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私立大学/東京・神奈川

メイジダイガク

明治大学 総合数理学部

定員数:
300人

数理科学と情報技術の最先端を学び、自由な発想で社会の問題解決を目指す。

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    情報学とは、社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問です。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 数学

    数字という世界共通の言語を使って、数、量、図形などの性質や関係を研究

    数学は、理工系の全ての学問の基本であり、コンピュータ、機械全般、医療、経済などの根底を支える学問。講義や演習を通して数が持つ理論と可能性を幅広く学ぶ。

  • 環境科学

    科学技術によって環境問題解決を目指す

    環境科学とは、工学、化学、経済や法といったあらゆる観点から環境を検討し、快適で持続可能な社会の構築を目指してさまざまな問題の解決に取り組む学問です。「環境」とは、地球や自然そのものだけでなく、社会や都市環境など、私たちを取り巻くあらゆる環境を指します。したがって、学校によって、ある程度専門分野がしぼられているところと、幅広く環境科学について学ぶところとに分かれます。まずは環境科学の概要をつかみ、フィールドワークなどもしながら、実践的に研究手法を学び、環境に関する知識を養っていきます。

  • エネルギー・資源工学

    エネルギーを効率的に利用するための技術や新エネルギーの開発・研究

    従来からある化石燃料(石油や天然ガスなど)を、実験、実習を多用して研究し、原子力発電の改良、新エネルギーの開発などに役立てる学問。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    通信工学とは、パソコンやスマートフォンなどのコンピュータ関連やそれぞれをつなぐネットワークについて研究する学問です。通信とは、送信者から受信者へ情報を伝達すること。研究対象は、ハードウエアとソフトウエア、アナログからデジタルまでと多岐にわたります。数学と電磁気学を基礎とし。同時に、通信工学の基本となるコンピュータやネットワーク、プログラミングや電気回路などについて、座学と実験を通じて理解を深めていきます。IoT化が進むことを考えると、卒業後の活躍の場はあらゆる分野に広がっていくでしょう。

  • 電子工学

    情報化社会の生活に欠かせない電子の基礎や応用を学ぶ

    電子の性質を解明し、コンピュータのハードウェアや携帯電話、CDなどのデジタル系機器で使われる信号、情報を伝達する音波や電磁波の現象や利用法をハード・ソフト両面から学ぶ

  • 環境工学

    環境問題の原因究明と解決を目指す

    地球温暖化や酸性雨、熱帯林の減少などの地球環境問題や、大気汚染など環境汚染の原因を究明し、地球と地球上の生命を守りながら人間社会の発展を実現するための研究を行う。

目指せる仕事
  • アクチュアリー

    計算を駆使して将来のできごとを予測するスペシャリスト

    アクチュアリーは、保険会社や信託銀行などに所属し、保険料や年金の掛け金、支払金額などを計算する数理業務のスペシャリストです。保険料や年金の掛け金、支払金額などは、高度な数学的手法を用いなければ算出できません。アクチュアリーは、膨大なデータを収集・分析して個人の寿命や病気、事故といった予測しにくいできごとの発生確率を計算し、将来どんなことが起こるのかを予測します。複雑化する金融市場では年々ニーズが高まっており、生命保険や損害保険事業のほか、年金事業、共済事業、企業の資産運用といった多彩なフィールドで活躍しています。

  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • アプリケーションエンジニア

    企業の情報システムを構成する個別システムの設計・開発を担当

    コンサルティング会社やシステム開発を行うIT系企業が、顧客(企業)に対して新たな情報システムを提案する際、システム全体の大まかな企画・設計はシステムコンサルタントやシステムアナリストが担当する。ただし、企業の情報システムは数多くのシステムの集合体なので、個別のシステムをどう設計するかも重要。この個別のシステムの設計・開発を担当するのがアプリケーションエンジニアだ。システムの役割や目的を理解し、適切な設計をして、システムエンジニア、プログラマーなどで構成される開発チームに指示をするのが仕事。

  • 中学校教諭

    専門教科を教えるとともに心のケアも

    小学校と違い、免許のある単一教科を教えるので深い専門知識が必要となる。また、中学時代は、子供から大人にかわる過渡期で、不安定になる生徒も多いので、適切な指導をしていかなくてはならない。人間としての幅広い教養や対応力が求められる。

  • 高校教諭

    自分の専攻の知識を生かしてより専門分野を深く教える

    公立・私立の高等学校で、自分の持っている免許状の担当教科を教え、生徒の部活動や生活・進路指導を行う。また、学校運営の事務も行う。小学校・中学校よりも一般的に授業時間が少ないので、専門分野の勉強に打ち込める時間も取りやすい面もある。

