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大阪府認可/専修学校/大阪

オーシーエーオオサカデザインアンドアイティーテクノロジーセンモンガッコウ

旧校名 OCA大阪デザイン&IT専門学校 2021年4月名称変更予定

新型コロナウイルス感染拡大の影響による、イベント・入試情報・資料請求に関する注意点について

OCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校 ゲームCGワールド スーパーゲームクリエーター専攻(4年制)(2022年4月設置予定)

定員数:
80人 (学科内総定員)

キミの個性とアイデア、高度なスキルで世界を感動させる、“スーパーゲームクリエーター”に!

学べる学問
  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター、背景、アイテムのデザイン

    自分の持ち味を出した新しいゲーム・キャラクターを生み出す。グラフィッカー(CGデザイナー)が行うケースも多く、ディレクターと「検討会議」を行い、採用されたキャラクターや背景コンテを基に、パソコン上でグラフィックを描く。背景、キャラクター、アイテムなどの担当に分かれ、それぞれ複数パターンを作成する。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • アプリケーションエンジニア

    企業の情報システムを構成する個別システムの設計・開発を担当

    コンサルティング会社やシステム開発を行うIT系企業が、顧客(企業)に対して新たな情報システムを提案する際、システム全体の大まかな企画・設計はシステムコンサルタントやシステムアナリストが担当する。ただし、企業の情報システムは数多くのシステムの集合体なので、個別のシステムをどう設計するかも重要。この個別のシステムの設計・開発を担当するのがアプリケーションエンジニアだ。システムの役割や目的を理解し、適切な設計をして、システムエンジニア、プログラマーなどで構成される開発チームに指示をするのが仕事。

  • ゲームサウンドクリエイター

    より楽しくするための効果音づくり

    ゲームの雰囲気に合ったサウンドや、効果音の作成を行う。作曲だけでなく、ゲーム機のサウンド機能が持つ能力に関する知識も必要。パソコン上で作曲(DTM)するため、パソコン関連の知識も欠かせない。ただしゲームサウンドだからといって、機材や作曲の方法に大きく変わる点はない。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2022年度納入金 171万800円  (※他に教材費・教本費など必要)
年限:4年制

OCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校 ゲームCGワールド スーパーゲームクリエーター専攻(4年制)の学科の特長

ゲームCGワールド スーパーゲームクリエーター専攻(4年制)の学ぶ内容

4年間たっぷり“売れるゲームのつくり方”を実践的に学び、ゲーム制作のスペシャリストに!
4年間で企画からプログラミングなど、ゲーム制作に必要なすべてを学びます。特に“売れるゲームづくり”のノウハウと技術を確実に習得するため、基礎理論の学習を徹底する他、キャラクターを動かす高度なプログラミング、ユーザーの没入感を高める発想力などを磨く実習も充実。ゲーム制作のスペシャリストをめざせます。

ゲームCGワールド スーパーゲームクリエーター専攻(4年制)のカリキュラム

基礎から応用、その先の上級レベルまで。即戦力以上の活躍ができる知識とスキルが身につく
1年次はゲームづくりの基礎理論と企画、プログラミングを学び、2年次以降はより高度な3Dプログラムや上級プログラム、モバイルアプリ開発、業界最新のゲームエンジンを使ったゲーム設計開発を学習。0からゲームアイデアを考える力、高度な開発に対応できる技術力、開発プロジェクトを動かすマネジメント力も養います。

ゲームCGワールド スーパーゲームクリエーター専攻(4年制)の先生

一流現役プロが全力指導! 二人三脚で学生一人ひとりの得意分野や個性を強力な武器に育てる!
一流による一流のための超実践教育をテーマに、業界の第一線で活躍する一流現役プロ講師が指導。業界最先端のテクニックや知識、現場ノウハウを惜しみなく伝え、未経験からプロへと育てます。プロの視点から一人ひとりの得意分野や個性を見極め、二人三脚で誰にも負けない強力な武器になるまで徹底して指導します。

ゲームCGワールド スーパーゲームクリエーター専攻(4年制)の学生

  • point キャンパスライフレポート

    進級制作展で企業の人から声がかかるようにゲーム制作に奮闘中!

