北海道認可/専修学校/北海道

サッポロシカガクインセンモンガッコウ

札幌歯科学院専門学校

オープンキャンパス
西11丁目駅より徒歩12分
札幌歯科学院専門学校
メイン画像
歯科衛生士科
【歯科衛生士】マネキンの歯石取りでおしごと体験!

【土曜13:30~、日曜10:00~】1度参加でAOエントリー資格ゲット!

西11丁目駅より徒歩12分
札幌歯科学院専門学校
メイン画像
歯科技工士科
【歯科技工士】PCで歯をつくるデジタル技術を見学・体験

【土曜13:30~、日曜10:00~】1度参加でAOエントリー資格ゲット!

オンラインなので、道外の方も参加できる!
ZOOM開催(オンライン)
メイン画像
歯科技工士科・歯科衛生士科
オンライン入試相談会【事務局スタッフ対応】

詳細はイベント一覧をご覧ください

個別での相談希望の方向け!
札幌歯科学院専門学校
メイン画像
歯科技工士科・歯科衛生士科
個別入試相談会【事務局スタッフ対応】

詳細はイベント一覧をご覧ください

オープンキャンパスまたは進学相談会へ参加して、AOエントリー資格ゲットしよう!

メイン画像
歯科衛生士と歯科技工士はどんな仕事?

オープンキャンパスで職業体験してみよう!


★高校生のみなさん対象★
AO入試や推薦入試について説明します!!

まずはお申込みお待ちしています!


オープンキャンパスへ参加がAO入試の条件!
早めの参加が進路選択のポイント!

▼学科ページには在校生インタビューもあり!詳しく見てみよう▼

卒業生「Voice!」

メイン画像

歯科医院勤務

札歯で過ごした3年間はかけがえのない時間です

歯科衛生士科 第51期生
N・Sさん

高校三年生の進路を決める前から、手に職をつけていれば将来困ることはないだろうと思っていました。そんな中で、たくさんある国家資格の中から歯科衛生士を選んだキッカケは母でした。看護師の母が口腔ケアについて勉強している時に"そうだ、歯科衛生士になろう"と思いました。 特別、小さい時から歯医者通いだったわけでもなく、矯正をしていたわけでもない私がこの世界に飛び込んだのは正直大変なこともありました。聞きなれない言葉、よくわからないカタカナの言葉で頭がパンクしそうになりながらもなんとか覚えなくてはいけない日々を3年間過ごし、挫折せずに乗り越えられたのは切磋琢磨し合える仲間、いつも親身になってくれる教務の先生方が支えてくれたからだと思います。 この3年間は学生生活で一番過酷で辛い思いもしましたが、なくなることのない歯科衛生士というライセンスと素敵な仲間に出会えたかけがえのない時間です。今は職場の先生方、スタッフ、そして2人の同期に支えられて日々成長中です! お口だけでなく、いつまでも健康に、そして生涯おいしいごはんがたべられるように患者さんの健康をサポートできる歯科衛生士になれるよう頑張ります!

続きを見る

いつまでも成長していたい!

専門職の勉強は過酷でしたが、今でも積極的にセミナーに参加させてくれる歯科医院へ勤めることが出来たので、学生のときと同じく、勉強の毎日です!

サブ画像

卒業生「Voice!」

メイン画像

歯科医院勤務

札歯での臨床経験が今のシゴトに活きています

歯科衛生士科 第51期生
M・Mさん

私が札歯へ入学した当初は、手に職をつけたいという思いから歯科衛生士を目指していました。 札歯は臨床実習先が多く、北大や札医大、診療所も1カ月毎に色々なところへ行くため、臨床経験を積むことができ、リアルな現場を学べたことが、今の仕事に活きています。3年間を振り返ると、勉強や臨床実習は大変でしたが、一緒に頑張る仲間との協力や先生の熱心な指導のおかげで、知識や技術を身に付けることができたと思っています。 歯科衛生士は、結婚や出産で離職しても再就職することが可能です。働く環境の選択肢もたくさんあり、生涯にわたり社会貢献できる素敵な職業だと思います。 今後はさらにスキルと技術を磨き、1人1人の人生を最後までサポートしていける歯科衛生士になれるよう努力していきたいと思っています。

続きを見る

札歯の学生が臨床実習に来ます

臨床実習先になっているので、札歯の学生さんたちが来てくれます。そのため、担任の先生にもたまに会えるのは嬉しいですね。

サブ画像

スタッフも多く、先生も忙しい中協力してくださいました!

卒業生「Voice!」

メイン画像

歯科医院勤務

歯科診療所で歯科技工士として勤めています

歯科技工士科 第48期生
R・Sさん

僕が札歯を当時選んだのは、札幌歯科医師会立で大学病院・市内の歯科診療所・歯科技工所の見学があり、知識・技術をより高められると感じたからです。 入学後、1年生の時も2年生の時にも見学があり、その際はスタッフの立場で、授業で得た知識の確認と歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士の連携など、授業では得られないことを学ぶことができ、その経験は就職にも活かされました。 学校生活は専門知識を学ぶため大変なこともありましたが、クラスの仲間と励ましあい、切磋琢磨し乗り越えることができ、仲間との出会いは一生の宝物です。今は札幌市内の歯科診療所に勤務していますが、職場の先生や先輩に支えられ、日々様々な知識と技術を学ぶことができ、やりがいを感じています。将来は患者さんを笑顔にするため、歯科医師をはじめとするスタッフと連携し、誰からも信頼される歯科技工士を目指し精進していきます!

