ってたよね。 一日に一回魚が独り言を言うやつ。   山中 「BLUE BLUE BLUE」という作品ですね。あの時はいつもと違って内容をあまり重要視していなくて。 まず自分がプログラミングをやってみたくて、ドット絵の制作は友達に頼みました。 野間先生(ゲームプログラミングの先生)の授業で習ったことを組み合わせてどんなことができるのかを実験的にやってみたかったというのが大きいです。 村上先生からは何度も「これ、何が面白いの?」と言われたように、あえて人を楽しませよう、驚かせようという考え方やゲーム性を一旦捨てて、 自分がやってみたいと思ったことを詰め込んだ形になりました。UNITYでアニメーションを作りたい、時間を取得してリアルタイム処理で進行させてみたい、とか色々ですね。   村上 なんか色んな実験をしてたから、卒業制作を始めるための練習をしてるのかなっていう印象があったね。   山中 それもありますけど、今までみたいに企画一本でやるよりも、社会に出る前に一通りのことをやっておいて、 中の仕組みを理解した上で開発現場でスタッフに指示が出せるようにしたいというのがありますね。 1年生の時は企画と絵しかやってないですし、2年生は脱出ゲームの制作で、あれは私の作品というよりみんなの作品なので、 実質自分のゲームとして完成させたのってあれだけなんですよね。   村上 今更だけど、山中が「ゲーム好き」っていうのに未だに違和感があって…。あまりゲームをやらなさそうなイメージがあったからなんだけど。   山中 そうですよね、よく言われます(笑)。   村上 一番最初にハマったゲームって何だった?   山中 うちは親がゲームに対してあまり良いイメージを持っていなくて、「ゲームをやると頭が悪くなる」とか言うよくあるタイプだったので、 実際にゲームに触れたタイミングはかなり遅かったと思います。祖母からNintendo DSをもらって、「メイドイン・ワリオ」で最初に遊んで面白いと感じました。   村上 ストーリーとかビジュアルがすごいというよりも単純に遊ぶことが面白いと思ったってことね。   山中 はい。でもまだその時は面白いとは思っていても暇つぶし以上の存在ではなかったですね。その後パソコンに触れてYouTubeの存在を知って、 ゲームのトレーラーと出会いました。そこで「バイオハザード2」のトレーラーを見て凄く衝撃を受けてしまって。   村上 「バイオハザード」の一作目が出た時は、ゲーム業界内でも衝撃が走ったね。俯瞰画面かマリオみたなサイドビューしか見慣れていない状態で、 あの奥行きのあるプリレンダリングの画面を見たとき、「こんな画面でどうやってキャラクターを動かすの?」てなって、遊んでるところが想像できなかった。   山中 私も3D画面を見たときは驚きましたね。画面に対して上下左右だけじゃなくて前後の動きがあるっていう。   企業との連携プロジェクトで打ち合わせをする山中さん(左)   村上 卒業したらそんな驚きの歴史を創る仕事に就くわけで。しかも新卒でディレクター。 実はうちの大学から新卒でいきなりディレクター職に就くのは山中が初めてなんだわ。   山中 別にディレクターという職業には全く拘っていなかったんです。プランナーの進化した姿なのかなという程度の認識しかなくて。 でもインターンに行って、そこで「ディレクターとは何ぞや」という話を聞かせていただいて興味を持ちました。   村上 ディレクターはゲームの仕様書を書く仕事ではなく交渉や管理がメインになるけど、そこはもう慣れてるよね。 今現在ゲームゼミの中でもディレクター的な役割りを務めてるし、ゼミ生全体に「山中さんが言うならそれに従います」という風潮もあるしね。   山中 でも上に立ってふんぞり返るのがリーダーではなくて、誰よりも働く人というのがリーダーだと思ってるので、 まずは自分が示して引っ張っていかなきゃいけないという気持ちはありますね。   村上 2年3年とリーダーをやってきたけど、その中で苦労した事は?   山中 ちゃんと話を聞いてくれるメンバーが揃ってたので苦労したことはないです。心がけてやっていたのは、 「最初に教室にいること」「教室をきれいに保つこと」「全員に声をかけること」。 これだけは絶対にやろうと思ってました。他人から山中がどうこう言われるより、ゲームゼミとして悪く言われるのが嫌なんですよね。 ゲームゼミはみんなこうだよねとか、キャラデはこういう特徴があるよねとか。大学自体が悪い印象を持たれるのも嫌ですし。 でも命令や強制だけは絶対にしたくないって思ってるのでまず自分が動きます。   村上 外発的動機付けは反発心しか生まないからね。   山中 でも反発したって仕方がないんですけどね。勉強は嫌いだし先生はウザいし、親もウザければ何でもウザい!