• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 専門学校を探す
  • 広島情報専門学校
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • 情報システム専門科

広島県認可/専修学校/広島

ヒロシマジョウホウセンモンガッコウ

情報システム専門科

定員数:
60人

IT・システム、ゲーム、医療の3分野でこれからの時代をリードするITプロフェッショナルになる!

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。情報学の知識や技術をもった人材へのニーズはさらに高まっていくに違いありません。就職などの将来性は、安定しているといえます。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    通信とは、送信者から受信者へ情報を伝達すること。中でも、パソコンやスマートフォンなどのコンピュータ関連やそれぞれをつなぐネットワークについて研究するのが通信工学です。その研究対象は、ハードウエアとソフトウエア、アナログからデジタルまでと多岐にわたります。1、2年次は、通信工学の基礎となる数学と電磁気学をしっかり学びます。同時に、通信工学の基本となるコンピュータやネットワーク、プログラミングや電気回路などについて、座学と実験を通じて理解を深めていきます。多くの場合3年次に研究室に配属され、4年次には、卒業研究と発表を行います。卒業後は、IT系や通信事業を中心に、さまざまな道が開けています。今後、IoT化が進むことを考えると、活躍の場はあらゆる分野に広がっていくでしょう。

  • 経営工学

    企業の資源について、より合理的で有効な活用法を考える

    経営に関する問題を工学的アプローチによって解決し、効率的で合理的な経営システムを構築しようとするのが経営工学です。経験や勘だけではたどり着けない、経営における真理をみつけるため、種々の問題を数学的に分析。より普遍的で、ムリ、ムダ、ムラのない経営体系を考えます。経営学は実際の組織運営から方法を学ぼうとするのに対し、経営工学が数学的分析に基づいて課題解決を目指す、といった違いがあります。卒業後の進路としては、生産管理、品質管理をはじめ、人事、財務、企画広報など、さまざまな選択肢があります。物事を俯瞰して分析する力は、システムエンジニアやプロジェクトマネジャーとしても重宝されるでしょう。もちろん、起業して経営者になるという道もあります。

目指せる仕事
  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • ゲームCGデザイナー

    ゲームの世界を臨場感あふれるものにするCGを操る

    最近のゲームの多くは3DCG。立体感が出るからこそ、しっかりしたデッサン力や構成力が求められる。ただし、デザイン性とともに、データの重さなどの操作性もあわせて考える必要がある。新しいソフトや技術が出てくるので、それらを使いこなしていける柔軟性と吸収力も必要。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • システムアナリスト

    効率アップのためのシステムを企画

    事務処理のスピードアップや、無駄のない生産体制を作るため、コンピュータによる情報活用が進んでいる。そうしたコンピュータシステムの導入や改善のため、現場を調査し、問題点を見つけ、どんなシステムを作ればいいか決めるのがシステムアナリストだ。この計画をもとに中・長期の情報戦略を立て、期待される効果も算出する。

  • システムアドミニストレータ

    情報処理の利用・導入の推進者

    情報の利用者として、業務の改善や情報の利活用を促進するための企画を立て、必要に応じて他部門との調整など、システム部門と協力しながら情報化の推進を行う仕事。複数の業務をマネジメントし、能動的に業務改革や改善を行う重要な役どころ。

  • ネットワーク技術者

    コンピュータ間のネットワーク構築

    顧客の要望を聞き、それにあったネットワークを考え、コンピュータ間をつなぐ、全体のシステム設計を構築するエンジニア。コンピュータ・ネットワークの将来構想は深まるばかりなので、注目度の高い仕事だ。ハードウェアや電気通信、コンピュータのシステム体系などに精通した知識が必要。

