• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 私立大学
  • 神奈川
  • 昭和音楽大学
  • 入試科目・日程
  • 一般選抜

私立大学/神奈川

ショウワオンガクダイガク

昭和音楽大学の入試科目・日程情報

【注意】下記に掲出されている入試情報は、2020年卒(去年の高校3年生)向けの情報です。

音楽学部

音楽芸術表現学科/ウインドシンフォニーコース

一般入試

募集人数
35名 ※合計:一般入試、社会人入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題
主科面接
一般科目
[選択科目]1科目選択
英語|コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ
国語|国語総合(古文・漢文を除く)

書類審査|調査書
---
※受験曲の演奏には伴奏はつけない。課題により演奏の途中で止める場合がある。
試験日程
2/2、2/3

特待生入試

募集人数
50名 ※合計:特待生入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題
副科ピアノ・楽典・ソルフェージュ課題
主科面接
特待生作文
特待生面接

書類審査|調査書
---
※受験曲の演奏には伴奏はつけない。課題により演奏の途中で止める場合がある。
試験日程
11/19、11/20

音楽芸術表現学科/作曲・音楽デザインコース

一般入試[パターン①]

募集人数
35名 ※合計:一般入試、社会人入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|作品提出、和声から1つ選択
楽典
ソルフェージュ課題
副科ピアノ
主科面接
一般科目
[選択科目]1科目選択
英語|コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ
国語|国語総合(古文・漢文を除く)

書類審査|調査書
試験日程
2/2、2/3

一般入試[パターン②]

募集人数
35名 ※合計:一般入試、社会人入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|作品提出
楽典
ソルフェージュ課題
副科ピアノ
主科面接
一般科目
[選択科目]1科目選択
英語|コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ
国語|国語総合(古文・漢文を除く)

書類審査|調査書
試験日程
2/2、2/3

特待生入試[パターン①]

募集人数
50名 ※合計:特待生入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|作品提出、和声から1つ選択
楽典
ソルフェージュ課題
副科ピアノ
主科面接
特待生作文
特待生面接

書類審査|調査書
試験日程
11/19、11/20

特待生入試[パターン②]

募集人数
50名 ※合計:特待生入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|作品提出
楽典
ソルフェージュ課題
副科ピアノ
主科面接
特待生作文
特待生面接

書類審査|調査書
試験日程
11/19、11/20

音楽芸術表現学科/サウンドプロデュースコース

一般入試

募集人数
35名 ※合計:一般入試、社会人入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|作品プレゼンテーション、演奏から1つ選択
音楽理論
主科面接
一般科目
[選択科目]1科目選択
英語|コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ
国語|国語総合(古文・漢文を除く)

書類審査|調査書
試験日程
2/2、2/3

特待生入試

募集人数
50名 ※合計:特待生入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|作品プレゼンテーション、演奏から1つ選択
音楽理論
主科面接
特待生作文
特待生面接

書類審査|調査書
試験日程
11/19、11/20

音楽芸術表現学科/指揮コース

一般入試

募集人数
35名 ※合計:一般入試、社会人入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|指揮実技、楽器演奏実技、スコアリーディング
ソルフェージュ課題
副科ピアノ
主科面接
一般科目
[選択科目]1科目選択
英語|コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ
国語|国語総合(古文・漢文を除く)

書類審査|調査書
---
※楽器演奏実技については、任意の独奏曲または練習曲を、いずれも暗譜とする。ピアノで受験の場合は副科ピアノと同一の曲目でもよい。
※スコアリーディングについては予見1分。
試験日程
2/2、2/3

特待生入試

募集人数
50名 ※合計:特待生入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|指揮実技、楽器演奏実技、スコアリーディング
ソルフェージュ課題
副科ピアノ
主科面接
特待生作文
特待生面接

書類審査|調査書
---
※楽器演奏実技については、任意の独奏曲または練習曲を、いずれも暗譜とする。ピアノで受験の場合は副科ピアノと同一の曲目でもよい。
※スコアリーディングについては予見1分。
試験日程
11/19、11/20

音楽芸術表現学科/ピアノ演奏家コース

一般入試

募集人数
35名 ※合計:一般入試、社会人入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|バッハ、エチュード、自由曲
楽典
ソルフェージュ課題
主科面接
一般科目
[選択科目]1科目選択
英語|コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ
国語|国語総合(古文・漢文を除く)

書類審査|調査書
---
※バッハは繰り返しなしで暗譜とする。
※エチュードは暗譜とする。
※自由曲は原則として、繰り返しなしで暗譜とする。
※バッハ、エチュード、自由曲の順で演奏すること。演奏の途中で止める場合がある。
試験日程
2/2、2/3

