私立大学/新潟

ニイガタヤッカダイガク

このオープンキャンパスは開催終了しております。
廃止された学部・学科・コースの情報も含まれている可能性がありますので、ご注意ください。

【生物が発する光を観察しよう】オープンキャンパス2018

新潟薬科大学 画像の掲載は終了しました
開催日時
  • 2018年
    7月
    29日
    (日)
    13:00~16:00
対象学部・学科・コース
応用生命科学部
<応用生命科学科 体験実験>
・口溶けのよいチョコレートをつくってみよう!
チョコレートを形作るココアバターには、いくつかの結晶型があります。今回の体験実験では、この結晶型の異なったチョコレートを作ってみて、口溶けがどのように変わるか実感してみましょう。

・火山灰から造岩鉱物を見つけよう
実験は、火山灰や花崗岩から、火成岩を構成する造岩鉱物を洗い出し、顕微鏡で観察をして同定をする。その結果は簡易プレパラートにして持ち帰ることができる

・泥水をキレイに してみよう!
私たちが毎日使っている水道水は、浄水場で川や貯水池などの水からつくられます。浄水場では、川の水の濁りを除くために凝集沈殿処理という水の処理が行われています。
この実験では、浄水場で凝集沈殿処理について、簡単な実験を通して勉強してみましょう。

・生物が発する光を観察しよう
幻想的な蛍の光は、どのようにして作り出されているのでしょうか。海中で光るオワンクラゲは、どのようにして蛍光を発するのでしょうか。この体験実験では、試験管内で酵素を用いて蛍の光を作り出します。また、微生物を利用してオワンクラゲの蛍光の元となるタンパク質(緑色蛍光タンパク質)を作り、観察を行います。

<生命産業創造学科 模擬講義>
・宇宙食レベルの安全な食品 ~HACCPの管理手法を体験しよう~
食中毒やウソの表示など、食品を買うのが不安になる事件が発生しています。食品にいちばん大切な安全性を守るために食品企業はさまざまな努力をしています。今回は、宇宙食を作るために開発されたHACCPという管理手法を体験してもらいます。

開催場所
新潟薬科大学新津キャンパス
新潟県新潟市秋葉区東島265-1
【生物が発する光を観察しよう】オープンキャンパス2018/新潟薬科大学(私立大学/新潟)のオープンキャンパス

この学校に興味を持っている人はこんな学校の情報も見ています

前へ

次へ

スタディサプリオープンキャンパス
App Storeからダウンロード Google Playで手にいれよう