初年度納入金:2019年度納入金 116万6000円  (入学金・学費を含む)
年限:3年制

学科の特長

学ぶ内容

AIエンジニア専攻:最先端技術であるAIシステムを構築できるエンジニアをめざす
「AIエンジニア専攻」の立ち上げは、グループにIT企業と研究所を持つ本校だからこそ実現できる最先端の専攻です。従来のシステムエンジニアに必要なスキルはもちろん、人工知能を操る先端のITエンジニアをめざします。
ネットセキュリティ専攻:最新のセキュリティ技術を身につけたネットワークエンジニアをめざす
情報技術を基礎から学び、まずはコンピュータの基礎知識と技術をしっかりマスター。2・3年次には、高度なセキュリティ技術を駆使して、ウイルスや不正アクセスに強い情報システムを構築するなど、幅広い知識を学んでいきます。就職活動を意識した授業や各種国家試験対策も万全です。
アプリ開発専攻:アプリ制作技術や最新モバイル関連技術に精通したシステムエンジニアをめざす
ニーズの高まるスマートフォンやタブレット端末のアプリケーションやWebアプリケーションの開発技術を学ぶ本専攻。アルゴリズムとデータ構築、コンピュータシステム、プログラミング言語などの基礎知識を修得し、Webシステムやネットワーク技術、情報セキュリティなどの専門科目を通して、応用力を身につけていきます。
ゲームクリエイト専攻:次世代のゲームクリエイターをめざす
実際の制作現場で使用されているプロ仕様のツールを使用し、授業を展開しています。ゲーム開発に必要なマルチメディア技術を修得するとともに、ゲーム企画で必須となる発想力や創造力、デザイン感覚も養成。高い技術とセンスを磨き、企業・ユーザー・時代が求める、ゲームクリエイターをめざします。

カリキュラム

コンピュータの基礎から学ぶので初心者も安心。3年間で即戦力となる技術をマスターする
文部科学大臣より職業実践専門課程に認定。ITエンジニア、ゲームクリエイターなど、コンピュータのスペシャリストとして、あらゆる業種で活躍することが可能です。社会のIT化が進む今日、システム構築の第一線を担う業務につくことはもちろん、幅広いコンピュータスキルを活かした分野がめざせます。

資格

情報処理技術者試験<国>合格実績中四国専門学校トップ。システム開発・ゲーム・医療系資格も
資格に強いJOHO。2018年度情報処理技術者試験<国>では中四国の専門学校トップの合格実績を誇ります。また、実務に直結するオラクルマスターなどのベンダー資格も取得可能。各ベンダー認定の本校は資格対策講座も充実しており、ポイントをおさえた指導もわかりやすいと評判です。

募集コース・専攻一覧

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    • データベーススペシャリスト試験 <国> 、
    • ネットワークスペシャリスト試験<国> 、
    • 応用情報技術者試験<国> 、
    • 基本情報技術者試験<国> 、
    • 情報セキュリティマネジメント試験<国> 、
    • 情報処理安全確保支援士試験<国> 、
    • ORACLE MASTER  、
    • 情報検定(情報システム試験)【J検】 、
    • CGクリエイター検定 、
    • CGエンジニア検定

    医療情報基礎知識検定試験、Android技術者認定試験、情報セキュリティ技術認定試験【SEA/J】 ほか

就職率・卒業後の進路 

主な就職先/内定先

    富士通エフ・アイ・ピーDC(株) 、 日本IBM中国ソリューション(株) 、 (株)日立ソリューションズ西日本 、 (株)NTTデータ関西 、 宇宙技術開発(株) 、 (株)NEXCOシステムズ 、 (株)TSSソフトウェア 、 (株)デジタルワークスエンターテインメント 、 富士ソフト(株) 、 (株)日本グラフィックシステムズ ほか

※ 2018年3月卒業生実績 (学校全体)

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒732-0816 広島市南区比治山本町16-35
TEL 082-252-4411
E-mail mail@hi-joho.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
広島県広島市南区比治山本町16-35 「南区役所前」電停から徒歩 1分

地図

 

路線案内

他の学部・学科・コース

広島情報専門学校(専修学校/広島)

この学校へ資料請求した人が資料請求をしている学校の募集学部・学科・コース一覧を見る