特待生入試

募集人数
50名 ※合計:特待生入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|バッハ、エチュード、自由曲
楽典
ソルフェージュ課題
主科面接
特待生作文
特待生面接

書類審査|調査書
---
※バッハは繰り返しなしで暗譜とする。
※エチュードは暗譜とする。
※自由曲は原則として、繰り返しなしで暗譜とする。
※バッハ、エチュード、自由曲の順で演奏すること。演奏の途中で止める場合がある。
試験日程
11/19、11/20

音楽芸術表現学科/ピアノ指導者コース

一般入試

募集人数
35名 ※合計:一般入試、社会人入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|バッハ、エチュード、ソナタ
楽典
ソルフェージュ課題
主科面接
一般科目
[選択科目]1科目選択
英語|コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ
国語|国語総合(古文・漢文を除く)

書類審査|調査書
---
※バッハは暗譜とする。
※エチュード、ソナタは繰り返しなしで暗譜とする。
※バッハ、エチュード、ソナタの順で演奏すること。演奏の途中で止める場合がある。
試験日程
2/2、2/3

特待生入試

募集人数
50名 ※合計:特待生入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|バッハ、エチュード、ソナタ
楽典
ソルフェージュ課題
主科面接
特待生作文
特待生面接

書類審査|調査書
---
※バッハは暗譜とする。
※エチュード、ソナタは繰り返しなしで暗譜とする。
※バッハ、エチュード、ソナタの順で演奏すること。演奏の途中で止める場合がある。
試験日程
11/19、11/20

音楽芸術表現学科/ピアノミュージッククリエイターコース

一般入試[パターン①]

募集人数
35名 ※合計:一般入試、社会人入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|(a)~(c)のいずれか1つを選択する。(a)自由曲(b)自作品(c)即興演奏
楽典
ソルフェージュ課題
主科面接
一般科目
[選択科目]1科目選択
英語|コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ
国語|国語総合(古文・漢文を除く)

書類審査|調査書
---
※(a)(b)は繰り返しなしで、暗譜でなくても良い。
※演奏の途中で止める場合がある。
試験日程
2/2、2/3

一般入試[パターン②]

募集人数
35名 ※合計:一般入試、社会人入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|バッハ、エチュード、自由曲
楽典
ソルフェージュ課題
主科面接
一般科目
[選択科目]1科目選択
英語|コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ
国語|国語総合(古文・漢文を除く)

書類審査|調査書
---
※バッハ、エチュードは繰り返しなしで、暗譜でなくても良い。
※演奏の途中で止める場合がある。
試験日程
2/2、2/3

特待生入試[パターン①]

募集人数
50名 ※合計:特待生入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|自由曲1曲及び(a)~(c)のいずれか1つを選択する。(a)自由曲(b)自作品(c)即興演奏
楽典
ソルフェージュ課題
主科面接
特待生作文
特待生面接

書類審査|調査書
---
※(a)(b)は繰り返しなしで、暗譜でなくても良い。
※演奏の途中で止める場合がある。
試験日程
11/19、11/20

特待生入試[パターン②]

募集人数
50名 ※合計:特待生入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|バッハ、エチュード、自由曲
楽典
ソルフェージュ課題
主科面接
特待生作文
特待生面接

書類審査|調査書
---
※バッハ、エチュードは繰り返しなしで、暗譜でなくても良い。
※演奏の途中で止める場合がある。
試験日程
11/19、11/20

音楽芸術表現学科/オルガンコース

一般入試

募集人数
35名 ※合計:一般入試、社会人入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|
A.オルガンで受験
B.ピアノで受験
楽典
ソルフェージュ課題
主科面接
一般科目
[選択科目]1科目選択
英語|コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ
国語|国語総合(古文・漢文を除く)

書類審査|調査書
---
※オルガンで受験する場合、暗譜でなくてもよい。
※ピアノで受験する場合、暗譜とする。
試験日程
2/2、2/3

特待生入試

募集人数
50名 ※合計:特待生入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|
A.オルガンで受験
B.ピアノで受験
楽典
ソルフェージュ課題
主科面接
特待生作文
特待生面接

書類審査|調査書
---
※オルガンで受験する場合、暗譜でなくてもよい。
※ピアノで受験する場合、暗譜とする。
試験日程
11/19、11/20

音楽芸術表現学科/電子オルガンコース

一般入試

募集人数
35名 ※合計:一般入試、社会人入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|楽曲演奏
楽典
ソルフェージュ課題
主科面接
一般科目
[選択科目]1科目選択
英語|コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ
国語|国語総合(古文・漢文を除く)

書類審査|調査書
---
※楽曲演奏については暗譜とする。演奏の途中で止める場合がある。
試験日程
2/2、2/3

特待生入試

募集人数
50名 ※合計:特待生入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|楽曲演奏
楽典
ソルフェージュ課題
主科面接
特待生作文
特待生面接

