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岡山県認可/専修学校/岡山

センモンガッコウ オカヤマジョウホウビジネスガクイン

ゲームクリエイター学科

定員数:
30人

[職業実践専門課程]プログラミング技術を身につけ、ゲームを制作!ゲーム・ソフトウェア業界で活躍できるエンジニアに

学べる学問
  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    通信とは、送信者から受信者へ情報を伝達すること。中でも、パソコンやスマートフォンなどのコンピュータ関連やそれぞれをつなぐネットワークについて研究するのが通信工学です。その研究対象は、ハードウエアとソフトウエア、アナログからデジタルまでと多岐にわたります。1、2年次は、通信工学の基礎となる数学と電磁気学をしっかり学びます。同時に、通信工学の基本となるコンピュータやネットワーク、プログラミングや電気回路などについて、座学と実験を通じて理解を深めていきます。多くの場合3年次に研究室に配属され、4年次には、卒業研究と発表を行います。卒業後は、IT系や通信事業を中心に、さまざまな道が開けています。今後、IoT化が進むことを考えると、活躍の場はあらゆる分野に広がっていくでしょう。

目指せる仕事
  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • アプリケーションエンジニア

    企業の情報システムを構成する個別システムの設計・開発を担当

    コンサルティング会社やシステム開発を行うIT系企業が、顧客(企業)に対して新たな情報システムを提案する際、システム全体の大まかな企画・設計はシステムコンサルタントやシステムアナリストが担当する。ただし、企業の情報システムは数多くのシステムの集合体なので、個別のシステムをどう設計するかも重要。この個別のシステムの設計・開発を担当するのがアプリケーションエンジニアだ。システムの役割や目的を理解し、適切な設計をして、システムエンジニア、プログラマーなどで構成される開発チームに指示をするのが仕事。

  • カスタマーエンジニア(ソフトウェア・ネットワーク)

    顧客である企業を訪問し、コンピュータシステムの導入・保守・修理を担当

    コンピュータシステムやネットワークシステムの導入や保守・点検、修理などを担当するエンジニア。顧客である企業などを訪問し、現場で仕事をする。新たにシステムを導入する際には、機器のセッティングやソフトウェアの設定、操作の指導などを行い、導入後も定期点検を行う。また、システムにトラブルが発生した場合は、現場に急行して原因を究明し、復旧する。ソフトウェア、ハードウェア、ネットワークに関する幅広い知識やコミュニケーション能力が求められる仕事だ。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2020年度納入金 96万円  (入学金18万円、学費78万円)
年限:3年制

学科の特長

学ぶ内容

充実の制作環境で、ゲーム制作テクニックを修得
実際のゲーム会社と同じ開発機材を導入し、充実の制作環境でゲーム制作を深く学べる学科です。スマートフォンアプリや3Dゲーム、家庭用ゲーム機ソフトまで幅広く制作し、開発現場で求められるスキルを修得できます。ゲーム会社で実際に働くプロと一緒にゲームを制作する機会もあり、最先端のゲーム開発技術も学べます。

カリキュラム

初歩的な作品作りから始め、卒業制作でオリジナルゲームの大作に挑戦
1年次は、プログラミング技術の基礎を修得します。徐々に高度な技術を身につけ、2D・3Dアクションゲーム制作に挑戦!企画からデザインまでを経験し、チームでの作品にも取り組みます。さらにコンテストやゲームジャムにも積極的に参加し、東京ゲームショウではオリジナルゲームを出展。達成感と自分の成長が実感できます!
ゲーム会社と連携した特別授業を実施!プロと一緒に制作現場を体験
ゲーム業界で活躍する企業と連携し、最先端の現場から開発者を講師に招いて特別授業を実施。ゲーム制作のアドバイスや技術指導が直接受けられます。また、プロから教わった実践的な内容をもとに、プロと一緒にチームを組んで短時間でゲームを制作するイベント「ゲームジャム」にも参加し、制作現場を体験します。

実習

仲間とゲーム制作に没頭!好きなことでチームワークを学び、成長できる学校生活
ゲームをするのが好きな人でも「作るのは初めて」という学生がほとんど。チームで協力しながら行うゲーム制作では様々な役割に分かれて協力し、意見を出し合うことでオリジナリティあふれるゲームが出来上がります。実習を通してチームワークやコミュニケーション能力も身につくので、そうした経験は就職後にも役立ちます。

卒業生

「大好きなゲームを作りながらプログラミングを勉強できる点に魅力を感じて入学しました」
ゲームの企画・シナリオから3DCGまで、ゲームに関する開発技術を総合的に学びました。特に、プロの方と一緒にゲーム制作をした経験は、エンジニアの仕事に役立っています。学生時代に主催した勉強会では、ゲーム制作の知識や社会人としての対応力も身につきました。(K・Tさん/2017年3月卒/(株)コロプラ勤務)
  • point 先輩の仕事紹介

    目標は100万ユーザー!わくわくするようなソーシャルゲームを提供していきたい!

    SNSを利用したソーシャルゲームの運営を手掛けています。ディレクターが企画した内容から、キャラクター設定や画面構成、定期的に提供するイベントなどの具体的な設定を考えカタチにします。たくさんのタイトルがある中でユーザーの人気を獲得し、長く運営していくことは本当に大変ですが、自分のア…

    専門学校 岡山情報ビジネス学院の卒業生

資格

様々な資格取得を通じて、ゲーム・IT業界で活躍できるクリエイターに!
CGやデザイン、コンピュータ、プログラミングなどの知識を身につけ、CGクリエイター検定、C言語プログラミング能力認定試験、情報処理技術者能力認定試験、基本情報技術者試験〈国〉、Java【TM】プログラミング能力認定試験、Illustrator(R)クリエイター能力認定試験など様々な資格取得に挑戦します。

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学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • CGクリエイター検定 、
    • C言語プログラミング能力認定試験 、
    • 情報処理技術者能力認定試験 、
    • 応用情報技術者試験<国> 、
    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • Photoshop(R)クリエイター能力認定試験 、
    • Java【TM】プログラミング能力認定試験 、
    • 色彩検定(R)

    Unity開発者認定試験 ほか

就職率・卒業後の進路 

就職率/内定率 100 %

( 14名決定/14名中 )

主な就職先/内定先

    フォーザウィン(株) 、 (株)ソニックパワード 、 (株)トラスト・ネクストソリューションズ 、 TISソリューションリンク(株) 、 アネックスソフト(株) 、 (株)西日本システムサービス ほか

※ 2018年3月卒業生実績

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒700-0024 岡山市北区駅元町1-4 ターミナルスクエア
フリーダイヤル 0120-68-2336
E-mail info@oic-ok.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
岡山県岡山市北区駅元町1-4 ターミナルスクエア JR「岡山」駅から徒歩 2分 (地下道直結)

地図

 

路線案内


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