みたいな子って結構いて、 でもそれはそれでアングリーコントロールというか精神的に均衡を保ってるのかなって思ってたのでそれ自体に嫌悪感は抱かなかったんですけど、 私は不満を持たずに学校も先生も勉強も好きだった方が学生生活全体が楽しくなると思ってます。   村上 山中の場合はここが組織であることを意識した上で情報共有ができていて、全体が俯瞰できている状態で「自分はこうです」って主張できるから良いよね。   山中 規律を守った上で個性を出していくっていうやり方が大事なんじゃないかと思いますね。 当たり前の事が出来ない人っていうのはダメかなって思います。飛び抜けた天才は何をしても良いみたいな時代は終わったし、技術は益々どんぐりの背比べになっていって、 皆が同じものを同じクォリティで作るようになってきたから「あいつは天才だ」ていう人が減ってきたんじゃないかなと思います。 そうなった時に、上の人から見て「いいな」と思える人っていうのはしっかり当たり前の事が当たり前にできてる人なのではないかなと。   村上 まぁ、自分が学生だった頃に当たり前の事ができてたかと言われるとなかなかお恥ずかしい限りですが…。ところで、山中についてずっと疑問に思ってたことがあるんだけど。   山中 え、なんですか?   村上 時間の使い方。今は実家通いで往復3時間くらいかな?それで課題は全部〆切を守ってキッチリ出してくるし、最近まではアルバイトもしてた。 それで更には超大作RPGなんかをたくさんプレイしてしかもエンディングまで行っているから大体どんなゲームの話題になってもついていける。 そして映画も観てるし本もたくさん読んでる。明らかに世代が違うはずの劇場版シティハンターについても熱く語れるし。なんでそんなにこなせるの?   山中 そうですね、夜はいつもめちゃくちゃ早く寝るので(笑)。ていうか自分で決めた予定の通りに動けばできますよね。 中学生の頃から平日4時間、休日6時間勉強するのが癖になっていて、他の予定も何時から何時まで何をするかを書いていくんですよ。   村上 え?休日に6時間も勉強するの?って、教員がこれを驚くのもどうかと思うけど…。   山中 だって勉強面白いじゃないですか。あれはゲームみたいなもんですよ。で、スケジュールを区切っていって、食事の時間とか色々分単位で書いていくんですよ。 それを守るんですよ。そしたら予定通りに行くんですよ。   村上 ですよ…て、簡単に言うけど。誘惑とかないわけ?   山中 そりゃありますよ。15分だけゲームをやろうと決めて、14分目でめっちゃ良いとこ来た!みたいな。   村上 ミニゲーム的な感じですぐに止められるゲームならいいけど。最近はどんなゲームをやってる?   山中 最近だったら「ドラクエビルダーズ」「ドラクエ」シリーズ全部、「ペルソナ5」、「Fate」、「バイオハザード」「モンスターハンター」とかを最後までやりました。   村上 超大作ばっかりやないか(笑)。特にオープンワールド系のゲームってやめ時がないというか、やめられないように出来てるから時間管理のハードルは高いよね。 自分も2年前、超過密スケジュールの真っ最中に「ゼルダの伝説」に手を出して、30分だけやるつもりが気づいたら朝になってたってことがザラにあって、 生活に支障が出るレベルでハマった経験があるけど、ケジメをつけられるっていうのが山中の強みなんだと思うよ。   山中 私の頭の中には天使と悪魔が住んでおりましてですね(笑)、 頭のこの辺に怖い山中さんがいるんですよ。冬の朝とか、口に出して言うんですね、「起きろ」って。 そしたら起きますね。あんまり山中さんに怒られたくないので。   村上 おっ、古き良き芸大生の展開になってきたぞ(笑)。   山中 はい、山中は凡人なので何もできないんですけど山中さんは天才なので、言うこと聞かなきゃダメなんです。   村上 そういう暗示を自分にかけて厳しくするってこと?   山中 そうです。他の人に理解されないんですけどね。でも私が選んだことを…あ、山中さんが選んだことは間違いがないので信じるんです。 だから今まで生きてこれたんです。元々はゲームクリエーターになるか生物の研究者になるか警察官になるかという3つの進路を考えてたんです。   村上 バラバラですな。   山中 そうなんですけど、迷ったときに山中さんがゲームを選んでくれたのでそれを信じてるんです。私は間違え…あ、山中さんは間違えないので。   村上 ややこしいわ。   山中 なのでこの進路で大丈夫だと思いました。   村上 でも、ゼミリーダーとしてゼミ内の規律を取り締まった点では警察官の山中がいて、前回作った魚のゲームでは生物研究者の山中がいて、 それらをまとめるゲームクリエーターの山中がいて、て感じで本来やりたかった3つの選択肢が綺麗にまとまったね。まったく無駄がない。   山中 はい、無駄が嫌なので、今までは引き算で生きてきたんです。   村上 引き算?   山中 この人…

