• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 私立大学
  • 東京
  • 東京工科大学
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • コンピュータサイエンス学部

東京工科大学 コンピュータサイエンス学部

定員数:
290人

AIやIoTなど、最先端のICT実学をテーマに学び、プログラミングをベースに幅広い分野で活躍できる人材を目指そう

学べる学問
  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    通信工学とは、パソコンやスマートフォンなどのコンピュータ関連やそれぞれをつなぐネットワークについて研究する学問です。通信とは、送信者から受信者へ情報を伝達すること。研究対象は、ハードウエアとソフトウエア、アナログからデジタルまでと多岐にわたります。数学と電磁気学を基礎とし。同時に、通信工学の基本となるコンピュータやネットワーク、プログラミングや電気回路などについて、座学と実験を通じて理解を深めていきます。IoT化が進むことを考えると、卒業後の活躍の場はあらゆる分野に広がっていくでしょう。

  • 電気工学

    新しい電子材料の開発や電機の利用技術の研究を行う

    電気工学とは、電気にかかわるありとあらゆることを研究する学問です。エネルギーとしての電気の効率的な活用方法を考える分野、電気回路や半導体について研究する分野のほか、情報・通信や光など、その研究領域は多岐にわたります。まずは高校範囲の物理や数学を復習し、電気工学を学ぶ基盤を固めます。さらに、電磁気学や電子回路といった基礎科目を学び、各専門領域の基本を学びながら電気について理解を深め、専門の研究を進めていくことになります。私たちの生活に欠かせない電気は、あらゆるものづくりの基礎となるものです。知識と技術を生かせる場は非常に多く、卒業後の進路も、電気、機械、IT、建設などさまざまです。

  • 電子工学

    情報化社会の生活に欠かせない電子の基礎や応用を学ぶ

    電子の性質を解明し、コンピュータのハードウェアや携帯電話、CDなどのデジタル系機器で使われる信号、情報を伝達する音波や電磁波の現象や利用法をハード・ソフト両面から学ぶ

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • 商品企画・開発

    過去の販売データや消費者の嗜好を分析して新しい商品を生み出す

    メーカーなどで新しい商品を企画し、開発する担当者。過去の販売データやトレンド、競合する商品の特徴、消費者から寄せられた声などを分析し、魅力的な新製品を企画。価格設定や販売戦略まで携わるケースも多い。今は、過去に売れた商品を踏襲しても売り上げが伸びなくなっているので、今までにない画期的な商品、独自の工夫を凝らした商品が求められている。その意味で商品企画・開発に期待される役割は大きくなっており、大ヒット商品を生み出した企画・開発担当者はマスコミなどで注目されることも少なくない。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • システムアドミニストレータ

    情報処理の利用・導入の推進者

    情報の利用者として、業務の改善や情報の利活用を促進するための企画を立て、必要に応じて他部門との調整など、システム部門と協力しながら情報化の推進を行う仕事。複数の業務をマネジメントし、能動的に業務改革や改善を行う重要な役どころ。

  • 情報工学研究者

    大学や専門の研究機関で、コンピュータや情報機器などに関する専門的な研究・開発を行う。

    コンピュータやさまざまな情報機器の現状を踏まえ、さらに将来的にどのように進化していくか、科学的に研究する。テーマはそれぞれの研究者が専門にこだわった研究を行っている。例えば「情報」をどのように解析させていけばいいか、その手順についての研究を行う人もいる一方で、ロボットと人とのコミュニケーションに注目して「情報」をどのように捉えていくかを研究している人もいる。また、あらゆる場面でコンピュータが使われている社会がどのような変貌を遂げていくか、人にどのような影響をもたらすかを考察している研究者もいる。

  • ネットワーク技術者

    コンピュータ間のネットワーク構築

    顧客の要望を聞き、それにあったネットワークを考え、コンピュータ間をつなぐ、全体のシステム設計を構築するエンジニア。コンピュータ・ネットワークの将来構想は深まるばかりなので、注目度の高い仕事だ。ハードウェアや電気通信、コンピュータのシステム体系などに精通した知識が必要。

  • ロボット設計技術者

    安全性・生産性の高いロボットを作る

    産業分野では、危険を伴う作業を安全に行ったり、生産性を向上するためにさまざまな産業用ロボットが活躍している。主に、それらのロボットの設計にかかわる仕事。効率よく作業をさせるためのシステム選びや部品選びをし、作業能力の高いロボットの構造を設計していく。

