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吉田学園情報ビジネス専門学校 ゲームエンジニア学科(2023年4月名称変更)

定員数:
30人 (3年制)

3D・オンラインプログラミング技術をマスターし、ゲーム企画についても熟知しているゲームプログラマーへ

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    情報学とは、社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問です。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

目指せる仕事
  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

初年度納入金:2023年度納入金 112万円  (教材費など別途必要)
年限:2年制

吉田学園情報ビジネス専門学校 ゲームエンジニア学科の学科の特長

ゲームエンジニア学科の学ぶ内容

ゲームプログラマーに必要な知識・技術を学び必要とされるゲームクリエイターへ!
2年間で3D空間における座標変換からアタリ判定まで、業界でも難易度の高い3D・オンラインのプログラム技術をマスターするため、制作を通して基礎から実践まで学びます。さらにコンシューマーゲームや企画についても学びます。

ゲームエンジニア学科のカリキュラム

入学後すぐに、ゲーム制作スタート!ゲーム制作を重ね実践力を身につけます
ゲーム制作で最も基本となるプログラミング言語「C言語」を学び、実際にゲーム制作を行ないながらプログラミング技術を習得。個人制作だけでなくチームでのゲーム制作も行ないます。2年次にはプログラミング言語「C++」を学習し、オンラインゲームやゲームエンジンを使用した作品を制作。後期に卒業制作を行ないます。

ゲームエンジニア学科の授業

学生同士で作品をプレイして評価する「ゲーム作品発表会」
個人やチームで制作した作品を楽しみながら評価しあう作品発表会を定期的に開催。お互いのスキルを高めあいながら、ユーザーの視点やニーズも実践的に理解できる授業を行なっています。どうすればユーザーは面白いと思うのか、どんなゲームが楽しまれるのか、原点に戻れる発表会です。※ゲームスペシャリスト学科も実施。

ゲームエンジニア学科の学生

  • point キャンパスライフレポート

    ゲーム制作は、周りと助けあうことも大切です!

    全員にノートPCが貸与されることや、制作したゲームを発表する場があり次に活かせることに特別な魅力を感じ、本校への入学を決意しました。学校のHPやパンフレットを見たことがきっかけとなりました。

    吉田学園情報ビジネス専門学校の学生

ゲームエンジニア学科の制度

新しく「e-sports実績優秀者優遇制度」誕生
e-sports大会の出場実績に応じて初年度授業料最大15万円が免除になる学費免除制度が誕生。本校はe-sports大会の出場実績をもつという一芸に秀でた個人の技能を大きな魅力として評価し、将来ゲーム制作等に関わろうとする者に必要な「プレイヤー視点をもつ」ということが業界の人材育成として大きな力になると考えています。

ゲームエンジニア学科の研修制度

「アメリカ研修旅行」で、世界最大級のゲーム見本市を見学
ロサンゼルスで毎年開催される世界最大級のゲーム見本市「E3」を見学し、ハリウッド大手CGプロダクションを視察。E3は未発表や初公開の最先端ゲームに触れられる流通向けの見本市で、各ゲームメーカーによる報道向け発表会及び各種カンファレンスです。※ゲームスペシャリスト学科も対象です。

ゲームエンジニア学科のイベント

学内ハッカソンでチカラ試し
4人1チームとなり10時間でゲームを作るイベント「Hokkaido Game Survival」を定期的に開催。学年関係なく参加可能なため、実力を試す場として最適です。10時間という限られた時間の中でゲームを完成させる経験は、チーム制作力や企画力、プログラミング力が鍛えられます。※ゲームスペシャリスト学科も参加可能です。

吉田学園情報ビジネス専門学校 ゲームエンジニア学科の学べる学問

吉田学園情報ビジネス専門学校 ゲームエンジニア学科の目指せる仕事

吉田学園情報ビジネス専門学校 ゲームエンジニア学科の資格 

ゲームエンジニア学科の目標とする資格

    • Excel(R)表計算処理技能認定試験

    インターネットベーシックユーザーテスト

吉田学園情報ビジネス専門学校 ゲームエンジニア学科の就職率・卒業後の進路 

ゲームエンジニア学科の主な就職先/内定先

    (株)サイクロンゼロ、(株)マイティークラフト、(株)インティクリエイツ、(株)Fuzz、(株)想 ほか

※ 2021年3月卒業生実績

吉田学園情報ビジネス専門学校 ゲームエンジニア学科の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒065-0014 北海道札幌市東区北14条東6丁目 吉田学園入学相談室
フリーダイヤル 0120-607033(携帯からも可)
public-computer@yoshida-g.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
吉田学園情報ビジネス専門学校 : 北海道札幌市東区北15条東6丁目3番1号 地下鉄東豊線「東区役所前」駅下車2番出口より徒歩 5分

地図

 

路線案内


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