    授業の講師が現在もプロのプログラマーをしていて、有名な作品を制作していることに魅力を感じ、進学を決めました。現役でプログラマーを務めるなど、経験豊富な先生が多いことも良かったですね。

    OCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校の学生

ゲームCGワールド スーパーゲームクリエーター専攻(4年制)の卒業後

企画・開発・プロジェクト管理など、将来はゲームのスペシャリストとして幅広い分野で活躍OK
身につけた専門性を活かし、将来はゲームクリエーターやプログラマー、プランナー、デザイナー、シナリオライター、アプリエンジニアとしてはもちろん、ゲームプロデューサーやゲームディレクターなど、上級職としても活躍できます。また4年間の学びを通して高度専門士を取得できるため、大学院進学資格も得られます。

ゲームCGワールド スーパーゲームクリエーター専攻(4年制)の制度

ゲームだけじゃなく、アニメ、映像も! 自分の希望に合わせて学べるWメジャーカリキュラム
学んでいるゲーム以外に興味がある分野や将来につながる分野を追加学費一切なしで学べるのが本校独自のWメジャーカリキュラム。入学した専攻に加えてアニメやイラスト、CG&映像など、希望する科目を受講でき、自分の可能性をさらに広げることが可能。ゲーム+αのスキルを身につけ、理想の将来を実現できます!

ゲームCGワールド スーパーゲームクリエーター専攻(4年制)のイベント

在学中に仲間とオリジナルゲームをつくりあげ、世界が注目する「東京ゲームショウ」に挑戦!
企画から開発まで、すべて自分たちでつくりあげたオリジナルゲームで「東京ゲームショウ」に出展、その先の上位入賞をめざします。学んだ技術や知識とユーザーを夢中にさせる独創的な発想が盛り込まれたゲームをつくり、今や世界的に注目を集めるグローバルイベントに挑戦する経験を通して、多くの気づきが得られます。

OCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校 ゲームCGワールドのオープンキャンパスに行こう

ゲームCGワールドのOCストーリーズ

OCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校 ゲームCGワールド スーパーゲームクリエーター専攻(4年制)の学べる学問

OCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校 ゲームCGワールド スーパーゲームクリエーター専攻(4年制)の目指せる仕事

OCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校 ゲームCGワールド スーパーゲームクリエーター専攻(4年制)の資格 

ゲームCGワールド スーパーゲームクリエーター専攻(4年制)の目標とする資格

    • C言語プログラミング能力認定試験 、
    • CGエンジニア検定 、
    • マルチメディア検定 、
    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • Java【TM】プログラミング能力認定試験 、
    • TOEIC(R) LISTENING AND READING TEST

    ほか

OCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校 ゲームCGワールド スーパーゲームクリエーター専攻(4年制)の就職率・卒業後の進路 

ゲームCGワールド スーパーゲームクリエーター専攻(4年制)の主な就職先/内定先

    (株)スクウェア・エニックス、(株)コナミデジタルエンタテイメント、(株)ディー・エヌ・エー、(株)デジタル・フロンティア、(株)カプコン、(株)レベルファイブ、(株)コロプラ、(株)Aiming、(株)セガゲームス、(株)フロム・ソフトウェア、(株)Happy Elements、(株)Cygames、グリー(株)、プラチナゲームズ(株)、(株)エヌ・デザイン、(株)SOLA DIGITAL ARTS、レスパスビジョン(株)、(株)オムニバス・ジャパン、(株)デジプラネット、(株)オー・エル・エム・デジタル、東映アニメーション(株)、(株)サンジゲン


※ 2021年3月卒業生実績

OCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校 ゲームCGワールド スーパーゲームクリエーター専攻(4年制)の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒550-0014 大阪市西区北堀江2-4-6
TEL:0120-121-807

所在地 アクセス 地図・路線案内
大阪府大阪市西区北堀江2-4-6 「心斎橋」駅から3番出口を出て徒歩 11分
「西長堀」駅から2番出口を出て徒歩 10分
「四ツ橋」駅から6番出口を出て徒歩 7分
「西大橋」駅から3番出口を出て徒歩 5分

地図

 

路線案内

他の学部・学科・コース
  • スーパーCG・映像クリエーター専攻(4年制)
  • CGクリエーター専攻(3年制)
  • ゲームグラフィック&キャラクター専攻(3年制)
  • ゲームプログラマー専攻(3年制)

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