書類審査|調査書
---
※楽曲演奏については暗譜とする。演奏の途中で止める場合がある。
試験日程
11/19、11/20

音楽芸術表現学科/弦・管・打楽器演奏家コース

一般入試

募集人数
35名 ※合計:一般入試、社会人入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題
主科面接
一般科目
[選択科目]1科目選択
英語|コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ
国語|国語総合(古文・漢文を除く)

書類審査|調査書
---
※受験曲の演奏には必ずしも伴奏を付ける必要はないが、伴奏を付ける場合は各自同伴すること。
※課題により演奏の途中で止める場合がある。
試験日程
2/2、2/3

特待生入試

募集人数
50名 ※合計:特待生入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題
主科面接
特待生作文
特待生面接

書類審査|調査書
---
※受験曲の演奏には必ずしも伴奏を付ける必要はないが、伴奏を付ける場合は各自同伴すること。
※課題により演奏の途中で止める場合がある。
試験日程
11/19、11/20

音楽芸術表現学科/弦・管・打楽器コース

一般入試

募集人数
35名 ※合計:一般入試、社会人入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題
副科ピアノ・楽典・ソルフェージュ課題
主科面接
一般科目
[選択科目]1科目選択
英語|コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ
国語|国語総合(古文・漢文を除く)

書類審査|調査書
---
※受験曲の演奏には伴奏はつけない。課題により演奏の途中で止める場合がある。
試験日程
2/2、2/3

特待生入試

募集人数
50名 ※合計:特待生入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題
副科ピアノ・楽典・ソルフェージュ課題
主科面接
特待生作文
特待生面接

書類審査|調査書
---
※受験曲の演奏には伴奏はつけない。課題により演奏の途中で止める場合がある。
試験日程
11/19、11/20

音楽芸術表現学科/声楽コース

一般入試

募集人数
35名 ※合計:一般入試、社会人入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|課題曲、自由曲
副科ピアノ
楽典
ソルフェージュ課題
主科面接
一般科目
[選択科目]1科目選択
英語|コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ
国語|国語総合(古文・漢文を除く)

書類審査|調査書
---
※課題曲は、いずれも決められた調の中から受験者が出願時に選択し、原語で暗譜とする。演奏の途中で止める場合がある。
※自由曲は、原語で暗譜とする。自由曲の伴奏譜は出願時に提出すること(課題曲から選択した場合も同様)。演奏の途中で止める場合がある。
※ピアノ伴奏は大学で準備する。
試験日程
2/2、2/3

特待生入試

募集人数
50名 ※合計:特待生入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|課題曲、自由曲
副科ピアノ
楽典
ソルフェージュ課題
主科面接
特待生作文
特待生面接

書類審査|調査書
---
※課題曲は、いずれも決められた調の中から受験者が出願時に選択し、原語で暗譜とする。演奏の途中で止める場合がある。
※自由曲は、原語で暗譜とする。自由曲の伴奏譜は出願時に提出すること(課題曲から選択した場合も同様)。演奏の途中で止める場合がある。
※ピアノ伴奏は大学で準備する。
試験日程
11/19、11/20

音楽芸術表現学科/ジャズコース

一般入試

募集人数
35名 ※合計:一般入試、社会人入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題
音楽理論
主科面接
一般科目
[選択科目]1科目選択
英語|コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ
国語|国語総合(古文・漢文を除く)

書類審査|調査書
---
※ピアノ、ウッドベース、ドラムセットなど大型楽器以外は各自持参すること。
※自由曲において4分を超える場合は、演奏の途中で止める場合がある。
※ドラムスのセッティングの変更は最小限にとどめること。
試験日程
2/2、2/3

特待生入試

募集人数
50名 ※合計:特待生入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題
音楽理論
主科面接
特待生作文
特待生面接

書類審査|調査書
---
※ピアノ、ウッドベース、ドラムセットなど大型楽器以外は各自持参すること。
※自由曲において4分を超える場合は、演奏の途中で止める場合がある。
※ドラムスのセッティングの変更は最小限にとどめること。
試験日程
11/19、11/20

音楽芸術表現学科/ポピュラー音楽コース

一般入試

募集人数
35名 ※合計:一般入試、社会人入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題
音楽理論
主科面接
一般科目
[選択科目]1科目選択
英語|コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ
国語|国語総合(古文・漢文を除く)

書類審査|調査書
---
※ピアノ、ドラムセットなど大型楽器以外は各自持参すること。
※自由曲において4分を超える場合は、演奏の途中で止める場合がある。
※ドラムスのセッティングの変更は最小限にとどめること。
試験日程
2/2、2/3

特待生入試

募集人数
50名 ※合計:特待生入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題
音楽理論
主科面接
特待生作文
特待生面接