  • 通信技術者

    新しい通信技術や通信ネットワークの開発者

    携帯電話をはじめ、身のまわりの通信機器をみるだけでも日々新しい技術が導入され進歩を続けている。そんな通信の世界で、より進んだ技術を生み出し、高度で便利なネットワークを生み出していく。

bug fix
bug fix

東京工科大学 コンピュータサイエンス学部の募集学科・コース

コンピュータサイエンス学科

人工知能専攻

先進情報専攻

東京工科大学 コンピュータサイエンス学部のキャンパスライフShot

東京工科大学 設備・施設が整った環境のもと、人工知能などの最先端技術を学修
設備・施設が整った環境のもと、人工知能などの最先端技術を学修
東京工科大学 幅広いICTサービスの研究を推進するコンピュータサイエンスリサーチセンター
幅広いICTサービスの研究を推進するコンピュータサイエンスリサーチセンター
東京工科大学 南欧風造りの FOODS FUU(フーズ・フー) 。飲食店やネットカフェが集まった学生生活の中心的な存在
南欧風造りの FOODS FUU(フーズ・フー) 。飲食店やネットカフェが集まった学生生活の中心的な存在

東京工科大学 コンピュータサイエンス学部の学部の特長

コンピュータサイエンス学部の学ぶ内容

コンピュータサイエンス学部
人工知能(AI)やIoT(モノのインターネット)が急速に進化する社会において、高度なICT(情報通信技術)スキルを身につけたエンジニアが求められています。ICTを活用し、未来社会において新たな価値を創造できる教育を重視しています。ICTを専門とする教員に加え、ビジネス・起業を追究するアントレプレナー系の教員による教育体制で、プログラミングはもちろん、ベースとなるICTの幅広い基礎と、新たな価値を創造する実践的な手法も修得しながら、応用へと発展させていきます。

コンピュータサイエンス学部の授業

カリキュラム
来たる未来社会を支える技術であるICTについて、先端の知識・スキルを幅広く網羅するカリキュラムで学びます。プログラミングについては、話題の言語「Python」を核に1年次から体系的に学修します。また、演習や実習では、産業界の動向を反映したテーマなどについてグループで実践的なプロジェクトにも取り組みます。外部企業の専門家へのプレゼンテーション等も経験することで、社会で活躍できる実践力を養成していきます。
IoT (Internet of Things)
コンピュータの分野で、未来社会に向けて注目が高まっているIoT(モノのインターネット)。コンピュータサイエンス学部では、応用生物学部と医療保健学部との連携のもと、来るべき超高齢化社会向け「医療IoT」プロジェクトが進行中。スマートメディカルケアとスマートヘルスケアの分野を中心に安心・安全、健康・快適な社会実現への貢献を目指しています。
人工知能(AI)研究会
学部横断で、全学的にAIを研究する人工知能(AI)研究会を設置しています。コンピュータサイエンス学部も当研究会でブロックチェーンなどの先進的テーマを進めるほか、さまざまなAI研究を展開しています。
プロジェクト実習
3年次の学生を対象に特定のテーマを設定し、1年間をかけて取り組む実践的科目です。プロジェクトを通して I C Tに関する専門知識や技術に加え、総合的な問題解決力も身につけることができます。 (2019年度参考)

コンピュータサイエンス学部の卒業生

  • point 先輩の仕事紹介

    「第55次日本南極地域観測隊」に参加!刺激的な日々を過ごしました!

    東京工科大学を卒業後、KDDIに入社しました。社内公募で選抜され、2013年7月1日から2015年3月末の期間、「第55次日本南極地域観測隊」に参加しました。南極観測隊は国立極地研究所に所属し、南極地域での様々な観測活動を通じた地球環境の解析等を目的としています。私は隊内の「LA…

    東京工科大学の卒業生

東京工科大学 コンピュータサイエンス学部の入試・出願

東京工科大学 コンピュータサイエンス学部の学べる学問

東京工科大学 コンピュータサイエンス学部の就職率・卒業後の進路 

■2019年3月卒業生就職実績
NTTデータ先端技術、NTTデータフロンティア、NTT東日本、京セラコミュニケーションシステム、協和エクシオ、警視庁、JR東日本情報システム、セコム、ソフトバンク、SOMPOシステムズ、テプコシステムズ、東芝情報システム、ナビタイムジャパン、ニッセイ情報テクノロジー、日本電気通信システム、ニフティ、日立パワーデバイス、日立情報通信エンジニアリング、日野自動車、富士通、ヤフー、LINE、楽天 ほか

東京工科大学 コンピュータサイエンス学部の問い合わせ先・所在地

〒192-0982 東京都八王子市片倉町1404-1
0120-444-903 

所在地 アクセス 地図・路線案内
八王子キャンパス : 東京都八王子市片倉町1404-1 JR横浜線「八王子みなみ野」駅西口からスクールバス約5分
JR中央線「八王子」駅南口からスクールバス約10分

地図

 

路線案内


東京工科大学(私立大学/東京)

この学校へ資料請求した人が資料請求をしている学校の募集学部・学科・コース一覧を見る