卒業生「Voice!」

メイン画像

歯科技工所勤務

仕事中はこんな感じ。PCでの仕事もあるんです。

歯科技工士科 第45期生
A・Uさん

私は歯科技工士の仕事が直接社会貢献につながる医療系国家資格であり、さらに女性が活躍できる仕事であることに魅力を感じ、歯科技工士を目指しました。 学校の授業はアットホームな雰囲気の中、基礎からコンピューターによる設計・製作を行うCAD/CAMなどの最先端技術まで学ぶことができ、先生方の熱心な指導のおかげで、自分の技術に自信を持って就職試験や国家試験に臨むことができ大変感謝しています。 卒業後は苫小牧市内の大手歯科技工所に勤務し4年目となり、CAD/CAMをメインに担当しています。また、結婚後も退職することなく、やりがいを持って仕事を続けることができています。札幌歯科学院専門学校の後輩も入社したので、これからは後輩への指導も頑張っていきます。

続きを見る

後輩指導も任されています!

札歯の後輩が入社して嬉しく感じています。女性が活躍できる仕事なので、これからも頑張っていきます!

サブ画像

第48期生 K・Iくんに指導中。

歯科衛生士と歯科技工士を目指す人ってどんなひと?

メイン画像
札幌唯一の歯科医師会立校!札幌歯科学院は歯科2学科を併設!

歯科衛生士と歯科技工士、それぞれタイプが違います!


こんな人が向いているよ!


>>歯科衛生士
 ありがとうと言われる仕事をしたい
 自分の時間を大切にしたい!
 ライフイベントがあっても仕事を続けたい

>>> 人を思える堅実的な人にぴったり


>>歯科技工士
 将来、事業をおこして独立開業したい!
 海外で技術を活かして働きたい!
 デジタル技術を使った医療職が理想

>>>夢を持って頑張る人にぴったり


まずはオープンキャンパスへ参加してみよう!

  • 学校に行ってみよう!学校開催
  • おうちで簡単に参加!オンライン開催
件のオープンキャンパス
もっと見る
件のオープンキャンパス
もっと見る

過去のイベント一覧

北海道札幌市中央区南7条西1…
2023年9月29日  他
北海道札幌市中央区南7条西1…
2023年9月28日  他
北海道札幌市中央区南7条西1…
2023年9月27日  他
すべて見る

オープンキャンパスよくある質問例

  • オープンキャンパスに行くときの服装は、
    制服?私服?
  • 制服でも私服でもOK!
    自分の動きやすい服装を選ぼう。
    ただし訪問先に不快感を与えるような服装は
    避けるように気をつけよう。
  • オープンキャンパスの持ち物は?
  • 筆記用具やメモ帳、学校の連絡先、
    地図や路線図など事前に準備をしっかりしよう。
    また携帯電話などは持って行ってもOKだけど、
    授業や説明を聞くときはマナーモードにするか
    電源を切ることを忘れずに!
  • オープンキャンパスのチェックポイントは?
  • 進学や施設・設備、雰囲気や学ぶ内容、
    取得できる資格や卒業後の進路など、
    参加するオープンキャンパスが
    「なんだか楽しいだけだった」なんてことに
    ならないように、見学のポイントを押さえておこう。
  • オープンキャンパスは一人でいっていいの?
    親と行ってもいいの?
  • 約7割の人が友達と行っているみたいだけど、
    保護者と一緒に参加している人も
    年々増加しているみたい。
    保護者にとっても、どんな学校かはやっぱり
    気になるところ。
    他の人は誰と行ったかチェックしてみよう。

オープンキャンパスがわかる!おすすめの記事特集

オープンキャンパスって何!? 入学前に必ず行っておいた方がよい理由とは

オープンキャンパスって何!?入学前に必ず行っておいた方がよい理由とは

学校の先生から「オープンキャンパスには必ず行くべき!」と言われるけど、そもそもオープンキャンパスって何をするところ?どうして行っておいた方がいいの?
オープンキャンパスでこれが役立った!全国145人の先輩が教える持ち物リスト

オープンキャンパスでこれが役立った!全国145人の先輩が教える持ち物リスト

はじめてのオープンキャンパス。何を持って行ったらいいのかわからないというキミへ。先輩たちにオープンキャンパスの持ち物を聞いてきた!
制服 or 私服? オープンキャンパスの服装の注意点とは?

制服 or 私服? オープンキャンパスの服装の注意点とは?

オープンキャンパスは私服?制服?どっちが多い?みんなはどんな格好でオープンキャンパスに参加しているの?実例あり
【オープンキャンパス誰と行く?】

【オープンキャンパス誰と行く?】

オープンキャンパス誰と行く?ひとりはさみしい?友達と行くと遊んじゃう?親と行くのは恥ずかしい?みんなは誰といってどうだったかを調査!
オープンキャンパスQ&A

オープンキャンパスQ&A

オープンキャンパスに関するさまざまな質問をQ&A形式で解決!さらに先輩の志望校選びでの失敗談やオープンキャンパスの活用テクも紹介!
オープンキャンパスお役立ちガイド

オープンキャンパスお役立ちガイド

オープンキャンパスは私服で行ってもいい?持ち物は?気になるチェックポイントを、参加前に確認しておこう!
オープンキャンパスってどんなことをするの?

オープンキャンパスってどんなことをするの?

高校生と専門学校のオープンキャンパスをレポート!どんなことができる?ポイントは?事前にチェックしよう。
みんなのオープンキャンパス・見学会体験記

みんなのオープンキャンパス・見学会体験記

オープンキャンパス・見学会へ実際に足を運んだ高校生の生の声をお届け。 事前に知っておきたい見学ポイントから、知って得する情報も!

札幌歯科学院専門学校(専修学校/北海道)のオープンキャンパス一覧

この学校に興味を持っている人はこんな学校の情報も見ています

前へ

次へ

RECRUIT