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新潟県認可/専修学校/新潟

ニイガタコンピュータセンモンガッコウ

ゲームクリエーター科(3年制)

募集人数:
90人

実践的な授業で作品力を磨き、ヒットゲームを生み出せるゲームクリエーターを目指す!

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    電磁気学、電子工学などを基礎とし、有線・無線通信、光通信などの通信技術を研究・開発する。音声や画像の新しい伝送技術の研究が注目されている。

  • 電子工学

    情報化社会の生活に欠かせない電子の基礎や応用を学ぶ

    電子の性質を解明し、コンピュータのハードウェアや携帯電話、CDなどのデジタル系機器で使われる信号、情報を伝達する音波や電磁波の現象や利用法をハード・ソフト両面から学ぶ

目指せる仕事
  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラム言語でゲームの世界をカタチにする

    ゲームをつくるための素材をすべてコンピュータを使って仕上げる。ストーリーが面白くてもプログラミングできなければ形にはできない。ゲームをつくりこむ職人的なスペシャリストとしての技術が必要。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • ゲームクリエイター

    企画からプログラムまでゲーム作りにかかわる仕事の総称

    コンピュータゲームの企画・制作に携わる仕事。ゲーム制作には、ゲームの企画を立てるゲームプランナー、コンピュータを使ってゲームのプログラムを作成するゲームプログラマー、ゲームのビジュアルを作成するゲームCGデザイナー、ゲームのサウンドや効果音を作成するサウンドクリエイターなどさまざまな職種がかかわっていて、ゲームクリエイターはこれらの職種の総称。1人のゲームクリエイターが複数の役割を担うこともある。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

初年度納入金:2017年度納入金 108万円  (そのほか実習費等を別途納入)
年限:3年制

学科の特長

学ぶ内容

ゲーム開発現場同様の環境で、ゲーム制作を基礎から学ぶ!
プログラムコースでは最新の3Dゲームやスマホゲームなどを開発するための幅広い言語を学び、ゲームプログラマになるために必要な知識・スキルを修得します。キャラクターコースでは、2DCGや3DCG制作を基礎から学び、ゲームグラフィッカーになるためにゲームキャラクターや背景制作に必要なCGテクニックを身につけます。

授業

ゲーム会社と同じ開発機材で学べる!プロ仕様の環境でどんどんレベルアップ!
Nintendo3DSやPlayStation Vita、iPhoneやAndroid端末など、実際にゲーム会社で使われている開発機材が揃っています。また、開発機材に精通した先生の授業で、業界で必要とされる「作る力」が身につきます!
ゲーム会社から直接指導!
ゲーム会社で活躍中のクリエーターが、特別講師として定期的に来校!特別授業や作品アドバイスの機会を数多く設けています!ゲーム業界に一気に近づけるチャンスです。

学生

日本最高峰のゲームコンテストで、全国トップクラス!
「日本ゲーム大賞」のアマチュア部門で、18回中9回入賞!新潟県内唯一の「大賞」受賞校です。こうした実績は、全国トップクラスの技術が身についている証拠です。

卒業生

ゲーム会社に多くの卒業生を輩出!あの有名ゲームタイトルを手がけているのは卒業生!
多くの卒業生がNCCで学んだ知識・技術を生かし、ゲーム会社で活躍中です!(2000年~16年の主な就職先:バンダイナムコスタジオ、任天堂、スクウェア・エニックス、カプコン、セガ、コナミ、レベルファイブ、コロプラ、アソビモ、タムソフト、マトリックス、トーセ、マーベラスAQL、Aiming、ハイド他)

募集コース・専攻一覧

  • ゲームプログラム応用コース (2018年4月名称変更予定)

  • 3DCGアーティスト応用コース (2018年4月名称変更予定)

  • キャラクターイラスト応用コース (2018年4月名称変更予定)

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • 情報セキュリティマネジメント試験<国> 、
    • C言語プログラミング能力認定試験 、
    • Java【TM】プログラミング能力認定試験 、
    • CGクリエイター検定 、
    • Webデザイナー検定 、
    • マルチメディア検定 、
    • ビジネス著作権検定

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    (株)ビジュアライズ 、 (株)ディンプス 、 (株)グラフィニカ 、 (株)ランド・ホー 、 (株)ハイド 、 CTCシステムマネジメント(株) 、 旭情報サービス(株) ほか

※ 2016年3月卒業生実績

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒950-0916 新潟県新潟市中央区米山3-1-53
TEL:0120-870-707(入学相談室)

所在地 アクセス 地図・路線案内
新潟県新潟市中央区米山3-1-53 「新潟」駅から西口を出て徒歩 5分

地図

 

路線案内


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