私立大学/東京

シラユリジョシダイガク

白百合女子大学

オープンキャンパス
京王線仙川駅から徒歩10分
白百合女子大学
メイン画像
2024夏のオープンキャンパス

6月・7月は13:00~17:00 / 8月は10:00~16:00

夏のオープンキャンパス

  1. サブ画像

    大学紹介

    大学紹介で知る6学科の学びや4年間の成長。白百合の魅力がわかる!

  2. サブ画像

    入試ガイダンス

    6月・7月は総合型・学校推薦型選抜を対象に入試のポイントをチェック。アドバイスをもとに”伝わる”エントリーシートを書いてみよう!

  3. サブ画像

    学科別ガイダンス ~学科紹介+模擬授業~

    学科紹介と模擬授業を60分に濃縮。気になる学科のガイダンスに参加して学びの魅力を体験しよう!

  4. サブ画像

    トークコーナー

    学科の教員や学生に直接話を聞いてみよう。大学生活のリアルがわかる!

オープンキャンパスに参加して、白百合女子大学への入学を決めました!

メイン画像

フランス語フランス文学科 3年 Y.O.さん

フランス語フランス文学科の学生に聞く、“白百合の魅力”とは?

フランス語フランス文学科
Y.O.さん
続きを見る

白百合女子大学に入学を決めた理由は?

一番の決め手は「少人数で語学を学べる」こと。 高校生の時に第二外国語としてフランス語を学びはじめ、そこから短期留学を経て、より深くフランス語を学びたいと考えるようになりました。 語学を本格的に学ぶなら、少人数体制でしっかり学びたいと考える中で、少人数教育が特長の白百合のオープンキャンパスに参加。そこで先生と学生の距離の近さを感じて入学を決めました。

オープンキャンパスに参加したメリットは?

早くから「入試対策」や「キャンパスライフ」を具体的に知れたのはとても有意義でした。 オープンキャンパスには高2の夏に参加しましたが、推薦入試の概要だけでなく、エントリーシートを書く上でのアドバイスも聞けたことで、早いうちから入試に対しての臨み方を意識するようになりました。 また、学科説明の中で行われた学生プレゼンでは、学生の話を直接聞いて、ゼミでの学びの様子や大学生活をより身近にイメージすることができました。

実際に白百合女子大学に入学してよかったことは?

フランス語フランス文学科では、入学時から未習者と既習者に分かれてクラスが編成されるので、自分のレベルに合った環境で確実にフランス語を学べることです。 私は既習クラスでしたが、大学までの学習年数をはじめ、学校の授業で学んでいた学生から独学した学生まで、同じクラスでも学生によってレベルはさまざま。 そんな中で先生は1人1人に合わせてカリキュラムを組んでくれました。学生に求めるレベルもそれぞれの習熟度に応じて設定し、学生同士を調和させながら授業を進めてくれたのが印象的です。 少人数の特長を活かして、学生のことを第一に考えてくれる白百合ならではだと感じます。

最後に高校生へメッセージを!

白百合には、カトリックならではの考え方が浸透していて、親切な人が多いです。 先生たちは学生ひとりひとりを見てくれていますし、しかも先生が相談窓口を担うアドヴァイザー制度もあるので、いろんな相談ができます。 キャリア支援の担当も職員1人に対して学生40名弱という担当数なので、就職のことを何回でも相談できる。他大学にはないポイントだと思います。 とにかく個々のサポートが充実していて、それが、学生にやさしい大学の雰囲気に繋がっているかなと感じます。 ぜひ、オープンキャンパスで白百合の雰囲気を体感しにきてください。

  • 学校に行ってみよう!学校開催
  • おうちで簡単に参加!オンライン開催

過去のイベント一覧

白百合女子大学キャンパス 東…
2024年3月20日
白百合女子大学キャンパス 東…
2023年8月26日  他
白百合女子大学キャンパス 東…
2023年3月18日

オープンキャンパスよくある質問例

  • オープンキャンパスに行くときの服装は、
    制服?私服?
  • 制服でも私服でもOK!
    自分の動きやすい服装を選ぼう。
    ただし訪問先に不快感を与えるような服装は
    避けるように気をつけよう。
  • オープンキャンパスの持ち物は?
  • 筆記用具やメモ帳、学校の連絡先、
    地図や路線図など事前に準備をしっかりしよう。
    また携帯電話などは持って行ってもOKだけど、
    授業や説明を聞くときはマナーモードにするか
    電源を切ることを忘れずに!
  • オープンキャンパスのチェックポイントは?
  • 進学や施設・設備、雰囲気や学ぶ内容、
    取得できる資格や卒業後の進路など、
    参加するオープンキャンパスが
    「なんだか楽しいだけだった」なんてことに
    ならないように、見学のポイントを押さえておこう。
  • オープンキャンパスは一人でいっていいの?
    親と行ってもいいの?
  • 約7割の人が友達と行っているみたいだけど、
    保護者と一緒に参加している人も
    年々増加しているみたい。
    保護者にとっても、どんな学校かはやっぱり
    気になるところ。
    他の人は誰と行ったかチェックしてみよう。

オープンキャンパスがわかる!おすすめの記事特集

オープンキャンパスって何!? 入学前に必ず行っておいた方がよい理由とは

オープンキャンパスって何!?入学前に必ず行っておいた方がよい理由とは

学校の先生から「オープンキャンパスには必ず行くべき!」と言われるけど、そもそもオープンキャンパスって何をするところ?どうして行っておいた方がいいの?
オープンキャンパスでこれが役立った!全国145人の先輩が教える持ち物リスト

オープンキャンパスでこれが役立った!全国145人の先輩が教える持ち物リスト

はじめてのオープンキャンパス。何を持って行ったらいいのかわからないというキミへ。先輩たちにオープンキャンパスの持ち物を聞いてきた!
制服 or 私服? オープンキャンパスの服装の注意点とは?

制服 or 私服? オープンキャンパスの服装の注意点とは?

オープンキャンパスは私服?制服?どっちが多い?みんなはどんな格好でオープンキャンパスに参加しているの?実例あり
【オープンキャンパス誰と行く?】

【オープンキャンパス誰と行く?】

オープンキャンパス誰と行く?ひとりはさみしい?友達と行くと遊んじゃう?親と行くのは恥ずかしい?みんなは誰といってどうだったかを調査!
オープンキャンパスQ&A

オープンキャンパスQ&A

オープンキャンパスに関するさまざまな質問をQ&A形式で解決!さらに先輩の志望校選びでの失敗談やオープンキャンパスの活用テクも紹介!
オープンキャンパスお役立ちガイド

オープンキャンパスお役立ちガイド

オープンキャンパスは私服で行ってもいい?持ち物は?気になるチェックポイントを、参加前に確認しておこう!
オープンキャンパスってどんなことをするの?

オープンキャンパスってどんなことをするの?

高校生と専門学校のオープンキャンパスをレポート!どんなことができる?ポイントは?事前にチェックしよう。
みんなのオープンキャンパス・見学会体験記

みんなのオープンキャンパス・見学会体験記

オープンキャンパス・見学会へ実際に足を運んだ高校生の生の声をお届け。 事前に知っておきたい見学ポイントから、知って得する情報も!

白百合女子大学(私立大学/東京)のオープンキャンパス一覧

この学校に興味を持っている人はこんな学校の情報も見ています

前へ

次へ

RECRUIT