    https://www.kyoto-art.ac.jp/production/?p=99541

  • 2019年03月16日 15:25 BLOG

    本日3月16日(土)、「春秋座」で「2018年度卒業証書授与式」が行われ、映画学科の9期生68名が卒業しました!!     映画学科総代として森下万智さんが大池学長から卒業証書を拝受いたしました。     その後場所を移し、卒業生全員に教員からひとりひとり卒業証書を授与されました。     卒業生の皆さん、この映画学科での4年間のさまざまな経験を糧にして、明日からの日々を歩んで行って下さい。     これからも引き続き映画学科の在学生、卒業生たちを見守っていただけることを願っています!!    

    https://www.kyoto-art.ac.jp/production/?p=99536

  • 2019年03月15日 18:37 BLOG

    2月25日(月)、【北白川派】第7弾=山本起也監督『のさりの島』の主演俳優=藤原季節さんが、天草に入られました!!     藤原さんが演じるのは、オレオレ詐欺を繰り返すうちに天草へ流れ着いた名前のない「若い男」。   一人のおばあさんに本物の「孫」にされてしまうことをきっかけに、彼女と天草で奇妙な共同生活を送ることになるという、表現が難しい役です。     「監督の脚本は読めば読むほど味が出てくるから、するめみたい」と笑う藤原さんは、天草に来てから二時間以上ある分量の脚本を毎日頭から読み直し、全力で役と向き合っています。   撮影中でも演出について監督と話し合い、監督の方も藤原さんの提案を面白がる(そして劇中に採用していく)という濃密な関係が築かれつつあります。     また、藤原さんの「天草の方と一人でも多く触れ合いたい!」との思いから、「本渡第一映劇」で上映されている藤原さん出演の白石和彌監督『止められるか俺たちを』の舞台挨拶が行われました。     藤原さん自らチラシを手渡しで町の人々に配ったこともあり、「第一映劇」は満席状態。   『のさりの島』のスタッフ達も、天草の皆さんと共に大いに盛り上がることができました。   山本監督と藤原季節さん、そしてスタッフ一同が一丸となって作り上げる『のさりの島』の物語を、皆様どうぞ映画本編にてご期待下さい!   映画「のさりの島」は「Makuake」にて絶賛クラウドファンディング進行中です!!   →映画『のさりの島』製作支援PJ(天草を舞台に人間の希望を描く映画を世界へ届ける)   皆さま引き続きご支援、ご協力、お願い致します!!    

    https://www.kyoto-art.ac.jp/production/?p=99525

京都造形芸術大学(私立大学/京都)

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