書類審査|調査書
---
※ピアノ、ドラムセットなど大型楽器以外は各自持参すること。
※自由曲において4分を超える場合は、演奏の途中で止める場合がある。
※ドラムスのセッティングの変更は最小限にとどめること。
試験日程
11/19、11/20

音楽芸術運営学科/音楽教養コース

一般入試

募集人数
35名 ※合計:一般入試、社会人入試(音楽学部全体)
個別学力試験
小論文・実技課題|小論文、音楽実技から1つ選択
音楽教養面接
一般科目
[選択科目]1科目選択
英語|コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ
国語|国語総合(古文・漢文を除く)

書類審査|調査書
---
※小論文、音楽実技いずれの場合も、副科実技については、1年次から選択履修が可能。
試験日程
2/2、2/3

特待生入試

募集人数
50名 ※合計:特待生入試(音楽学部全体)
個別学力試験
小論文・実技課題|小論文、音楽実技から1つを選択
音楽教養面接
特待生作文
特待生面接

書類審査|調査書
試験日程
11/19、11/20

音楽芸術運営学科/アートマネジメントコース

一般入試

募集人数
35名 ※合計:一般入試、社会人入試(音楽学部全体)
個別学力試験
小論文・実技課題|小論文、音楽実技から1つを選択
アートマネジメント面接
一般科目
[選択科目]1科目選択
英語|コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ
国語|国語総合(古文・漢文を除く)

書類審査|調査書
試験日程
2/2、2/3

特待生入試

募集人数
50名 ※合計:特待生入試(音楽学部全体)
個別学力試験
小論文・実技課題|小論文、音楽実技から1つを選択
アートマネジメント面接
特待生作文
特待生面接

書類審査|調査書
試験日程
11/19、11/20

音楽芸術運営学科/舞台スタッフコース

一般入試

募集人数
35名 ※合計:一般入試、社会人入試(音楽学部全体)
個別学力試験
小論文・実技課題|小論文、音楽実技から1つを選択
舞台スタッフ面接
一般科目
[選択科目]1科目選択
英語|コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ
国語|国語総合(古文・漢文を除く)

書類審査|調査書
試験日程
2/2、2/3

特待生入試

募集人数
50名 ※合計:特待生入試(音楽学部全体)
個別学力試験
小論文・実技課題|小論文、音楽実技から1つを選択
舞台スタッフ面接
特待生作文
特待生面接

書類審査|調査書
試験日程
11/19、11/20

音楽芸術運営学科/音楽療法コース

一般入試

募集人数
35名 ※合計:一般入試、社会人入試(音楽学部全体)
個別学力試験
小論文・実技課題等|プレゼンテーション「自己アピール」、音楽実技
音楽療法面接
一般科目
[選択科目]1科目選択
英語|コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ
国語|国語総合(古文・漢文を除く)

書類審査|調査書
試験日程
2/2、2/3

特待生入試

募集人数
50名 ※合計:特待生入試(音楽学部全体)
個別学力試験
小論文・実技課題等|小論文、音楽実技から1つを選択
音楽療法面接
特待生作文
特待生面接

書類審査|調査書
試験日程
11/19、11/20

音楽芸術運営学科/ミュージカルコース

一般入試

募集人数
35名 ※合計:一般入試、社会人入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|ヴォーカル、ダンス、視唱、演技
主科面接
一般科目
[選択科目]1科目選択
英語|コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ
国語|国語総合(古文・漢文を除く)

書類審査|調査書
---
※ヴォーカルについては、暗譜でなくてもよい。出願時に伴奏譜を提出すること。ピアノ伴奏は大学で準備する。
試験日程
2/2、2/3

特待生入試

募集人数
50名 ※合計:特待生入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|ヴォーカル、ダンス、視唱、演技
主科面接
特待生作文
特待生面接

書類審査|調査書
---
※ヴォーカルについては、暗譜でなくてもよい。出願時に伴奏譜を提出すること。ピアノ伴奏は大学で準備する。
試験日程
11/19、11/20

音楽芸術運営学科/バレエコース

一般入試

募集人数
35名 ※合計:一般入試、社会人入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|レッスン形式
主科面接
一般科目
[選択科目]1科目選択
英語|コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表現Ⅰ
国語|国語総合(古文・漢文を除く)

書類審査|調査書
---
※ポアントは女性のみ。
試験日程
2/2、2/3

特待生入試

募集人数
50名 ※合計:特待生入試(音楽学部全体)
個別学力試験
主科実技課題|レッスン形式
主科面接
特待生作文
特待生面接

書類審査|調査書
---
※ポアントは女性のみ。
試験日程
11/19、11/20
昭和音楽大学(私立大学/神奈川)