神奈川県認可/専修学校/神奈川

ヨコハマコウトウキョウイクセンモンガッコウ

横浜高等教育専門学校

オープンキャンパス
東急東横線「白楽駅」から徒歩7分
横浜高等教育専門学校
メイン画像
児童科保育課程・児童科初等課程・養護科
学校説明会

【開催時間】9:30~11:00

児童科保育課程
体験入学

日程が未掲載です

児童科初等課程・養護科(社会人・大学生におすすめ)
教師へのSTORY~小学校・養護教諭卒業生の特別講演会~

日程が未掲載です

児童科保育課程
幼稚園体験

日程が未掲載です

児童科保育課程
保育フェスタ

【開催時間】9:30~11:00

【初めて参加・保護者におすすめ】学校説明会

メイン画像
保育士・幼稚園教諭・小学校教諭・養護教諭の資格免許を2年間で取得

学校説明会では、学校概要、入試情報、免許や資格について、就職状況など、横浜高等教育専門学校で何が学べて、どのように資格・免許を取得して、どんな就職ができるのか丁寧に説明します。在校生と一緒に話す機会や個別相談の時間もあるので、不安や疑問など何でも気軽に聞くことができます。

続きを見る

ヨコセンがよく分かる学校説明会

サブ画像

【学校説明会の内容】
☆学校概要・制度について
☆資格・免許取得、入学試験について
☆在校生との交流会
☆個別相談

!!ゲリラ開催で保育園・幼稚園・小学校・保健室で働く卒業生の話が聞けるかも!!


申し込み時に送るメールの事前アンケートで、在校生への質問を募集しています!!
「入学したらどんな生活が待っているの?」
「専門学校の授業ってどんなことするの?」
「ヨコセンを選んだ入学の決め手は?」
など、何でも構いません。当日在校生に聞きたいことをぜひ送ってきてください(^^)

【申し込み~開催日前日~当日の流れ】

サブ画像

<申し込み>
申し込み後、予約確認メールをお送りします。
メールに事前アンケートがあるので、当日を有意義な時間にするため、ぜひご協力をお願いします。

<開催日前日>
申し込み時のメールアドレスに受付で使用するURLを送付

<当日>
・開始時間の30分前から受付を開始
・当日の服装は私服・制服どちらでもOK

\\イベント参加前の3ステップ//
ステップ1:玄関で「名前」と「希望科課程」を確認
ステップ2:教室内で受付とLINEのご案内
ステップ3:アンケートに答えて、イベントスタート!!

※LINE登録すると来校のたびに素敵なプレゼント(*'▽')
3回来ると受験時・入学後・就職時に役立つヨコセン秘伝の情報が・・・

【1回は参加するべき!!】ヨコセンの体験入学

メイン画像
各科課程で楽しくてタメになる体験を行います

保育士・幼稚園教諭・小学校教諭・養護教諭を目指している方は、一度はヨコセンの体験入学に参加してみるべきです。

教師・保育士としての子どもたちへの接し方や教材の作り方・使い方などを体験でき普段の生活では得られない経験ができますよ。

また、制作や体験が苦手な方でも大丈夫!ヨコセンのアットホームな雰囲気で教員、学生が皆さん、一人ひとりに丁寧な体験のお手伝いをします。

続きを見る

子どもも大人も楽しめる保育課程の体験入学

サブ画像

【身近な素材を使って楽しさを発見する】

保育課程の体験入学では、身近素材や自分の身体を使って保育現場で役立つ「楽しさ」を発見したり、五感を豊かにしたりする経験をすることができます。
例えば、
★牛乳パックを使っておもちゃを作ったり・・・
★音楽やリズムに乗って楽しく自分の身体動かしたり・・・
★画用紙と色を使って自分の感情を表現してみたり・・・

※実施する内容は毎回変わります。

子ども、高校生・大学生・社会人・保護者どなたでも楽しめる内容になっています。保育士・幼稚園教諭になりたいと思っている方はぜひ一度参加してください(*'▽')

先生たちの工夫がわかる初等課程の体験入学

サブ画像

【気づいてる??小学校の授業が楽しい理由】

学校の授業って「先生が黒板の前で話して、子どもはその内容をノートに取だけで、面白いものじゃない」そんなイメージをもっていませんか?

小学校の授業は、子どもたちがその科目に興味関心をもってもらうことがとても重要です!!
そのために小学校教諭は子どもが
「算数の授業って楽しい」
「歴史についてもっと学んでみたい」
「家に帰ったら実験してみよう」など
の気持ちが湧き上がるように学びをデザインしています!!

