私立大学/埼玉

サイタマイカダイガク

このオープンキャンパスは開催終了しております。
廃止された学部・学科・コースの情報も含まれている可能性がありますので、ご注意ください。

看護学科の授業を見学に来ませんか?

埼玉医科大学 画像の掲載は終了しました
開催日時
  • 2019年
    7月
    24日
    (水)
    12:40~15:00
各学科で行っている授業を見学いただけます!
目指す医療職に関わる授業がどのようなものか、
実際にご覧ください♪

また、受付後に学食体験として食堂の昼食を召し上がっていただきます。


○人体の構造と機能2(1年)
【科目目標】
「人体の構造と機能」はヒトの体が正常では、どうできていて、どう働くのかを理解することを目的とします。この学問は将来、看護師として「病む」ということに向き合う際の知的基盤、および今後学ぶさまざまな看護・医療行為の科学的根拠を理解する基盤を形成します。「人体の構造と機能II」ではヒトの筋・神経系、感覚器系、呼吸器系、内分泌系、血液とリンパ系、生体防御系についての基礎的知識を修得することを目標としています。

【具体的な目標】
1) 神経系・筋系の情報伝達の仕組み、膜電位、活動電位、シナプス等を説明できる。
2)中枢神経系と末梢神経系の区分と機能を説明できる。
3)ヒトが手足を動かす仕組みとその障害について説明できる。
4)触覚や痛覚の仕組みとその障害について説明できる。
5)記憶し学習し意志を生じ、周期的に眠る脳について、その機能および病態について説明できる。
6)交感神経と副交感神経の働きについて説明できる。
7)特殊感覚器の構造について説明できる。
8)特殊感覚の生じる機構について、視覚、聴覚、平衡覚、味覚、嗅覚ごとに説明できる。
9)気道各部位の名称を列挙し、肺の構造について説明できる。
10)肺気量の意味、および肺と組織の間でのガス交換機構について説明できる。
11)呼吸運動の仕組みや呼吸中枢について説明できる。
12)内分泌器官の構造を説明できる。
13)ホルモンの作用機序について説明できる。
14)ホルモン分泌調節の方式について説明できる。
15)血液の生成、血球の種類、その働きについて説明できる
16)生体防御にかかわる細胞の働きについて説明できる。
17)免疫による生体防御の機構について説明できる。
これらを前期の授業で学びます。


7/24は「内分泌系(機能3)ホルモンの機能と分泌調節2」
をテーマとし、以下の内容を学びます。
1)麻酔器の構造と原理を説明できる。
2)麻酔器に備わる安全機構を説明できる。
3)麻酔器の点検ができる。



興味のある方はぜひご応募ください!

当日のスケジュールについては
本学ホームページをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.saitama-med.ac.jp/hoken/opencampus.html




開催場所
日高キャンパス
埼玉県日高市山根1397-1
看護学科の授業を見学に来ませんか?/埼玉医科大学(私立大学/埼玉)のオープンキャンパス

この学校に興味を持っている人はこんな学校の情報も見ています

前へ

次へ

スタディサプリオープンキャンパス
App Storeからダウンロード Google Playで手にいれよう

大学・短期大学・専門学校を探すならスタディサプリ進路