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  • CG&映像クリエーター専攻(3年制)

東京都認可/専修学校/東京

トウキョウコミュニケーションアートセンモンガッコウ

CG&映像クリエーター専攻(3年制)

映画やTVCM、ゲーム、アニメなど幅広いジャンルのCG映像制作を行うプロになる!

学べる学問
  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 美術

    美に関する表現力を高め、理論や知識を身につける

    さまざまな美術を対象に、理論と表現技術の両方を学ぶ。基礎から専門分野まで広く学んだ上で、創作活動を通し自分なりの表現を生み出していく。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 舞台・演劇学

    演劇における表現方法を、理論と実技の両面から研究する

    舞台・演劇文化の理論と歴史をふまえ、創造的な表現を生み出す方法、技術を研究する学問。演技や歌唱、舞踏などの表現方法のほか、演出、衣装、脚本、効果などについても学ぶ。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    電磁気学、電子工学などを基礎とし、有線・無線通信、光通信などの通信技術を研究・開発する。音声や画像の新しい伝送技術の研究が注目されている。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • 映像プロデューサー

    予算や質的管理など番組全体の制作総括責任者

    テレビ番組などで、番組の企画立案をしたり、スポンサーや出演予定者との交渉、制作予算の管理、質的管理など、番組全体を管理するのが仕事。テレビ局や番組制作会社に入社するとアシスタントから始まり、ディレクター、プロデューサーと役割が徐々に大きくなっていく。

  • 映像ディレクター

    番組制作の監督であり、演出家

    TV番組のコンセプトなどプロデューサーが行った大枠の決定に従って、番組を実質的に制作し、演出するのが仕事。局によっては、取材、構成、台本などまですべて一人で担当する場合もある。アシスタント経験を要するのが現状。

  • 映像カメラスタッフ

    感性と想像力で映像をつくりだす

    TVや映画などのスタジオやロケーション現場でカメラを操作するのが仕事。カメラの知識、操作技術はもちろん、場面の内容や展開によってどのようにアングルやショットを変えるかなど、感性や想像力も求められる。

  • 映像編集者

    映像を集めて、制作・編集する

    国内外の各地から回線で届いたニュースや番組などの映像を収録し、編集し直したりして、VTRを作成するのが仕事。メッセージを伝える映像にするためには自分自身の視点も不可欠。

  • CGデザイナー

    コンピュータグラフィックスでイメージを映像に表現

    コンピュータで文字やイラスト(CG)をつくる。建築、都市計画、機械設計、デザイン、アニメーション、科学研究のシミュレーションなどさまざまな分野で活用されるようになってきた。コンピュータ理論やプログラミングに通じ、色彩、デザイン感覚に優れていることが条件。

  • 美術スタッフ

    場面に合わせた道具やセットを用意する

    映画やTV、舞台などで美術を担当する。その場面に合わせた室内などを作り上げたり、そのなかに置かれているあらゆる道具を用意するのも仕事。映画などでは時代考証に合わせた古いものを集めてきたり、または、同じようなものを作り上げる技術も必要。

  • ゲームプランナー(ディレクター)

    新しいゲームの企画や仕掛けを考え出す

    「次にヒットするのはどんなゲームか」ということを、様々な観点から分析して新しいゲームの企画を立てたり、ロールプレイングゲームなど、ストーリー展開や複雑な設定や仕掛けが必要な場合に、全体のシナリオ作成から、新しいアイディア出しまで、プランをまとめあげる。

  • ゲームプログラマー

    プログラム言語でゲームの世界をカタチにする

    ゲームをつくるための素材をすべてコンピュータを使って仕上げる。ストーリーが面白くてもプログラミングできなければ形にはできない。ゲームをつくりこむ職人的なスペシャリストとしての技術が必要。

  • サウンドクリエイター

    より楽しくするための効果音づくり

    ゲームの雰囲気に合ったサウンドや、効果音の作成を行う。作曲だけでなく、ゲーム機のサウンド機能が持つ能力に関する知識も必要。パソコン上で作曲(DTM)するため、パソコン関連の知識も欠かせない。ただしゲームサウンドだからといって、機材や作曲の方法に大きく変わる点はない。