ヨコセンの体験入学では、子どもたちが思わず楽しくて勉強ということを忘れるような、授業・教材・発問の工夫などを実際に体験することができます。

どんなことをしたら子どもたちが楽しく勉強・授業と向き合えるのか?この答えを知りたいかはぜひ、一度体験入学に参加してみて下さい(^^)/

知っているだけで誰かの役に立つ!養護科の体験入学

サブ画像

【日常生活でも使える保健室スキル】

保健室では実際どんな仕事をしているの?そんな疑問を持っている人も多いのではないでしょうか。養護科の体験入学では、実際に養護教諭になったら行う
★応急処置
★校内の環境検査
★保健だよりの作成
など実務関わることをヨコセンの学生と一緒に体験することができます。

普段の行うことのない応急処置や室内環境の測定方法などを知っておくと、いざという時に役立つこともあります。ぜひヨコセンの体験入学に参加して養護科の魅力を感じてください(^^♪

【保育希望の男女参加必須!!】保育フェスタ

メイン画像

【年1回のみの保育課程限定イベント】

保育現場に行くと子どもと一緒に遊ぶ機会は数多くあります。しかし毎回同じ遊びをしていても子どもは飽きてしまうもの・・・

保育フェスタでは、子ども楽しく遊ぶための方法を紹介し、実際に体験してもらいます。
子どもと楽しく遊ぶためにどんな方法や工夫があるのか、保育フェスタで体験してみてください。

保育課程では2023年度より男子学生を募集しています。2024年4月の入学生からは男女共学になり保育士と幼稚園教諭免許状を短大との併修なしで取得できる神奈川県唯一の学校となるので、女性のみだけではなく男性もぜひご参加ください(^^)/

【遠方の方や時間がない方におすすめ】オンラインオープンキャンパス

メイン画像

【自宅・電車・学校などスマホ一つあれば気軽に参加可能!】

限定配信のオンラインOCコンテンツを好きな時間に見れるので
「忙しくて時間がない」
「学校までは遠くて行けない」
「学校説明会の日程では参加できない」
という方にもピッタリ!質問や不安なことは公式LINEや電話で個別相談が可能です。


<オンラインオープンキャンパスの主な内容>
★学校概要の説明
★今年度入試の説明
★学校生活・授業内容について
★LINEを使っての個別相談(ご質問がある場合)

オープンキャンパス当日の流れ

  1. サブ画像

    受付(ようこそ横浜高等教育専門学校へ!!)

    在校生スタッフが皆さんをお待ちしています。公式LINEに登録してくれれば、素敵なプレゼントも(^^♪

  2. サブ画像

    アットホームなヨコセンの学校概要説明

    各学科の説明と特徴を説明します。カリキュラムや年間行事・実習・就職状況まで詳しく説明します。

  3. サブ画像

    最新の入試・学費説明

    各入試方法と学費・奨学金を紹介します。自分に合った入試方法や入試前の準備方法が分かります。

  4. サブ画像

    ヨコセンで学ぶ在校生インタビュー

    皆さんの事前アンケートを基に各科課程の代表学生から普段の授業や学校生活、クラスの雰囲気を紹介します。

  5. サブ画像

    一人ひとり丁寧に対応します!!個別相談会

    一人ひとりこれまでの境遇が違うので教師や保育士を目指すにあたって、最適なルートの紹介や現場の就職状況など、皆さんの疑問にお答えします。

オープンキャンパススタッフの紹介

メイン画像

アットホームな雰囲気が溢れています

他の学校もいくつか見学に行きましたが、なかなか雰囲気がしっくりこなく、どうしようと迷っているときに参加したのが横浜高等教育専門学校でした。ヨコセンは最初から最後まで先生、在校生ともにとてもフレンドリーで、学校説明会に参加しただけなのにすぐ馴染めました。ヨコセンのアットホームな雰囲気を皆さんも感じてみて下さい。

続きを見る

自分の将来がイメージできます

学校の先生にはずっとなりたかったのですが、実際にどんな勉強をして、どんな方法で就職できるのかずっと疑問でした。しかし、横専の学校説明会に参加して校長先生の話や先輩の話を聞いたり、個別相談をしてもらったりして一気に疑問が解消されました。私たちスタッフも最近まで皆さんと同じ立場でした。ぜひ学校説明会で先生への可能性を見つけて下さい。

サブ画像

体験入学では子どもの気持ちに戻れます

皆さんは体験ということで、ただ話を聞くだけの説明会よりも緊張されているかもしれませんが、ご安心ください。実際に体験しているうちに楽しくなって子どもの気持ちに戻った気分になれます。子どものときこんなことが楽しかったなと改めて実感できると思います。

サブ画像

東急東横線【白楽駅】から徒歩7分

メイン画像

横浜駅から東急東横線に乗り、約5分で着く【白楽駅】!!駅周辺には大きな商店街があり毎日、学生で賑わっています。
駅から学校までの道のりは下記のURLから動画でチェック
https://youtu.be/srkTOEPhriw

続きを見る

LINEのお友達登録でお得な特典

サブ画像

オープンキャンパスに参加して頂いた際に、LINEの友達登録をすると、来校ポイントをゲット!!
ポイントを貯めることで、お得な特典やプレゼントをゲットできます!