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初年度納入金:2024年度納入金 178万1000円~182万1000円  (〈現象数理学科〉178万1000円/〈先端メディアサイエンス学科、ネットワークデザイン学科〉182万1000円)
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明治大学 総合数理学部の募集学科・コース

現象数理学科

先端メディアサイエンス学科

ネットワークデザイン学科

明治大学 総合数理学部のキャンパスライフShot

明治大学 総合数理学部の学生が学ぶ中野キャンパス。先端研究の拠点としての役割も期待されています。
総合数理学部の学生が学ぶ中野キャンパス。先端研究の拠点としての役割も期待されています。
明治大学 自然や社会の仕組みの科学的解明から産業界で活用されるシステム開発まで、教員のテーマは多岐にわたります。
自然や社会の仕組みの科学的解明から産業界で活用されるシステム開発まで、教員のテーマは多岐にわたります。
明治大学 総合数理学部では、全学科で1年次からプログラミングについて学ぶことができます。
総合数理学部では、全学科で1年次からプログラミングについて学ぶことができます。

明治大学 総合数理学部の学部の特長

総合数理学部の学ぶ内容

現象数理学科
動植物の美しい模様、心臓の拍動や薬の吸収、津波や地震、交通渋滞、経済不況や金融危機など、自然や社会に見られるさまざまな現象を、数学を用いて解明するのが現象数理学です。カリキュラムを通して、現象の本質を数理問題として抽出する「モデリング」、得られたモデルの振る舞いをコンピュータ上で調べる「シミュレーション」、さらに発展させるための「数理解析」の力を身につけます。
先端メディアサイエンス学科
学びのスタートは、「こんなものがこれからの世の中には必要ではないか」「こんな仕組みや体験を創れたら面白いのではないか」という「想い」です。そのために必要となる「発想力」と「技術力」を、数理科学の考え方をベースにしながら多彩なカリキュラムを通じて磨き、イノベイティブな人材を育成します。
ネットワークデザイン学科
電力網、交通網、インターネットなど、人々の生活を支えるネットワークシステムを、数理×情報×工学を駆使して創造、企画、設計するための知識と技術力を養い、人や環境のニーズに応えた最適かつ安全なネットワークの構築、スマートな社会の実現を目指します。

総合数理学部の授業

ゼミナール教育
少人数のゼミナールを1年次から設置。学問領域の理解はもちろん、情報の調べ方、レポートの書き方、プレゼンテーション方法などもしっかりと身につけます。
英語教育
総合数理学部では、3年次まで英語を必修としています。1年次から徐々に理系の英語や、論理的に自分の考えを表現する方法を学習し、英語でプレゼンテーションできる力を養っていきます。3年次では専門分野に関して調査・分析を行い、国際学会さながらの状況で英語でプレゼンテーションを行います。

総合数理学部の資格

取得できる資格
〈現象数理学科〉 中学校教諭一種免許状(数学)、高等学校教諭一種免許状(数学)、学芸員、司書、司書教諭、社会教育主事(社会教育士)※
〈先端メディアサイエンス学科・ネットワークデザイン学科〉 高等学校教諭一種免許状(情報)、学芸員、司書、司書教諭、社会教育主事(社会教育士)※
※以外すべて国家資格

明治大学 総合数理学部の就職率・卒業後の進路 

■2022年9月・2023年3月卒業生実績
エヌ・ティ・ティ・コムウェア、日立製作所、NECソリューションイノベータ、SCSK、富士通、インターネットイニシアティブ、KDDI、TIS、日本アイ・ビー・エム、ヤフー、楽天グループ、リコー、コムチュア、サイバーエージェント、JR東日本情報システム、SUBARU、ソフトバンク、第一生命情報システム、チームラボ、DTS、電通国際情報サービス、凸版印刷、日産自動車、パナソニックオートモーティブシステムズ、東日本電信電話、富士ソフト、富士通エフサス、ベネッセコーポレーション、みずほリサーチ&テクノロジーズ、アクセンチュア、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ、エヌ・ティ・ティ・データ、NTTドコモ、コーセー、Sky、セイコーエプソン、ソニーミュージックグループ、大日本印刷 ほか

明治大学 総合数理学部の問い合わせ先・所在地

■中野教務事務室(中野キャンパス)
〒164-8525 東京都中野区中野4-21-1
03-5343-8040

所在地 アクセス 地図・路線案内
中野キャンパス : 東京都中野区中野4-21-1 JR・地下鉄「中野(東京都)」駅北口から徒歩約8分

地図

 

路線案内


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