• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 私立大学
  • 東京
  • 法政大学
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • 情報科学部
  • ディジタルメディア学科

私立大学/東京

ホウセイダイガク

法政大学 情報科学部 ディジタルメディア学科

定員数:
80人

社会が求めているメディアの情報処理技術を学ぶ

学べる学問
  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    通信工学とは、パソコンやスマートフォンなどのコンピュータ関連やそれぞれをつなぐネットワークについて研究する学問です。通信とは、送信者から受信者へ情報を伝達すること。研究対象は、ハードウエアとソフトウエア、アナログからデジタルまでと多岐にわたります。数学と電磁気学を基礎とし。同時に、通信工学の基本となるコンピュータやネットワーク、プログラミングや電気回路などについて、座学と実験を通じて理解を深めていきます。IoT化が進むことを考えると、卒業後の活躍の場はあらゆる分野に広がっていくでしょう。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • 情報工学研究者

    大学や専門の研究機関で、コンピュータや情報機器などに関する専門的な研究・開発を行う。

    コンピュータやさまざまな情報機器の現状を踏まえ、さらに将来的にどのように進化していくか、科学的に研究する。テーマはそれぞれの研究者が専門にこだわった研究を行っている。例えば「情報」をどのように解析させていけばいいか、その手順についての研究を行う人もいる一方で、ロボットと人とのコミュニケーションに注目して「情報」をどのように捉えていくかを研究している人もいる。また、あらゆる場面でコンピュータが使われている社会がどのような変貌を遂げていくか、人にどのような影響をもたらすかを考察している研究者もいる。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

  • 高校教諭

    自分の専攻の知識を生かしてより専門分野を深く教える

    公立・私立の高等学校で、自分の持っている免許状の担当教科を教え、生徒の部活動や生活・進路指導を行う。また、学校運営の事務も行う。小学校・中学校よりも一般的に授業時間が少ないので、専門分野の勉強に打ち込める時間も取りやすい面もある。

初年度納入金:2024年度納入金 181万1000円  (※諸会費別)

法政大学 情報科学部 ディジタルメディア学科の学科の特長

情報科学部 ディジタルメディア学科の学ぶ内容

画像や音声などの情報の新しい生かし方を探究。ディジタルメディア分野の人材を育成
画像や音声、センサなどから得られる多様な情報をディジタルデータ化し、CGや生体認証、身体内部や地球の温暖化現象の可視化などに応用する技術を学びます。プログラミングや数学・物理、画像・音声処理、機械学習、ユーザインタフェースなども学び、コンピュータシステムに強いディジタルメディア分野の人材を育成します

情報科学部 ディジタルメディア学科のカリキュラム

情報科学の基礎から最先端の技術までを幅広く身に付けていきます
基礎科目や入門科目でコンピュータ科学の基礎的な知識を習得した上で、ディジタルメディアについて学ぶ段階的なカリキュラムを用意しています。また、専門科目では、CGの理論とコンテンツ作成法、人間とコンピュータのインタラクションの特性、画像情報の処理方法などの知識と技術が習得できます

情報科学部 ディジタルメディア学科の授業

高度情報処理技術者を目指せるプログラミング教育
プログラミングとは、表現したいことをコンピュータの言葉を使って書き表すこと。本学部では多様なプログラミング言語の演習科目を基礎・専門にわたって設定。テーマ別のグループ指導で1年次から一つずつ知識と技術力を積み重ねていくので、入学時にコンピュータの知識がなくても、4年間で高度情報処理技術者を目指せます

情報科学部 ディジタルメディア学科の施設・設備

在学中、全員にノートPCを貸与。キャンパスのどこからでもインターネットへ接続が可能
情報科学部の専門的な教育に十分な高度なプロ用ソフトウェアを搭載した高性能PCを、学生一人ひとりに4年間貸与。学内はもちろんのこと、自宅などでも自由に利用できます。すべての講義室にはオーディオ・ビジュアルシステムが完備。全教室に無線LANを完備し、自分のPCを接続して授業が受けられます

情報科学部 ディジタルメディア学科の制度

学び方から友達のつくり方まで、何でも気軽に相談できる「GBC」を設置
情報科学部のStudent Assistant(SA)が中心になって運営する「GBC(ガラス箱オフィスアワーセンター)」。試験前の勉強会、教員との懇親会など、学生主体の企画も多数実施しています。また、どの開室時間帯にも必ず教員が1~2人いるので、研究室訪問は気が引けるという人でも、気軽に教員と話すことができます

法政大学 情報科学部 ディジタルメディア学科の学べる学問

法政大学 情報科学部 ディジタルメディア学科の目指せる仕事

法政大学 情報科学部 ディジタルメディア学科の資格 

情報科学部 ディジタルメディア学科の取得できる資格

  • 高等学校教諭免許状【情報】<国> (1種) 、
  • 司書<国> 、
  • 司書教諭<国> 、
  • 社会教育主事任用資格 、
  • 学芸員<国>

社会教育士(養成課程)

情報科学部 ディジタルメディア学科の目標とする資格

    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • 応用情報技術者試験<国> 、
    • 情報処理技術者能力認定試験

法政大学 情報科学部 ディジタルメディア学科の就職率・卒業後の進路 

情報科学部 ディジタルメディア学科の主な就職先/内定先

    セイコーエプソン、日本ヒューレット・パッカード、日本電気(NEC)、ソニー・インタラクティブエンタテインメント、NECソリューションイノベータ、Sky、TIS、野村総合研究所、富士ソフト、エヌ・ティ・ティ・コムウェア、日立システムズ、富士通、ソフトバンク、NTTドコモ、アクセンチュア、ソニー・ミュージックエンタテインメント ほか

※ 2023年3月卒業生実績

(情報科学部全体)

法政大学 情報科学部 ディジタルメディア学科の入試・出願

法政大学 情報科学部 ディジタルメディア学科の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒184-8584 東京都小金井市梶野町3-7-2
TEL 042-387-6008
mail NKadm@ml.hosei.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
小金井キャンパス : 東京都小金井市梶野町3-7-2 JR中央線「東小金井」駅から徒歩 約15分

地図

 

路線案内

他の学部・学科・コース

法政大学(私立大学/東京)

この学校へ資料請求した人が資料請求をしている学校の募集学部・学科・コース一覧を見る

RECRUIT