【LINE登録すると来校のたびに素敵なプレゼント(*'▽')】
3回来ると受験時・入学後・就職時に役立つヨコセン秘伝の情報が・・・

※もちろんオープンキャンパス参加前にお友達登録していただいた方もポイントゲットの対象です。

  • 学校に行ってみよう!学校開催
  • おうちで簡単に参加!オンライン開催
件のオープンキャンパス
もっと見る
件のオープンキャンパス
もっと見る

過去のイベント一覧

横浜高等教育専門学校 神奈川…
2024年3月22日
横浜高等教育専門学校 神奈川…
2024年3月4日  他
横浜高等教育専門学校 神奈川…
2023年12月19日  他
横浜高等教育専門学校 神奈川…
2023年12月2日
横浜高等教育専門学校 神奈川…
2023年8月25日  他
すべて見る

オープンキャンパスよくある質問例

  • オープンキャンパスに行くときの服装は、
    制服?私服?
  • 制服でも私服でもOK!
    自分の動きやすい服装を選ぼう。
    ただし訪問先に不快感を与えるような服装は
    避けるように気をつけよう。
  • オープンキャンパスの持ち物は?
  • 筆記用具やメモ帳、学校の連絡先、
    地図や路線図など事前に準備をしっかりしよう。
    また携帯電話などは持って行ってもOKだけど、
    授業や説明を聞くときはマナーモードにするか
    電源を切ることを忘れずに!
  • オープンキャンパスのチェックポイントは?
  • 進学や施設・設備、雰囲気や学ぶ内容、
    取得できる資格や卒業後の進路など、
    参加するオープンキャンパスが
    「なんだか楽しいだけだった」なんてことに
    ならないように、見学のポイントを押さえておこう。
  • オープンキャンパスは一人でいっていいの?
    親と行ってもいいの?
  • 約7割の人が友達と行っているみたいだけど、
    保護者と一緒に参加している人も
    年々増加しているみたい。
    保護者にとっても、どんな学校かはやっぱり
    気になるところ。
    他の人は誰と行ったかチェックしてみよう。

オープンキャンパスがわかる!おすすめの記事特集

オープンキャンパスって何!? 入学前に必ず行っておいた方がよい理由とは

オープンキャンパスって何!?入学前に必ず行っておいた方がよい理由とは

学校の先生から「オープンキャンパスには必ず行くべき!」と言われるけど、そもそもオープンキャンパスって何をするところ?どうして行っておいた方がいいの?
オープンキャンパスでこれが役立った!全国145人の先輩が教える持ち物リスト

オープンキャンパスでこれが役立った!全国145人の先輩が教える持ち物リスト

はじめてのオープンキャンパス。何を持って行ったらいいのかわからないというキミへ。先輩たちにオープンキャンパスの持ち物を聞いてきた!
制服 or 私服? オープンキャンパスの服装の注意点とは?

制服 or 私服? オープンキャンパスの服装の注意点とは?

オープンキャンパスは私服?制服?どっちが多い?みんなはどんな格好でオープンキャンパスに参加しているの?実例あり
【オープンキャンパス誰と行く?】

【オープンキャンパス誰と行く?】

オープンキャンパス誰と行く?ひとりはさみしい?友達と行くと遊んじゃう?親と行くのは恥ずかしい?みんなは誰といってどうだったかを調査!
オープンキャンパスQ&A

オープンキャンパスQ&A

オープンキャンパスに関するさまざまな質問をQ&A形式で解決!さらに先輩の志望校選びでの失敗談やオープンキャンパスの活用テクも紹介!
オープンキャンパスお役立ちガイド

オープンキャンパスお役立ちガイド

オープンキャンパスは私服で行ってもいい?持ち物は?気になるチェックポイントを、参加前に確認しておこう!
オープンキャンパスってどんなことをするの?

オープンキャンパスってどんなことをするの?

高校生と専門学校のオープンキャンパスをレポート!どんなことができる?ポイントは?事前にチェックしよう。
みんなのオープンキャンパス・見学会体験記

みんなのオープンキャンパス・見学会体験記

オープンキャンパス・見学会へ実際に足を運んだ高校生の生の声をお届け。 事前に知っておきたい見学ポイントから、知って得する情報も!

横浜高等教育専門学校(専修学校/神奈川)のオープンキャンパス一覧

この学校に興味を持っている人はこんな学校の情報も見ています

前へ

次へ

RECRUIT