私立短期大学/佐賀

ニシキュウシュウダイガクタンキダイガクブ

このオープンキャンパスは開催終了しております。
廃止された学部・学科・コースの情報も含まれている可能性がありますので、ご注意ください。

★249短大で憧れの保育者を目指す!夏のイベント★

西九州大学短期大学部 画像の掲載は終了しました
開催日時
  • 2018年
    7月
    29日
    (日)
    10:00~14:30
  • 8月
    11日
    (土)
    10:00~14:30
  • 8月
    19日
    (日)
    10:00~14:30
対象学部・学科・コース
幼児保育学科
【幼児保育学科】

●どんな学科か

特技を伸ばすための2つのコースを設置しており、それぞれの興味・関心に応じた学習内容を選択することができます。


●学ぶ内容

表現技能を重視し、保育実践力を身につける「表現・音楽コース」子どもたちが大好きな手遊びやダンス、絵本の読み聞かせ、歌や音楽の技能を学び指導法を身につけます。学びの集大成となる実技発表会では800人収容のホールの舞台でミュージカル、器楽合奏などを発表します。この体験は「表現」への自信につながり、発表までの学習過程が表現力を豊かにします。子どもたちを取り巻く生活環境について体験学習を通して学ぶ「心理・環境コース」子どもたちを取り巻く生活環境(家族・自然)について体験的に学びます。そのひとつが地域の子育て支援活動への参加です。子どもや保護者とのふれあいを通して、人の心をやさしく見守り、大切にする保育者を育成します。また、学外での自然体験や保育現場で行う遊び場作りなどの体を動かしながら行うプログラムで学びます。

●奨学金
永原学園独自の奨学金制度で学生を経済的にバックアップ!
本学では、経済的理由で就学が困難な学生を対象に返済義務のない「永原学園奨学金」や県内遠方の地域や県外の学生を対象とした「寮費援助奨学金」を設けています。その他にも「同窓生特別奨学金」、「兄弟姉妹在籍奨学金」などの独自奨学金や、日本学生支援機構による奨学金制度など複数の奨学金制度を用意しています。

【当日のプログラム】

●代表学生による学科紹介

●模擬授業体験

★7月29日★
1:「初めてのピアノ♪」パネルシアター披露
2:「絵本の世界を体感する運動遊び」

★8月11日★
1:「子どものダンスや歌遊び体験」
2:「保育に生かす図工の技法体験」

★8月19日★
1:「音に合わせてリトミック♪」
2:「障害のある子どもの支援“ぽっぽ”」

●学食体験

●実習報告会(在学生が実習での学びを披露)

●保護者の皆様からのご相談も随時承ります。

※佐賀駅北口バス停から無料バスも運行しています。
 また佐賀・長崎・福岡より無料バスを運行しております。
 ご予約の際はお電話にてお申込みをお願いいたします。


開催場所
佐賀キャンパス
佐賀県佐賀市神園3-18-15
★249短大で憧れの保育者を目指す!夏のイベント★/西九州大学短期大学部(私立短期大学/佐賀)のオープンキャンパス

この学校に興味を持っている人はこんな学校の情報も見ています

前へ

次へ

スタディサプリオープンキャンパス
App Storeからダウンロード Google Playで手にいれよう