今はDCCツール(3DCG制作用のソフト)の習得、グループ制作などを学んでいます。モデラー、アニメーター、コンポジターと、それぞれ別々の知識と技術を持った生徒同士で一つの作品を制作しています。制作を通して、誰が何を担当していて、どこまで進んでいるか、全体的な理解と進捗管理の大切さを実感しました。
卒業後は、制作管理として多くの人を感動させられるプロジェクトに関わりたいです。もともとイラストを描いていて、そこから映像分野にも興味を持つようになりました。これからは、制作に関連する知識をもっと深めるためにDCCツールを学びつつ、制作管理には不可欠なコミュニケーションスキルも磨いていきたいです。
奨学金の制度を利用できるので、アルバイトなどの時間を学習に充てられることに魅力を感じました。また1年次の後期から学科をまたいで授業を履修することができ、知識の幅が広がる点にも惹かれました。
学科をまたいで、イラストやガラス工芸など幅広いを授業を履修できるのが大きな魅力。この学校では、自分自身で考えることで主体性を持てると思います。入学後は、自主学習と自主制作に力を入れるのがオススメです。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1限目 | VFX・I(Nuke) | VFX撮影 | VFX・II(Houdini) | 制作k管理/HR | 自主制作 | 自主制作 |
2限目 | VFX・I(Nuke) | VFX撮影 | VFX・II(Houdini) | 制作k管理/HR | 自主制作 | 自主制作 |
3限目 | VFX・I(Nuke) | VFX撮影 | VFX・II(Houdini) | 制作k管理/HR | 自主制作 | |
4限目 | VFX・I(Nuke) | VFX撮影 | VFX・II(Houdini) | 制作k管理/HR | 自主制作 | |
5限目 | CGコンポジット | 映像演習/AE | リアルタイムCGデザイン | Houdini基礎 | 自主制作 | |
6限目 | CGコンポジット | 映像演習/AE | リアルタイムCGデザイン | Houdini基礎 | 自主制作 | |
7限目 | CGコンポジット | 映像演習/AE | リアルタイムCGデザイン | Houdini基礎 | 自主制作 | |
8限目 | CGコンポジット | 映像演習/AE | リアルタイムCGデザイン | Houdini基礎 | 自主制作 |
映像演習では、映像編集ソフトに関して、講師の先生が実際に仕事で使っている機能をその実例を用いてわかりやすく解説してくれるので、初心者でも学習を始められやすいと思います。