  • CGアニメーター

    デジタル技術を駆使してアニメーションの作製をする

    CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使しアニメーションを作る。大胆な動きを表現したり、3Dアニメーションを作製する。映画業界、TV業界、CM業界など活躍の場は多岐にわたり、どの業界でも欠かせない存在となっている。

初年度納入金:2017年度納入金 114万円  (入学金10万円・授業料69万円・施設維持費35万円 ※その他諸費用は別途必要)
年限:3年制

学科の特長

学ぶ内容

現役のプロから最先端の3D映像技術を習得し、業界で活躍する即戦力を養成
実写では表現できない映像世界を創り上げる3DCGは、映画、TV、CM、アニメなどを舞台に活躍の場を広げています。プロと共に実際の現場で、仕事に対する考え方や技術に触れながら実践的に学習します。デッサン、絵コンテなどの基礎から3DCG製作技術などの最先端テクニックまでを習得し、即戦力を養成します。

カリキュラム

自分の専攻以外の授業も無料で受けられるお得なシステム!
自分の専攻以外の授業を選択できる「Wメジャーカリキュラム」では、興味のある授業を受け、自分に向いている仕事を在学中に知ることができます。例えばCG+アニメを受講することが可能です。もちろん学費の追加徴収はありません。

授業

講師は全員CG・映像業界で活躍している現役のプロ
一人ひとりの個性・長所を伸ばしていけるよう、一クラス30人以下の少人数制ですので安心して学べてしっかり技術を身につけられます!業界と密接な本校ならではの豪華な講師陣。あこがれのプロと直接触れ合え、プレゼンテーションするチャンスがたくさん!学校見学や体験授業で直接会うことができます。

実習

プロの仕事を在学中から経験し、実践力を身につける
在学中からプロの仕事を体験する「企業プロジェクト」は、企業からの課題に対して学生が商品・作品制作に取り組む実践授業です。今まで行われた企業プロジェクトはバンダイナムコ、セガ、MTVジャパン、プラネットエンターテイメント、宝島社など130社以上にわたっており、学生作品が多数採用されております!

ゼミ

業界のトッププロが開講するゼミでプロとしての力を身につける
「作る楽しさ」「仕上げる技術」「プレゼンテーション力」。今、業界が求める「プロに必要な力」をバランスよく学べるゼミでは、作る楽しさ・心構えを学び作りたいモノを仕上げられるだけの技術をつけながら、クオリティの高い作品作りを目指します。

卒業後

日本国内だけではなく世界中で売れる作品を手掛けるプロとして活躍!
CGアニメーター、CGデザイナー、VFXクリエーター、コンポジター、ゲームグラフィッカーとして就職を目指します。本校「キャリアセンター」が業界との「太いパイプ」、強い「ネットワーク」を生かし、独自のサポートシステムで確実にプロへの階段を完全サポートします!

学べる学問

目指せる仕事

資格 

目標とする資格

    色彩士検定(1~3級)
    CG検定(1~3級)
    マルチメディアソフト制作者能力検定
    画像処理検定(2~3級)
    Web検定

就職率・卒業後の進路 

就職率/内定率 100 %

( 2016年3月卒業生・就職希望者188名中188名就職 )

主な就職先/内定先

    DMM 、 セガ・インタラクティブ 、 コロプラ 、 アソビモ 、 Cygames 、 ボンズ 、 J.C.STAFF 、 プラチナゲームズ 、 トヨタ自動車 、 本田技術研究所 ほか

※ 2016年3月卒業生実績 (学校全体)

15年連続就職希望者全員決定の就職率。就職希望者2106名中2106名就職(15年間の実績)

問い合わせ先・所在地・アクセス

〒134-0088東京都江戸川区西葛西6-29-9
フリーダイヤル0120-532-303(携帯・PHSから可)
tcainfo@tca.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
総合校舎 : 東京都江戸川区西葛西6-29-9 「西葛西」駅から南口を出て徒歩 5分

地図

 

路線案内


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